色んな刺激で・・・JCCしつけ勉強会
2017-03-28 Tue 16:50
久しぶりの雨で本当はワンズを外に出したくなかったけど
3月26日(日曜)コリークラブのしつけ勉強会に行ってきました。

橋の下だから雨でも一応大丈夫



シャロンちゃん、散歩でワンコを遠くからでも発見すると
ワンキャンヽ(`Д´)ノウルサイ問題児

なので一緒にお勉強させてもらおうと何度か参加しているのですが・・・

3ヶ月ぶりくらいの参加でしたが
回を増すごとに賢くおなりでして・・・

019t_20170326142518e94.jpg

「団体で伏せて待て」で私がカメラを取りに移動しても余裕でこの通り。
横でゴソゴソされても大丈夫!


なんとこのお方、1歳半まで「フセ」ができなかったのですよ!

途中で何度も「楽しくなさそうだからもうやめよう」とフセを教えるのを諦めた。

そして間をおいてまた教えた・・・

短時間ずつ根気よく教えたらやっと理解してくれました。

003t_20170326142512b7f.jpg

普段は好き勝手に散歩しているのに
ここではアイコンタクトばっちりで脚側行進も色んなスピードでこなす。

何でよ。

011t_201703261425140b0.jpg

集合写真もマーブルより余裕~
マーブルは背後に大きな子が勢揃いしているので気になって仕方ありません。

シャロンちゃん今までオバカキャラ扱いしてゴメンナサイ。

やはりシャロンは賢いと言われるシェルティなのでしょうか。

015t_20170326142919726.jpg

ううむ

002e_201703261437001f6.jpg

お留守番が続いたり
おねーちゃんのショーのお供ではアタチは待機。

そして今日はアタチの勉強だった・・・


004r_201703261437010d3.jpg


むむぅ

久しくランへは行ってないなぁ。


009e_201703261437056ef.jpg




ついでにマーブルのハンドリングの練習もさせてもらいました。
ラッキー

007t_201703261437036b9.jpg

マーブルもお疲れちゃんでした。

008e_20170326143704530.jpg

頭を使って疲れた様子。

昼からず~~~~っとゴロンってしていました。

048t_201703262058406f3.jpg

しかし何故

勉強会は勉強会だとわかるのでしょうか。

みんなの「今日は勉強ですよー」の雰囲気を察知しているのか。

謎だらけのシャロンです。

この勉強会はシャロンがとても賢く思えるありがた~い会なのです。



でもやっぱり普段の散歩では相変わらずカラスを見つけて興奮なんだなぁ~
ヽ(`Д´)ノ



ぽちっとしてね

にほんブログ村


別窓 | しつけ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
JCCしつけ勉強会
2016-11-27 Sun 17:03
11月26日(土)またまたコリークラブのお勉強会に言ってきましたよ・・・

前回はシャロンだけでしたが
今回は2人連れて来ました~

021v.jpg

私の好きなお利口ちゃんのポメ先生もいますよ!

このポメの「はなちゃん」メッチャ賢いの。
可愛くてフワフワで・・・

042b.jpg

コりーさん触り放題

シェルティ飼ってる人ってもれなくコリー好きですよね~へへっ

トビー君です。

041b_20161127110042cff.jpg

脚側はシャロンの練習をしていましたが
まとめて2人出来るかな?ってまずは座って待て。

1分かな???

066c.jpg

お次は伏せて待て
だったけどマーブルおねーちゃんノコノコと移動してしまいました。

妹に負けてるじゃん。

068c.jpg

ではなくて・・・

「シャロンまだまだ我慢だよ!」って圧かけてくれてました。

071c.jpg

「私はいいの~
シャロンが問題児だから監督してあげたのよ」

037b.jpg

シャロンは簡単なのは出来るけど
近寄ってご挨拶が出来ないんだよなっ。

063c.jpg

でもシェルティって従順ですよね~~って言われて
本当にその通りなんですよね。

シェルティもコリーも優しくて可愛いのよね~


別窓 | しつけ | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
JCCしつけ勉強会
2016-10-16 Sun 17:10
昨日10月15日(土)のこと・・・

早朝散歩をサボってしまいお出かけです。

「ランランかなぁ?」



半年くらい前に来たココは
コリークラブの「しつけ勉強会」です。

でも、着くなりお祭りをやっていて聞いたことのないような
大砲がドッカーーーーンと!!

