一年があっという間でした。
2014-12-31 Wed 17:06
2014年ももう終わろうとしています。
今年は楽しく良い年となりました。



この2人のお陰で沢山の方とお知り合いになる事が出来、大変嬉しく思っております。

5187y.jpg

また来年もよろしくお願いいたします。

5198y

5490y.jpg

5407y_20141229221326457.jpg

本当に一年って早いですね・・・

5423y.jpg

皆様良い年をお迎えください。
ありがとうございました


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
別窓 | 未分類 | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
7ヶ月になりました。
2014-12-30 Tue 19:11
シャロン7ヶ月になりました。
5.1kgの約31cmです。
(マーブルはこの頃、8kgありましたよ

5517y.jpg

今日は今年最後のフィラリアの薬でした~~

5486y.jpg

ガン見、鼻ツンツン、ストーカー、抱っこ好きで可愛いです。
シャロンの鼻ツンツンはマーブルのツンツンより力強いんですよ
小さな顔なのに・・・

5398y_20141229221324aa1.jpg

ウネウネっ毛は健在です。

5471y.jpg

5429y.jpg



大掃除しないと・・・って思いつつやっとマーブルのシャンプーをしました。
毛は抜けなくなって、お風呂場と部屋中が毛だらけという事はないのですが
いまいち増えている気がしないなぁ~~

5514y.jpg

5412y.jpg

5409y.jpg

お正月にはまた寒波がやってきますね。
雪が降りそう・・・

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
少しずつ不思議ちゃん
2014-12-29 Mon 20:54
珍しくマーブルから誘っていましたよ

5442y

シャロンはもちろん喜んで受けてたちます。
そしてマーブルがリビングを1周する間に弾丸のように5周走りました。

5443y

それを見てあっけに取られてテンションが下がるマーブル

5440y

お子ちゃまにはついていけないそうですよ

5456y

ひっくり返って待っているのに・・・

5458y

そりゃないよね~~

5453y

いまいち噛み合いませんでした

5433y

本当~~にいつも、マーブルがダラダラ動いている間にシャロンは
何周もするのです。

5426y

2人共少しずつ不思議ちゃんです

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
酷い事言うよね~~
2014-12-28 Sun 20:00
今日は私が久しぶりに鼻炎が酷くてしんどくて、ヒゲと爪切りしか出来ませんでした~



ちょっとずつシャロンも言葉を理解してくれて可愛さが倍増しています。

5345y.jpg

マーブルは「ここに来て」「そこに乗って」「こっちに寄って(外で車が来た時に)」などの言葉を
小さな頃から理解できて不思議に思っておりました・・・

5346y.jpg

シャロンは(ドアを閉めたいから)「こっちに来てよ~」という言葉は分かるようになりました。
が、マーブルの様に「ここに来て」と指さした所に来るのは出来ません。

5347y.jpg

ま~シャロンは来た時からトイレが完璧だったのでその点は手がかからなかったです。

5350y.jpg

5352y.jpg

5356y.jpg

シャロンは顔は可愛らしいのに「この性格は本当はオスの間違いじゃないのか?」と
パパに言われています。

5358yy.jpg

マーブルは大人し過ぎて「おばあちゃん犬みたい」と言われています。

5403y.jpg

酷い事言うよね~~


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
マンガのような場面に・・・(恥)
2014-12-27 Sat 21:17
年末、色々と用事があって忙しいのに天気が良いとついつい
2人を昼間に連れ出してしまいます。



あ~~またシャンプー出来なかった

5390y.jpg

連休中にやっておくこと。(ワンコ編)
マーブル:シャンプー、ヒゲ、爪きり
シャロン:耳セット、ヒゲ、爪切り

5389y.jpg

シャロンは嬉しそうですがマーブルは実はシャロンと出るのは微妙です。

5393y

ここまで来るのにマーブルは何度も座り込んで、シャロンはタッタカと
足取り軽~く嬉しそうに歩いて来ましたよ・・・

5394y

でもこの後シャロンは鳥を追いかけて走って行ってしまい焦りました~~
あぁ~本能がね
きっとそんなシャロンを微妙に思っているんでしょう・・・
私が追いかけたらマーブルも追いかけてくれてマンガの様な場面になりました。

5381t.jpg

連休中はパパさんにシャロンの夕方散歩を担当してもらう事にしました
助かる~~
って言うか、健康の為に沢山歩いて~~

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

別窓 | お散歩 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
上下関係について
2014-12-26 Fri 20:03
シャロンの訓練士さんに聞いた話です。

