6ヶ月になりました。
2014-11-30 Sun 17:35
シャロンは今日で6ヶ月になりました。



もっと小さい頃は細くて毛も無くて貧相だったけど、こんなにモコモコに
なりました~

4123.jpg

でも今日は散歩中にある会社のガラスの扉に写った自分の姿に吠え・・・
相乗効果で相手(自分)が吠えるから更に吠え、非常に残念なお散歩でした
もうそこは通らないようにしよう・・・

4139.jpg

お姉ちゃんからお尻の毛量チェックです。

4173.jpg

どうですか?

4114.jpg

一見、仲良さげな2人です。

3966.jpg
3961.jpg
3956_201411260636373ef.jpg
3957.jpg

マーブルちゃんごめん、またこの暑い昼間にシャロンの散歩につき合わせてしまった
明日から12月なのにまだハァハァしていました。
19℃ってワンコには暑い・・・

2202.jpg

いきなり明後日から寒くなるみたいですね~

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
しおらしいシャロン
2014-11-29 Sat 18:36
うちは2人のオヤツやフードのトッピングにレバーや魚類をトースターで焼くので
アルミホイルを沢山使います。
で、芯がすぐに出るのでマーブルにあげたらすぐにシャロンに取られてしまいました。

4107_20141129091054925.jpg

何もかもマーブルから奪います。

4109_20141129091055e9c.jpg

ご飯の時もマーブルに先に「ヨシ」って言ってるのにシャロンが「ヨシ」って言われるまで
待っているマーブル・・・
マーブルほど優しいワンコを見たことがありません

4116.jpg

でもシャロンも弱気なところもあって・・・

や~~っとプリンターを買いましてセットして試し印刷していたらプリンターの動きと
音にビックリしてトコトコとどこかへ行ってしまいました。

探したら一人、暗い洗面所に潜んでいました。

4130p

吠えたり騒いだりはしませんが初めて見る物はやっぱり怖い?
そういえば掃除機やドライヤーやアイロンのスチームにもビックリしていたな~

家電には大人しくひっそり隠れるシャロンでした。

意外としおらしい一面もあります

4119_20141129091058bd1.jpg

マーブルお姉ちゃん、まだシャロンとの遊びに完全復帰できず・・・

4129.jpg

もうちょっとだ~~
頑張れ

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
「車に吠える」をこうして克服しました。
2014-11-28 Fri 19:58
シャロンの「車への吠え」を克服した様子をお知らせします。

シャロンは5ヶ月になる前から突然どの車にも吠え出しました。
車種を問わずでしたので近所迷惑レベルで絶対に直さないといけないと思いました。



まずは車や人、ワンコのいない道で「リーダーウォーク」が出来るようにしました。

そして抱っこして遠くから車を眺めさせました。

002y.jpg

車の少ない早朝から徐々に慣らしていきます。
車が来たら座って待てをします。
吠えそうになったらリードを引いて「NO」と言います。
吠えなかったら褒めながら特別なオヤツを・・・(うちは牛レバーを焼いた物)

003p.jpg

ちょっと広くて車がやや沢山通る道では道路に背を向けさせて座らせます。

008k.jpg

慣れたら道路に向けさせて一緒にしゃがんで褒めながら車が通り過ぎるたびにオヤツです。
オヤツは5mm角くらいにもの凄く小さくしています。

こんな感じで数日で効果がありました

005k.jpg

公園の向こうの家で吠える犬に反応しそうになりましたが我慢しました。

009k

幸か不幸かワンコにはなかなか会わないのです

0011k.jpg

シャロンが来て、漠然とマーブルと並んで一緒に散歩と思っていましたが
個別になっちゃいました。(笑)

4051.jpg

マーブルは夜のサッカー以外のただ歩く散歩は好きではないみたいです。

4054.jpg

4053_20141128074143b28.jpg

たまには手抜きして一緒に行ってもいいよね~

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
別窓 | しつけ | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
里帰りの誤算
2014-11-27 Thu 17:24
シャロンを実家に預けてマーブルはゆとりな一週間を過ごしました。
で、思ってもみない誤算があったのです。