人間でもビックリするような音で帰ろうかと思った('A`)

014p_20161015210906aad.jpg

音響シャイな子はトラウマになりそうな凄い音が3発。

帰ろうかどうしようか悩んでいたら終了したから良かったわ・・・

リードを念のため2本付けてね。

ここに住んでいなくて良かった~

015y_201610152109062d3.jpg

写真はあんまり無いんだけど
シャロンちゃん、散歩やショー会場みたいに興奮してバカ騒ぎするかと思い、
ハラハラ参加だったけど・・・

なぜかこの日は冷静に落ち着いていてビックリしちゃった~

時折、本性がチラ見したんだけどね。

043p_201610152110152a9.jpg

「お利口で大人しくて可愛いね~」と言ってくれる人もいて驚き!

いつもヒンシュクなお嬢なんですが!

大きな子達と並んで団体でスワレ、フセ、脚側行進出来るのよ。

そしてちょっとしたゲームもあり
楽しかった~

025y_201610152109082f1.jpg

コリー10頭にシェルティ1頭。

シャロンが賢く見えるんだわぁ。

胸張って堂々と座ってる。

ポッカーン(゚д゚)

036p_20161015211013916.jpg

え~~
コレどこぞの優秀なワンコなんでしょう?

笑える。

038p_20161015211014ace.jpg

本当は着く前にどこかで走らせてガス抜きしてから
行こうかと思ったんだけどね。


ランでのように一心不乱で走ったんじゃないけど
頭使って疲れたでしょー?

「ふんっ」

020n.jpg

これからもこんな感じでお願いしたい・・・

027n_20161016142305816.jpg

遅まきながら成長中のシャロンでした~



別窓 | しつけ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
猛獣、勉強会に乱入
2016-04-03 Sun 18:05
4月2日土曜
一大決心をしまして、このお転婆娘と・・・

0895n.jpg

JCCのしつけ勉強会に参加いたしましたよ~
こんな所に参加するのは恐恐です。


何しろ小さいころにマーブルのお供でショーに連れて行ったら
ずっと吠えっぱなしで私が出禁にしましたから。

ワンコの集まる所で走れない所へは連れて行けませんでした。

IMG_0874.jpg

一人参加だったけどお友達がいてホッとしましたよ~(*^^*)

0889n.jpg

クランちゃんとリアンちゃん。
あ~~良かった。

0887n.jpg

0873n.jpg

初めましてハッピーちゃん

0863n.jpg

シャロンは以前のようにず~~~~っと吠えっぱなしでは無かったけど
ベテランの方にヤクザだということを見破られましたワン。

0882n.jpg

今日はマーブルは単なる付き添い。

0859n.jpg

マーブルは7ヶ月くらいの時に1度参加して
難なく出来たもんな~

0876n.jpg

今日はシャロンが主役ですよ。

0857n.jpg

でもでも~~

何とシャロンは初めて参加なのに
団体でスワレ、フセ、で離れてマテ 
1分だか3分だかわからないけど長かった~

そして招呼

出来るんですよぉ~~

写真が無いのが悔やまれるわぁ。

1歳過ぎまで根気よく教えてもフセが出来なかったのにね。

イヤ普通は出来るだろ?の声が聞こえてきそうですが
何しろあの猛獣ですから。




楽しかったです~~~

ありがとうございました。

別窓 | しつけ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
目指すは・・・/視符
2015-09-16 Wed 18:51
昨日の続きです、
シャロンちゃんまだまだ鍛え足りないようです

9191m


9192m

クッションをサンドバッグにトレーニング開始です。
チーン

9193m

もうカバーがビリビリです。
ミシンが壊れて放置したままなのです

9195m

300均で売っているみたいなので見てこよう。

9197m

次は何を企んでいるのでしょう。

9230m


9234r

うんうん。アクアションもバッチリだもんね。

9226m




不可能だと思っていた「フセ」
何と視符で出来るようになりました

9619m.jpg

あれまぁ~
驚きです。
まだまだお子ちゃまな部分が多いですけどね。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
別窓 | しつけ | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| マーブル&シャロン姉妹の日記 | NEXT