それぞれのお家の飼い方は色々でしょうが・・・
訓練士さんは上下関係についてこうすると上手くいくと仰っています。



常に「穏やかな子」を優先させるのだそうです。
必ずしも先住犬を優先ではないのだそうです。

3750y.jpg

うちは言うまでも無くマーブルは穏やかで優しいし
先に居たから優先です。

3751yy.jpg

だから仮に3番目の子が来てその子の方が大人しいなら3番目を優先するのだそうです。
それでややこしい事にならないのかと思ったら、
「何故、自分は最後なのか」と考えるのだそうです

3761y.jpg

うちは手が行き届かなくなるのはイヤだしケージの場所もないので
3頭目は無いですけど~

5244y.jpg

へぇ~~ほぉ~~と思った話でした・・・

5245y.jpg

そうじゃなくても上手くいっているお家もあるでしょうけど
そんな方法もあるのね~と・・・

5247y.jpg

ワンコの先生や先輩的は人の話はとても興味深いです。

5248y.jpg

写真と文は全く関係ありませんでしたね

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
連休間近でマズイ事は・・・
2014-12-25 Thu 21:53
一昨日、5.1kgだと書きましたが今朝、測ったら4.9kgでして
測り間違いなのかこのくらいの大きさの子の0.2kgって大きいですよね。

先代の子がちょっと調子悪いときに体重が何100gか減った時に
獣医さんに叱られたのですよ。
「小型の子は何100gでも減ったら大変だ」って

5342y.jpg

シャロンは元気一杯でお腹も丈夫で吐くこともないのですが
やっぱり測り方かな~~?

5339.jpg

そろそろ2回食に移行しようかな~と思っていたけど
まだまだ3回食の方が良さそうですね

5341y.jpg

マーブルは安定の9.7~9.9kgです。
マーブルもシャロンが来てから3回にわけて食べているのですよ。
こんな所も私、甘いんですよね

4845y.jpg

あ~~もうすぐ年末年始の大型連休でオヤツをすぐやるのに散歩はしない人が
複数ずっといるわ~~

絶対にマズイです

4842y.jpg


そんな2人ですが
こうしてよく並んで寝ていることが多くなりました。

5323y_20141225213003795.jpg

ちょっとはしつこいのが減りましたよ


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
世間とはうらはらに・・・
2014-12-24 Wed 20:45
世間はクリスマスイブですが私は会社を早退して
シャロンの散歩訓練でしたよ

お荷物が届きました
2人へ兄2からプレゼントですが・・・

4276.jpg

シャロンはちょっとビビっています。

4275.jpg


4277.jpg

シャロンちゃん良かったね

4583p


4585p

そして大量のペットシーツも届きました・・・

5333y

本当はずっと探していたガムを見つけたので在庫を全部買占めたのですが
まだ届かないのです。

5337y.jpg

だから枕元にはプレゼントが無いけどごめんね

5319y.jpg

散歩訓練で結構な距離を歩くから疲れてしまった~

夜は夜でマーブルと公園でサッカー

5318y.jpg

でも可愛い顔を見ると元気が出るよね~

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
1分の優勢
2014-12-23 Tue 23:08
今日はちょっと暖かかったですね。
マーブルのシャンプーをすれば良かったけど出来ませんでした~

一日に一回くらいはマーブルが優勢で遊ぶんですが、すぐに終わってしまいます。
さっとカメラを取り出すも、優勢なのは何と1分くらいなんですよ

5144y

マーブルがノリノリで嬉しいシャロン。
でも・・・マーブルはすぐに素に戻ってしまうのです。

5143y.jpg

5142y

5135.jpg

シャロンはいつのまにか成長したのか私がキッチンにいると
こうしてジーーーーっと私の事をガン見してきたりマーブルの後ばかり追っていたのが
私の後ばかりついてきています。

4794.jpg


家に来た頃は本当にマーブルばかりにちょっかいかけて
私の事は全く無視!というか目も合わせなかったのです

5149y.jpg

よく私の足に鼻でツンツンするようになりました。

5163y.jpg

久しぶりに体重を測ったら5.1kgでした。
それなりに増えていますよ~
よく食べるんですけど出るほうも多いのです

5164y.jpg

まだかろうじて片手で抱っこできます。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
マーブルを労わなければ・・・
2014-12-22 Mon 20:47
今日は冬至です。
これですよ