マーブルは帰ってきたシャロンにビビッて遊べなくなってしまったのです。
シャロンは追いかけっこがしたくてマーブルを追うけどシッポをさげて逃げまくり
私に抱っこを求める情けない姿でした。

3943_2014112606363476d.jpg

前のワンコ苦手なマーブルに戻ってしまいシャロンにアッタク&カプされて
「キャン~」って言いながら逃げまくり私に「助けて~」と言ってきます

4020.jpg

シャロンは実家で楽しく過ごして先輩ワンコに遊んでもらって
パワーアップしてきたのですが、マーブルは平和ボケしてしまいました。

3980_2014112707441375c.jpg

シャロンはチビだし噛むと言っても力も弱いんですが背中にカプされるのが
凄くいやみたいです。

4007.jpg

今日5日目にしてやっと少し遊べるようになり一安心
ガウガウごっこちょっと復活

4043.jpg

マーブルもちょっとは怒ればいいのに・・・っていつも思います。

4059.jpg

シャロンは今まで通りに遊びたかっただけなんだけどね。

4055.jpg

そのうちまた慣れるでしょう・・・

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
シャロンちゃん歯磨きしているのに・・・
2014-11-26 Wed 17:44
二日も雨ですとジメジメでイヤですね~


シャロンは髪の網のカーラーを咥えて嬉しそうに逃げていきました。

3991m

布や紙なら破ってしまいますがコレくらいの物ならカミカミしてもシャロンの力では
壊れないので大丈夫です。

で、返してもらって匂ったら臭かった・・・

シャロンちゃん一応、歯磨きはしているのですよ
なので食洗機で洗いました。だって熱風で乾かしてくれるもんね。


3995.jpg


ちょっと前までは朝の5時前後になると「キュ~~」ってシャロンが
鳴くので「トイレかな?」と起きなければならなくて、もう少し寝たいと思っていましたが
ここの所は私が起きるまで静かにゴソゴソもしないで待っています。

3986_20141126071850c86.jpg

と言っても5時半に目覚ましをセットしているのでちょっとの違いですが・・・

3982_20141126071849ba0.jpg

マーブルも子供の頃から先に起きていても静かに待っています。

3658_20141120073105bd3.jpg

3659.jpg

鳴かれて起こされると昼間にめちゃくちゃ睡魔に襲われます
二度寝が出来ない私です。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ヒンヤリした場所を探す。
2014-11-25 Tue 19:51
今日は久しぶりの雨でしたね。

暗くなってから雨のやみ間に結構な長い距離の散歩に行きました。
シャロンはどんな車やバイクにももう反応しません。
私の左について速度を合わせて立ち止まったり走ったりしないで
常にリードを弛ませてトコトコと上手にどこへでも歩きます。

ワンコは・・・10mくらい離れていれば犬と認識しても我慢できる様になりましたが
近かったり吠えられたりしたらどうなるかわかりません~~
まだまだ練習です。


ここからは昨日の写真です。
久しぶりに2人一緒に連れ出してみました。
マーブル迷惑そうかも

3918.jpg



3916.jpg

シャロンは外でもすぐにこれだからマーブルは嫌なんだよね。

3927.jpg

ボールやフリスビーを投げても全然知らん顔なんです。

3929.jpg

ほら~もうウンザリ顔

3923.jpg

もうすぐ12月なのに昼間はまだ暑い
2人共、舌だしてハァハァになってしまった

3930.jpg

昼夜の温度差に人間はついていけませんね。

3877_20141123183058c0c.jpg

この時期にこんなにハァハァになって夏になったら黒いシャロンは
どうなるの~~?と今から心配してしまいます。

3906.jpg

ひんやりした畳でくつろいでいました。

3905.jpg

和室は一応ワンコNGだったのですよ。
昔は・・・

3907.jpg

もう2階(階段)以外は全部OKになっちゃっています。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
シャロンちゃんお帰りなさい~
2014-11-23 Sun 16:40
シャロンが帰ってきました~
夜中のSAで待ち合わせました。



あれれ?私やマーブルよりパパさんに猛烈に嬉しい嬉しいアピール

3880.jpg

私もマーブルもポッカーンです

3165.jpg

私はちょっと大きくなったような気がするけどなぁ・・・

3879_201411230839134f3.jpg

すぐにシーツのところに行ってシー2回とウン1回しました。

3883.jpg

そしてマーブルにガウガウごっこを仕掛けましたが夜中なので「ネンネだよ。ハウス」
と言ったら速攻、寝室に入って寝てくれました。

3896.jpg

シャロンちゃん実家はどうだった?