5125y

2人共カボチャは好きだよね~~
普段からよく食べています。

5128y

ちょっとやってみたくなりました。

5126y

5120y

ごめん。無理に決まっているよね

5130y

シャロンはこの様子を見て後ずさりしていきました。

5133y

シャロンの小さな頭には乗らないからやらないよ・・・

5119y


5075y

いつもシャロンの「遊ぼう攻撃」にあっているからね~
もっと労わなければいけなかった

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
もっと黒くなります様に!
2014-12-21 Sun 21:12
もうすぐクリスマス&お正月ですね。
でも私はプチ大掃除&プチ断捨離です。

散歩で見つけたお家が凄く綺麗にガーデニング&クリスマスの飾りがしてあって
そこを通る度にいいなぁ~って思います

4808.jpg

来年はうちも玄関周りに飾ろう~~

お花ももっと真面目にやろう

4806.jpg

4839.jpg

4838.jpg

5118yy.jpg

5117y.jpg



今日はご飯のトッピング話です。

これはさつま芋、人参、鮭、砂肝、豆腐、
そして黒い毛が更に黒くなる様に黒豆とヒジキです~~

これの1/3をシャロン、2/3をマーブルのフードにトッピングしています。
シャロンにはもっと人参を小さく切らないといけないね。

001_20141221194135155.jpg

こんな物を見つけました
安っ
細切りにしてあるので良さそう~
遠くの店なのでまた行けるといいな。

002_20141221194134750.jpg

初代ワンコは味噌汁とかハンバーグとかあげてたな~
ネギめっちゃ入ってた

そして葡萄が犬にNGって事も2~3年前に知りました。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ヘレン・ケラーのように突然
2014-12-20 Sat 17:24
シャロン、随分シャンプーをしていないような気がする・・・
もしかして1ヶ月以上前かも
なので、寒かったけどシャンプーしました

5084y.jpg

ドライヤーは余裕です。

意外と良い子
ドライヤー25分の間、足を一歩も動かさずに仁王立ち

5086yy
5088yy

洗っても見た目は変わらないかと思ってたけど更にフンワリになったね

5090y.jpg

そして何と何とや~~~っと「フセ」の言葉を昨日、理解してくれました。
今まで、私が手を添えてフセさせて呪文のように「フセ~」って言ってたからねぇ~
(この教え方はNGらしいけど)

5067.jpg

ヘレンケラーのようにある日突然理解したか

5082_201412200916533f5.jpg

この後、シャロンはフライングしました

5083_20141220091655ff3.jpg

マーブルちゃんご協力ありがとう(勝手に参加ともいう)

5074.jpg

うん。結構、長い事かかったね

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
別窓 | お手入れ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ウネウネってきました・・・
2014-12-19 Fri 20:51
シャロンのコートがウネウネのナミナミになってきました。
これはこれで可愛いです~~

4779.jpg

この子はフルコートになったらどうなるんでしょうね。

4773.jpg

人間の頭じゃありません
小さい頃にあった数本の白い毛は無くなったような・・・

4908m.jpg

面白可愛いシャロンです。

5070.jpg



ところでシャロンがマーブルの背中にしつこく手をかけるのを
放っておいた方がいいのか止めさせた方がいいのかどうしたもんか?
と思っていましたが訓練士さんに聞いたら「やめさせて」との事でした。

先住犬の方が強い家ならいいけどうちはマーブルがいつも我慢しているので。

4745.jpg

人間が介入して影で仕返しなんて事になったら・・・
と思ったけどそんな事は無いそうです~。

4554.jpg

だからマーブルが乗り気じゃない時はシャロンをチョンチョンとつついて
止めさせています。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
珍しく鬼役のマーブル
2014-12-18 Thu 19:36
朝起きたらこんなになっていてビックリです