3902.jpg

みんなに良くしてもらったみたいだね

3898_201411230839353f8.jpg

1週間で200g増えて4.3kgになっていました。
ポン太さんとポン太さんのお母様に大変お世話になりました。
ありがとうございます~。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
マーブルと時間潰し
2014-11-22 Sat 21:06
こんなに良い天気の連休なのにうちは光の工事でした・・・

3777.jpg

午前にあちこち掃除して(隅っこにマーブルの毛が~
お昼からマーブルを連れ出しました。

3780.jpg

きっと怪しいヤツだ!と警戒するでしょうから・・・

3844_20141122204010ece.jpg

2時間という微妙な時間を潰すのに車で5分の大きな公園へ行きました。

3863.jpg

でもなかなか時間が潰せなくてウロウロして座ってウトウトしてしまいました~

3867_20141122204021b0c.jpg

いつもバタバタしちゃってこんな良い天気にマーブルとぼーっとするのは
贅沢な気がします。

3866_20141122204014644.jpg

3835.jpg

もう少しでシャロンのお迎えです

3731.jpg

シャロンの寝室のマットは洗ってフカフカにしましたよ~

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
別窓 | お散歩 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
いつかは躍動感を!!
2014-11-21 Fri 21:42
マーブルちゃんノンビリし過ぎて体重が微増です・・・



散歩も遊びも頑張って増やしているんですけど。

3675_201411200738106c7.jpg

走ってみましょうか~~

3678.jpg

全然っ動きません

3686_20141120073812a92.jpg

3692_2014112007381432a.jpg

ほんの少しだけ走りました。

3696.jpg

3703.jpg

3704.jpg

かったるそうですね

3714.jpg

3715.jpg

いつかは躍動感のあるマーブルを撮りたいと思います。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
別窓 | お散歩 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
気まずいのです。
2014-11-20 Thu 20:50
マーブルが子供の頃からたまに見かける男の人がいて
その人はワンコが好きそうなのですが人見知りマーブルは
お愛想できずに逃げちゃいます。

3263_20141117210423c76.jpg

今日もその人に会って「本当に美人なワンコだね~」と言ってくれたのに
逃げるそぶりで気まずかったです。

3266.jpg

早朝会うおじいちゃんには私が支えて触ってもらいます。
(そこまでしなくても・・・?)

3267.jpg

おじいちゃんは「よっこらしょ」という感じでかがんで
マーブルを触ってくれようとするので何だか悪い気がするのです。

3271.jpg

いつまでも慣れずにすみません


マーブルはこっちの狭い小型犬用ベッドがお気に入りなんだね。

3664.jpg

とっても狭そう・・・圧縮しています

3663.jpg

やっぱり退屈だねぇ~~

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
三重名張愛犬クラブ展(2日目)罠にハマるマーブル
2014-11-19 Wed 17:26
11/16(日)は三重名張愛犬クラブ展に行きましたよ~
120kmx2が2日です。
今までの自分からは考えられない・・・

3526.jpg

この日はポン太さんにお願いしました。

3528.jpg

ところがワナがありまして・・・

3535_2014111719250620e.jpg

ショーの2日目ってリンクにベイトがあちこちに落ちていてそれを気にするマーブル

3539m.jpg

途中でこんな風になってしまい残念賞

3540m

マーちゃんいけませんね

3554.jpg

私も近すぎたのか思いっきりカメラ目線

3561_20141119145534ae9.jpg

「わ~い」って感じで可愛いんですけど、私ももっと遠くにいないとね。

3563m

新たな課題ができました。

3564m


そしてそして・・・

マーブルはシャロンがいなかった頃に大好きだったフワフワボール遊びが復活しました。

3633_20141117184441307.jpg

シャロンがいたら出来なかったのです。

3636_2014111718444297c.jpg

このボールは1人では遊べません・・・一緒に遊んであげないと。

3629_20141117184439af0.jpg

そういえば見つけたら買い溜めしていたんだった

3645m

結局は暇をもてあましているマーブルでした

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
別窓 | ショー | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
黒い爪怖いです(;´Д`)
2014-11-18 Tue 21:18
11/15(土)の写真がまだあるので載せます~
マーブルちゃん眠そうです。