4914m.jpg

雪は珍しいのですよ~~

4938y

4917yy.jpg

去年はちょっと積もっただけでベチャベチャでマーブルは楽しめませんでした。

4941m.jpg

2人共ビックリしていましたが楽しそうに追いかけっこしました~

マーブルが珍しく鬼役になってはしゃいでいました

4997.jpg

こんなに楽しそうな2人を見ることが出来て雪は困るけど良かった~

5002m.jpg

追いかけられると嬉しいシャロン

4982yy.jpg

4940yy

そしてお約束の交通マヒ・・・
今日は救急車が多かったように思えます。

011yy.jpg

あ~~人間の大人は困ります~
ここら辺はスタッドレッスにしていない人も結構いるのです。
うちもしていないので溶けてからしか絶対に乗れません~

010yy.jpg

庭でははしゃいだけど散歩は微妙に行きたくなかったようですので
すぐに退散しました。

009yy.jpg

006yy.jpg

4950y.jpg

005yy.jpg


昨日は散歩訓練でした。
夕方遅い時間だったのでよそのワンコに遭遇しなさそうでしたので
トレーナーさんのところのシェパードと預かりのグリフォンと3匹で散歩しました。

この子達とはもう仲間意識があるようです。

シャロンを左の横か少し後ろを歩かせる事を徹底していて
私の左手がたまに緊張しているらしい~

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
これだけは1人で楽しみたいものです。
2014-12-17 Wed 18:16
マーブルはサッカーと食べる事が何よりも好きです。



サッカーは絶対に1人で楽しみたいものです。
シャロンと一緒では可哀想なのでマーブルだけで連れ出します。

4888p.jpg

本当はいつも夜なんだけどたまたま公園に誰もいないし、夜には雪が
降るかも知れないという寒さだったので・・・・

4885p.jpg

これくらいしかマーブルの弾ける事ってないのです。

4876.jpg

油断していたら・・・

4897p.jpg

連日、天気が微妙なので水溜りも乾かなくて何度もボッチャンしました。

土も湿っていたのでマーブルの足だけシャンプーもしました。

4898m

サッカーの後のお楽しみのミルクはシャロンも頂きますよ。

4858p

シャロンも一緒に連れ出そうとするとマーブルは微妙な顔するんだよね~~

4860p

お姉ちゃんが先ですよ

ついこの前まで、昼間外に連れ出すと暑い~と言っていたのに
厚着して走っても寒すぎます~

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
別窓 | お散歩 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
シャロンを潰してしまいそうになりました。
2014-12-16 Tue 19:04
今日は焦りました~

私が2階へ上がるとよくこうして2人は上を見上げています。

今日はシャロンだけが階段の下にいたのですが私は階段を踏み外して
3段くらい滑り落ちてしまいました。

下まで落ちていたらシャロンを潰していたかも~~



このルームソックスがいけないんですよ
左のはDSで安~く2足も買ったのですがめちゃくちゃ滑るのです。
右のピンクは滑り止めがついていて大丈夫

安物買いの銭失いですね~


wwr

下まで行ったら多分私も叫ぶだろうから
声にビックリして逃げて行くかも知れませんが・・・

4785.jpg

本当に怖かったのでこれはもう捨てます

4781.jpg

昔、本当に下まで落ちて痣が何年も消えていないし、
先代のアンディは2階から数段落ちた事もあるので抱っこする以外は
上がってはダメになっています。

4659.jpg

朝から心臓がバクバクいたしました

4770.jpg

怪我したら2人のお世話が出来ないもんね。
気をつけないと~

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
これだ!という一枚が無くて・・・
2014-12-15 Mon 19:33
年賀状の写真を新しく撮ろうと思ったけど、全然うまくいきません

4760.jpg

誰か協力者が呼び込みしてくれないと無理ですね。

4727.jpg

この時期は日が当たる時間がなかなか無くて~
もうダメダメです。
また今度の休みの晴れた日に撮るか、今までの中でのお気に入りで作るしかないなぁ。

4721_20141214204026bd5.jpg

設定を変えてみて単独で・・・

4719.jpg

玄関前でいつも必死で撮る、完全に私は変な人です~
「はい~こっち向いて~」とか鉢を移動させたりしゃがみこんだりね

4713.jpg

本当は這いつくばって撮りたい勢いです

4714.jpg

これだっていうのは今回は撮れませんでした。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
またやらかしてくれました(゚Д゚)
2014-12-14 Sun 19:15
このお子ちゃまがまたやらかしてくれました
前回のところは直したのでもう予備がないよ~



えへじゃないよ~

4673.jpg

これを発見した時マーブルはまた私の前にひっくり返って
「ごめんなさい~」アピールでした

上の子ってやっぱりこういったタイプの子が多いんかな

4683.jpg

シャロンも大人になったらきっとしないハズなんだけど・・・

4687.jpg

もうこれは元々ボロいからいいわ

4686.jpg

この子は全然めげないから反省はしていないよ

4688.jpg

そういえばマーブルも去年の冬はベッドの綿を出したり、
オモチャを入れていたプラスチックのバケツを齧っていたよね・・・

4063.jpg

去年の話なのに随分昔の話みたいです。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
かくれんぼしていたのに・・・
2014-12-13 Sat 17:36
シャロンちゃん何しているの?

4635m

4636m

1人でかくれんぼですか?

そういえばシャロン爪が長いね

4637m

4637p.jpg

何とか切りました
めっちゃ嫌がります。
また汗がでました・・・

4661m

年賀状の写真を決めたいのですが膨大すぎてなかなか選べない・・・
シャロンの前の写真を見ると本当に細っこくて貧弱だった

4163.jpg

新しくお花と撮ろうと思ったら、花のある場所はどうしても逆光になってしまったり
2ショットはなかなかピントが合わないし~

4158_20141210204830ac9.jpg

マーブルとシャロンの顔は両方、綺麗に写らないものです

4575.jpg




珍しいシャロンのよその子との写真・・・
やっぱりシャロンはよく男子ワンコにフガフガされます。
マーブルはあまりされません。
何でだろう~

4631_201412131337403a0.jpg

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
カットモデル/訓練追記
2014-12-11 Thu 20:46
本当~~~に何故かわかりませんがシャロンはトリミングテーブルに乗るのが
小さな頃から好きです。
マーブルを乗せていると次は自分だとワクワクしています

マーブルは切ってもらったばかりだからシャロンに練習台になってもらいましょう

4589p

ヒゲしか切った事ないけど・・・

4597.jpg

めっちゃじっと立って動きません・・・
マーブルのこの頃は嫌がってクルクル回っていました。

4598.jpg

ハサミが顔周りに来ても余裕でじっとしています。
不思議~
今日は耳カットしてみました。
動かないので練習台にピッタリ

4599.jpg

お利口さんでした

4600.jpg

また練習させてね~

4611.jpg

4513.jpg

は、はい・・・

                       


シャロンのカラーのかけ方ですが、私は何も考えずに普通にこのように
首を通していただけですが、このように肩にかかるより

qqq_20141211081229a5f.jpg

こうして耳に近い位置にかけると小さな力でワンコに伝わるのだそうです。

併用していた胴輪は必要ないとのことです。

qq_20141211081228891.jpg

これをついつい忘れてしまうのです。

オヤツと胴輪無しで良いなんてちょっと楽になりました。
(手が臭くなるし、面倒だったのです)


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
別窓 | しつけ | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
シャロン散歩訓練Part1
2014-12-10 Wed 18:46
今日はシャロンの個人教室でした。
シャロンにショー会場で会ったことのある人はビックリされたかと思いますが
犬にギャン吠えするのです。

家の中では要求吠え、警戒吠え、遊びでの興奮吠えなどはありません。
ピンポンでマーブルが吠えるだけです。
でもピンポンもたまにしか鳴らないのでね。

4243.jpg

外ではとにかく犬に興奮して吠え、相手も吠えると喧嘩モードになるので
困っていて、散歩の方法を教わってきました。

先生の自宅に行き、最初は先生がリードを持って数分歩き、
私に代わって40分くらい一緒に散歩しました。

4241.jpg

10頭くらい犬に会いましたが、「ワン」って1回言っただけでした。
信じられません

4532.jpg

吠える前のシャロンの態度の変化に気付いて注意するだけです
注意とはリードをピッとひくだけ。
オヤツも使いません。

4531_20141209202140f30.jpg

リードをかける位置も重要らしいです。

4592.jpg

明日から出来るか私

4589.jpg

だって、マーブルの散歩はそんな教室に行くまでもなく、どこに連れて行っても
迷惑をかけることが無かったから・・・
のんびり楽しく散歩していました。

4624.jpg

マーブルはまたシャロンだけが車でお出掛けしたので
文句言っていました。

4596p.jpg

子供に吠えないだけマシだよ~と先生に言われました。
リードをつけさせない、捕まらない、噛むとかもっと問題のある子の訪問に
行っているので、シャロンは全然問題ないと言われましたが。

飼い主が「自分の犬は素晴らしい犬だから吠えません」と言うことを
脳内でイメージして毅然として歩くという事も重要なのだそうです。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
別窓 | しつけ | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
シャロン登園日
2014-12-09 Tue 21:03
今日はシャロンの登園日でした。
留守番が長くなる日に合わせたので朝イチから行きますよ~