平日はいつも寝ている時間だもんね。

3370_2014111807390361f.jpg


3375.jpg

待ち時間長いですね。
こんな天気の良い日はいいですけど

3376.jpg

そろそろ出番ですよ~

3383_20141118073908784.jpg

頑張って楽しく走ろうね。

3387.jpg

で、あの人見知りマーブルがこんな事するようになって信じられません
園長先生には逃げまくっていたのに

3510_20141118073951208.jpg

シャロンはこの時やっと爪を切りました。黒い爪が何本かあって切れません
どんどん伸びてしまったりして・・・

3504_2014111807394928d.jpg

今まで、白かグレーの爪しか経験無いもので・・・

3497.jpg

シャロンはみんなに遊んでもらって楽しく過ごしているそうです。

3503.jpg

マーブルは運動不足にならないようにしないとね
でもシャロンがいないとなるよね~

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
別窓 | お手入れ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
シャロン里帰り中
2014-11-17 Mon 18:59
ショーの記事と絡めまして・・・

シャロンは相変わらずワンコに吠えるのですがこの方には大丈夫でした。
ダン兄さんです。

3462.jpg

何だか微笑ましい感じです。

3463.jpg

何故かダン君には普通~に挨拶できました。

3461.jpg

3464_20141116210633061.jpg

相手に寄るんですかね
謎です・・・

3465_20141116210635d73.jpg

そんなシャロンは実家にてワンコに接するお勉強の為、お泊りとなりました。
ママと再会できて喜んでいるみたいです。



マーブルはどう思っているのかな・・・

3605.jpg

シャロンの使っていたマットをこの隙に洗濯しようと思っていたら
マーブルが乗って骨かじっていました。
追いかけっこする相手がいなくてグウタラな日々になりそう・・・

3626_201411171806428db.jpg

1週間後に帰ってきます~。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
三重松阪愛犬クラブ展
2014-11-16 Sun 21:48
11月15日(土)は三重松阪愛犬クラブ展に行ってまいりました。



ショーと言うものは朝早くから遠方に行かねばらならいのでそこが
ツライですね

3340m

今回は園長先生にお願いしました。
あの人見知りマーブルがもうすっかり懐いてしまいまして
お手入れもジッと我慢できます。

3326_20141116210443690.jpg

またちょっと間が空いてしまいましたがステイも決まりました。
(一応、私も夜に練習していました

3430m.jpg

3432.jpg

風が強くてビューです。

3431.jpg

テーブル審査も大丈夫

3398m

めっちゃ集中できて、私は当日朝から隠れている予定だったのですが
隠れなくても大丈夫になりました~
すごい成長です

3412.jpg

綺麗に走れました

3411_20141116210529691.jpg

でもまだコートが抜け続けているんですよ

3409.jpg

そして初めてCCカードを戴けました。
ありがとうございます

3522.jpg

今日は親バカ発動な記事になりましたが明日は番外編をお送りいたします。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
別窓 | ショー | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
どうやって教えたのか忘れてしまった・・・
2014-11-14 Fri 21:12
また最近フセの練習を始めました。
私、フセを教えるのヘタです~
でもちょっと形になってきました