4539.jpg

朝日とシャロン・・・

4543.jpg

保育園ではシェパード、ダックス、ラブの先輩犬が遊んでくれるそうです。
その様子を見たいんだけど11時くらいから庭に出るらしいので
「道路から車に乗ってコッソリ見てください。」とのこと。

4546.jpg

仕事休みの日に登園させて見に行こうかなぁ~

4548.jpg

明日は一緒に個人トレーニングです。
どうなるかな

4549.jpg

マーブルちゃん今日は1人ですよ~

4559.jpg

ケージに入ってもらい、扉を少し開けていったのに1日、中にいたみたい
8時間留守番だったのに

4580.jpg

中のマットが暖かかったのです。
シャロンならちょっと寝て起きたら速攻出て好きな所で寝てるわ。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
大阪FCIインターナショナルドッグショー
2014-12-08 Mon 19:42
12/7(日)は大阪まで行きました。

会場に朝6時に入り搬入、お手入れです。

「誰???」って思うほど変身していますよ。



今回はグルーミングをY様に解説付きでしていただきました。

とても丁寧にわかりやすくして頂き、あ~~自分もお高いスキ鋏買ったのに
全然使っていないなぁ~と反省

4340.jpg

これでもかって言うくらい丁寧です。

4348.jpg

キリッとしてマーブルじゃないみたいです。
カッコいいわぁ~

4365_20141208180115485.jpg

4364_20141208180114cce.jpg

今回は自分でハンドリングしました~。またマーブルのクラスは1人だけ・・・
たまには練習の為に自分でします。

4409.jpg

マーブルは綺麗に走れているらしいです
自分のダメなところも教えていただき勉強になりました。

ありがとうございます、

4378.jpg

オマケ
この可愛い子は誰でしょう?
あの「コアラ君」ですよ
コロコロでめっちゃ可愛いです。

4360.jpg

しばらくまたショーがないのでマーブルの毛が伸びてきたらちょっと練習に
カットしてみようと思います。

今回は行きは新名神、帰りは名神で渋滞なく無事でした。
高速が緊張するんですよね。
今日は肩こりが酷いです

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
別窓 | ショー | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
こんなに寒いけど・・・
2014-12-06 Sat 20:57
寒いですね~~
みぞれみたいな雨が降ってこんな日はダラダラゴロゴロとしたい
マーブルです。



おくつろぎの所、悪いけど・・・

4320.jpg

この寒いのにシャンプーDayでした。
フンワリサラサラです。
もう腰が痛いです~~。
先代のアンディはすぐに終わったけど(でも晩年は怒ってた
時間かかりすぎです。

4324.jpg

シャロンもお姉ちゃんが我慢しているのを感じてピョンピョンと隠れたり出てきたり・・・

4328.jpg

4329.jpg

4331.jpg

4327.jpg

もう私は疲れ果てたので一日に2人はありません

4317m

ここまで寒いとしっかり乾かさなきゃいけないし、今日はエアコンを
ガンガンにつけました。
前回までは扇風機併用で乾かしたなぁ~

3150_201411101749224f2.jpg

暑い→寒い が急すぎて体調崩しそう~~

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
別窓 | お手入れ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
マーブル催促のドヤ顔
2014-12-05 Fri 20:47
マーブルがシャロンをひっくり返して遊んでいるのをみて
やっと安心できました。

4299.jpg

追いかけっこも一方的にシャロンが追い掛け回してマーブルが逃げていたけど
逆パターンも見られました

4296.jpg

ガウガウしてドタバタと何週も走り回って興奮したシャロンはソファーを
高速掘り掘りして終了です。

4271m

何でホリホリするのかね

4285.jpg

マーブルは爪切りをしたけど嫌がって動き回って5本しか切れませんでした。
ご褒美催促のドヤ顔です。

4300.jpg

いやシャロンは切っていないし・・・
シャロンもめっちゃ嫌がるし細い足を押えるのが怖くて一人で切れません

4301m

爪切りって汗かきます。こんな寒い日でも

4049.jpg

明日も寒そうだから残りをチャレンジしよう~

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
別窓 | お手入れ | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
や~~っと追いかけっこ復活
2014-12-04 Thu 21:33
来週からなんですがシャロンは週1で保育園、週1で私と一緒に個人教室に
なります。直るのかなぁ~~