スワレはすぐに出来たけど、フセは本にはよく「オヤツを鼻先から地面にスライドしたら
自然にフセになる」とか書いてあるけどその通りにいかないんですよね。

3287_20141114080950ba6.jpg

朝、3分くらい練習しています。

3286_2014111420245685c.jpg

マーブルの時はどうやって教えたか忘れてしまった

3290_201411140809534d4.jpg

今日はマーブルのパッドの毛のカットと一部爪切りをしました。
(一度に全部切れません

シャロンの爪は1人では切れませんでした~

3292_201411140809541b7.jpg

シャロンはヒゲきりは大丈夫なのに爪は切れません。
抱っこしてくれる人がいないと無理です・・・

3124.jpg

足が細くて折れそうでぎゅっと持つのが怖いのです。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
別窓 | しつけ | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
やっぱり歯も!!
2014-11-13 Thu 21:25
今日私はシャロンの小さくて細い足を3回も踏んでしまいました。

3210.jpg

しかも2回は外でしたので靴を履いていたのです。
「キャーン!!」と鳴かれてしまいました。

3029_20141110223426454.jpg

ごめんね。こんなに小さな足なのに

3257_201411131937411ac.jpg

足元チョロチョロするから・・・
・・・って言い訳

3241_201411131937393fd.jpg

3240_2014111319373807b.jpg

今日からちょっと寒くなってワンコ達にはちょうどいいかなぁ~
人間は着込んで暖房はまだまだ我慢ですよ~

2853.jpg

ご飯のトッピングやミルクは冷蔵庫から出したてじゃなく10~20秒
ほんの少し温めています。

2589.jpg

ところでシャロンは全部小さいのですが顔も小さいなら歯も小さいだろうと
マーブルの歯と比べてみました。

IMG_3277.jpg

左がマーブル、右がシャロンのですがやっぱり何となく全体に小さいですよね。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
聖母マーブル様
2014-11-12 Wed 17:45
いつもシャロンに「遊ぼう~~」と言われて仕方なく遊んであげているマーブルです。
メンチきっている(古っ!)感じの怖い表情ですが・・・

3166m

聖母マリア様のような優しいマーブルです。

3201.jpg

ほとんどひっくり返って遊んであげています。

3187.jpg

シャロンそりゃ~酷いんじゃない?
と思って私の指をシャロンの口に突っ込んでみたら・・・

3186.jpg

めっちゃそ~~っとハムハムしていました。

3179.jpg

でもそれでいいのか

2998_20141110223530a77.jpg

ほんの少しマーブルがノリノリの時はこんな場面も見られますよ。

2987_20141110223525c7f.jpg

大人しくてバカにされそうなマーブルですがピンポンが鳴るとシッポあげて「ワン!」って
勇ましく吠えるのでそんな時はシャロンは黙って大人しくしています。

2848_2014110812045258a.jpg

そんな時は「お姉ちゃんって強いかも・・・」って思っているハズ・・・

3196j.jpg

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
沢山いるお宅はどうしているのでしょう・・・?
2014-11-11 Tue 20:41
遅ればせながら今日はシャロンの狂犬病の予防接種に行って参りました。

2927_20141110223500c3c.jpg

うちのかかりつけの病院はもの凄くこじんまりとしておりまして
待合室も激狭なので他の患者さんがいたらちょっと恐怖だったのですが。

2934_20141110223501f29.jpg

バスケットに入った猫ちゃんだけでしたのでシャロンは震えて大人しくしていました。

2677m.jpg

注射はあっという間に終わり本人は気付いていなかったようです。

2924_20141110223458ec6.jpg

マーブルは夜にシャロンだけ車に乗って出掛けたのが「何で~?」
な感じでしたが多頭飼いの場合、こんな時厄介ですね。

2923_20141110223431c04.jpg

食事を抜いたりしなければならない時はどうしたらよいのでしょう
2人共我慢させないといけませんね

2922_20141110223429383.jpg

早いうちに保健所にも行かなくてはね・・・

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

別窓 | 病院 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
気付いたらモッサモッサに・・・
2014-11-10 Mon 19:40
シャロンはいつの間にか毛がモッサモッサしておりました。