4239.jpg

昨日、抱っこして鏡を見せたらけたたましく吠えました

今日も抱っこして見せたら自分だと分かったのか吠えなかったです。
それも不思議・・・

4240.jpg

フセはちょっと上手に・・・頑張っています。

4272.jpg

マーブルはや~~っとシャロンと追いかけっこが出来るようになりました。
長かったなぁ。

4231.jpg

シャロンがいなかった期間より復活まで長い日にちがかかるなんてね・・・
マーブルちゃん繊細すぎです

4230.jpg

IMG_3280.jpg

3291.jpg

吊ってある洗濯物にジャンプしていました~



蛙みたいだよ。

4034.jpg

ワンコの話じゃないですが先日、HCで買い物していたらチュートリアルの徳井君と
ビビル大木さんが収録しているのを見ました。
徳井君は顔が小さかったです。芸能人を見ることなんて何年ぶり?な私です。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
いつまで3回食かなぁ・・・/冬の花
2014-12-03 Wed 18:09
冬の花をまた買ってきました。
ガーデンシクラメンx5
フリルパンジー&ビオラx8

シャロンの前に散らばっているピンクのはシャロンが齧った花びらです



買ってもまだ植える時間がなく庭に放置~
マーブルはイヤそうな顔です。

4260.jpg

裏でドリルのダダダダって音がして気になるのです

4254.jpg

意外とシャロンの方が平気でした。

4244.jpg

ところでシャロンはまだオシッコが頻繁すぎです。
水を本当に良く飲むので前に心配になって調べたら体重の1割までなら
大丈夫という事でした。

4256.jpg

まさか400mlまでは飲んでいないと思いますが。

4257.jpg

夜は7時間くらいは我慢していますがフリーにしていると本当に何回もします。

4259.jpg

マーブルは6ヶ月くらいの時はもうちょっと間隔空いていたと思います。
ご飯もまだまだ3回です。
2回になったらちょっと楽になるけどまだしばらく頑張らないと

4263.jpg

最後にマーブルの超残念な顔

4247.jpg

ごめんね。とっとと家に入りましょう~~

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
極端な姉妹
2014-12-02 Tue 21:18
シャロンは今日、保育園に行きました。
今日は一日トレーナーさんのお宅で過ごし、ワンコ先輩達に遊んでもらいました。



シャロンって不思議な子でどこへ行ってもフードはカリカリのままペロッと食べ、
トイレもシートでも外でもどちらでもOKなんです。
で、よそのクレートでも寝てしまいます。

4232.jpg

犬に対し興奮して吠えるのを改善したく行ってみたのですが
最初は吠えたけど「吠えてはダメだ」という事を教えたら楽しそうに遊んでいた。
とのこと・・・そのやり方を私が習わないといけませんね。

4218.jpg

でもまだ6ヶ月なのに、オス犬達がシャロンの匂いを気にして
シャロンもお尻を嗅がれるとシッポをピッと横にずらすという事が何度もあったらしいのです。
まさかヒートが近いのか?
こんなにチビなのに・・・マーブルは11ヶ月の時だったのに・・・

4085.jpg.

またシャロンがいなくてマーブルは変な感じだったかな。
でも一日だけだしね。

4227.jpg

迎えに行ってもシャロンは相変わらず人間は誰でもいい感じでした
マーブルの「ママしかダメ~~」な人見知りバリバリのとは真逆です。

4226.jpg

同じ環境で同じ様に育てているつもりでも違いますね。
本当に極端な姉妹です。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
しゃしゃり出るマーブル
2014-12-01 Mon 20:33
シャロンはフセの練習をしようとすると、どよ~んとします。
まだマスターしていないのですよ。あはは~



まだこの姿勢でじっとしているだけ進歩です。
前はすぐに動いてしまったから。

4126_20141130190349618.jpg

「練習するよ~」って言うとテーブルの向こうに隠れるんですよ。
楽しくやれるようにしないとね~~

4127.jpg

マーブルちゃん指導してあげてください。

4146.jpg

こんな時はご褒美目当てで、マーブルがめっちゃしゃしゃり出てきます

4013_20141130191147f86.jpg

シャロンってこんな時は「私、大人しいんです」な表情なんだよね~~
ワンコってみんな表情豊かで面白いですね

3652.jpg


3725.jpg

紅葉を堪能しないままに12月になってしまった。
一年が早すぎる~~

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
別窓 | しつけ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| マーブル&シャロン姉妹の日記 |