急激に増えた感じがします。、
顔の小ささに対して胴が太すぎに見えてボンレスハムだと言われました。

3149.jpg

毛だという事はわかっているんですけど

3119.jpg

私としてはこの方の増毛を願っているんですけど~

3150_201411101749224f2.jpg

マーブルはブラシをかけるとまだ抜けますよ~

2945_201411081205299e9.jpg
2946.jpg
2942.jpg

苦手だけど自分が飲もうと思って豆乳を買ってみたらやっぱり苦手でした。
カフェオレにしてもダメでした~~
で、お2人さんにあげたら喜んで飲んでた。

3168.jpg

きっとワンコの体にも良いよね。
牛乳はマーブルの夜散歩の後のお楽しみとしてあげていただけなのですが
豆乳の方がいいのかな~

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ぽっちゃりさん
2014-11-09 Sun 18:54
昨日の写真が沢山あるので載せます~

3103.jpg

暑くてハァハァな2人です。

3101.jpg

3099.jpg

舌が伸びきっております

3089.jpg

3075.jpg

これを見ると細い印象です・・・

3110.jpg

今日は雨で体力持て余しているだろうからシャロンのシャンプーしました。

3126.jpg

仁王立ちになってドライヤーは嫌がらずに我慢できました。

3128.jpg

ドライヤーしたらふんわりしてポッチャリさんに見えます。

3134.jpg

ずん胴に見えますね

3133.jpg

乾かすのは20分くらいでした~

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
別窓 | お手入れ | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
秘密広場で走る・・・
2014-11-08 Sat 20:01
今日はシャロンを走らせてあげようと思います~
その前に2ショット撮影

3044.jpg

11月でも日向は暑かったです。
ここは日陰がないのよね~

3045.jpg

マーブルはだらけきっています。

3046.jpg

外に行く前は喜んでソワソワするけど外に出たら「どっちでもいいもん」
みたいな態度です。

3047.jpg

シャロン喜んでいます~
平日は来られないのでね・・・

3085.jpg

いつもはお散歩練習を頑張っているのでたまには自由に・・・

3086.jpg

3078.jpg

3059.jpg

3064_20141108120755324.jpg

マーブルちゃん知らん顔

3065.jpg

マーブルはお昼ご飯の事で頭がいっぱい

3073.jpg

3096.jpg

3108.jpg

お散歩練習を始めて一週間ですが車には吠えなくなりました
でもワンコにはまだまだです・・・

IMG_3115.jpg

近くの個人のお花屋さんに花を買いに行ったらシェルティがケージにいた。
「うちのは大した犬じゃないでね」ってご主人が言ってたけど大人しくてめっちゃ
可愛い子だった~~。
動かなかったからシニアなのかな~

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
別窓 | お散歩 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ブラックマーブルちゃん
2014-11-07 Fri 19:52
朝は私が果物を食べる時に2人にもあげています。



私はリンゴが大好きなので秋から春はリンゴが多いのですが
マーブルはリンゴが好きではありません。

2916_201411070838589c9.jpg

シャロンはリンゴが好きです。

2887.jpg

マーブルは夏はグレープフルーツやスイカを好んで食べていました。

2886_20141107083834cfa.jpg

マーブルはみかんも好きですがシャロンはみかんが嫌いです。

2885_20141107083832530.jpg 

ワンコってみんなリンゴが好きだと思っていました~

2872.jpg

朝、2人にリンゴをあげるとマーブルは嫌そうに食べています。
食いしん坊だから一応食べる

2904_201411070838559b4.jpg

シャロンは目をキラキラさせて食べます。

2902.jpg

癒し系のマーブルちゃんそんな悪な顔しないでね~

2870_20141107083830934.jpg

でも朝ごはんの後に何かをもらうっていうのが二人の楽しみなんだよね

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
これは遺伝しなかったみたい。
2014-11-06 Thu 19:57
何度も書いちゃったけどマーブルは小さい頃から車酔いが酷く1歳半くらいまでは
ヨダレがダラダラ~でした

2786.jpg

可哀想ですが乗せないわけにはいかずお互いにブルーになりながら
運転には気をつけて乗せていました。



車酔いは遺伝だという説もあり、シャロンも当然酔うだろうと思っていました。

2781.jpg

でもシャロンは2回吐いただけで、もう何度も下道も高速も長距離も
乗っていますが全然大丈夫みたいです。今のところ。

2779.jpg

意外~~です
また一年以上、車酔いとの戦いだと思っていたから。

2人の共通点は「食いしん坊」と「お腹が丈夫」なところかなぁ。

2824.jpg

この頃のマーブルはクレートにもなかなか入ってくれず、
可哀想だけど押し込めていたのです。
そして到着して開けても出てこなかった

2888_201411061950122f5.jpg

2889.jpg

そういえばこうだった、ああだった、
って書いておかないと忘れますね・・・

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
練習の成果
2014-11-05 Wed 17:29
外ではジャイ子なシャロンですが、うちでは私には結構従順でものすごく
可愛いシャロンです。

2726.jpg

フリスビーなんかを投げてやると持ってきたときに「出して」と言うと離すんです。
教えていないのに。

2735m.jpg

最初は偶然かと思ったのですがいつも咥えてるものを「出して」と言うと出します。

2776.jpg

でも持ってくる系の遊びはお2人さんすぐに飽きます。

2728_20141104210826224.jpg

マーブルは引っ張りっこもしないし・・・

2742.jpg

またシャロンの顔が残念なことに・・・

2753_20141104210831b23.jpg

こんな風に走り回っても家では無言でワンワン言わないんですけどね。

2832.jpg

なぜシャロンは外で吠えるかな~~

2831.jpg

車への吠えは練習の成果がありかなり減っています

でもワンコにはあまり会えないし、会っても迷惑かけちゃうので練習という訳には
いきません。

この前までは遠くで吠える犬の声にも反応していましたが
今日は、私に注目しつつ、吠えるのを我慢しながら家に帰りました。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
別窓 | しつけ | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
マーブルお留守番ごめんね。
2014-11-03 Mon 17:43
昨日の事なんですがシャロンの外での吠え吠えについて
マーブルのハンドラーの先生に見てもらいに行きました。



どうやら今まで使っていた布のハーフチョーク(向かって左の赤)ではこちらが
ショックをかけた時に伝わっていないみたいで右のチェーンに加えて、安全の為に
胴輪をして練習することにしました。
(それを指摘してもらっただけでもすごく進歩)

先生にやってもらうとかなり改善されていました。さすがです。
が、私がうまいタイミングで出来るか!?って事ですね~

色んな方に「今が肝心だよ」と言われ、真剣にやらなくては

2705.jpg

マーブルはお留守番でした。
ごめんね

2714.jpg

マーブルも先生に会いたかったかな~~

2708.jpg

で、今日の朝夕の散歩はワンコを遠くから見ただけだし、車の少ない道から
にしているので吠えは少しだけでした。
根気良くやらねば・・・

2748.jpg

昨日はコリークラブのショー会場で見てもらったのでこんなに
可愛い子達がいました。

ほっぺちゃんとくーちゃん5ヶ月

2686.jpg

スピカちゃん8ヶ月
8ヶ月でもビシッと動かないんですわ~

2694_201411031228042ff.jpg

ショーの写真を沢山撮りたかったけど余裕がありませんでした~~


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
別窓 | しつけ | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
一からやり直し
2014-11-01 Sat 18:12
シャロンはいつもはいきなりマーブルの背中にガブーっとして
遊んでもらおうとしますが今日はひっくり返ってマーブルを誘っていました。

2656.jpg

でも悲しい事に・・・

2662mm.jpg

無視されてしまいました。

2660m

背中にガブーって優位に立とうとする意味なんだろうけどマーブルは
適当にあしらっています。

2667.jpg

マーブルがこのベッドに入っていると突撃されて横取りされてしまうので・・・

2595_20141031185150063.jpg

新しいベッドを買ってきたらこれも横取りされてしまいました。

2627.jpg

今まで1つも見つけられなかった歯が一気に3個も抜けた!
しかも1つはマーブルが見つけてくれました

002_20141101163809ee9.jpg

今日は「シャロンがウンチしたよ」ってマーブルが教えにきてくれたし、
いいお姉さんです。

2540.jpg

ちょっと毛で遊んでみました

雨が小降りになってからシャロンを抱っこして一周しました。
車が来るとビクッとして硬くなり緊張します。
また一から散歩やり直ししてみようかな。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| マーブル&シャロン姉妹の日記 |