二度と会いたくない
2015-07-31 Fri 18:28
昨日のマーブルとの夜散歩・・・
暑くて疲れてヘトヘトでトボトボと歩いていたら
何かが猛ダッシュして来ました。

8642r.jpg

私は心臓が止まるかと思いました。

家畜の踵を噛んで誘導するお仕事をしていたコーギーでした。

訓練士さんに聞いたのですがコーギーはお仕事柄、噛む子がいるので危ないから
犬歯を切る事もあるそうで
犬歯どころか全部の歯を根から抜いた子もいるそう・・・

8643t.jpg

マーブルもビックリして私の周りをグルグルして二人共パニックです。
その子もグルグルしてきてマーブルを追いかけました。

私もマーブルも命が縮まったし周りに歩いていた人達も驚いていました。

飼い主が来たのでその子は離れたので接触は無かったです。

8644t.jpg

うっかり離れてしまって平謝りなら許せるけど
なんと飼い主のヤングバカップルは「だめじゃ~~~ん」って
ヘラヘラしてるだけなんですよ!

8654t.jpg

で、その子はお尻をバシッと叩かれていました。
私は(謝ったら~?)と思ってジロジロ見てやったけどヘラヘラして知らん顔です。

8655t.jpg

更に驚きなのは家からリードも持ってこず首輪も無しで「コラコラ~」
とか言いながら帰って行きました。

8656t.jpg

車の多い住宅地なんですよ。
家は多分あそこなんだろうな・・・とわかっているのですが

8759t.jpg

身近でコーギーに襲われて大怪我をした子がいるので
私にとっては要注意なんです。

優しいコーギーもいるかと思いますが・・・
ワンコに罪はなく飼い主が悪いんですけどね。

8757t.jpg

ヘラヘラ笑ってるだけって信じられない。
二度と会いたくないけど会うんだろうなぁ・・・

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
別窓 | 未分類 | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
フィラリアの薬の疑問
2015-07-30 Thu 19:06
もう暑さに慣れましたか?
こんな暑い地方に来てもらってゴメンネだよ

8708t

マーブルちゃん今日は何の日でしょう・・・

8704t

30日はフィラリアの薬Dayです

8707t

シャロンがせっかくアゴ乗っけしてくれたけど顔が真っ黒にしか写りませんでした。

私の疑問。
フィラリアの薬はシャロンとマーブルで大きさが違うはずなのですが
中身は同じ大きさで値段も同じなんですよ。

8713t

袋の色は違うけど開けると同じ大きさなのでどっちのか
分からなくなるんです

gを計っても同じなんです。

ついでの時に先生に聞こう聞こうと思ってもつい忘れるのです。

8715t

それからアンパンマンチーズは薬1回で1粒の1/4の量で
間に合うようになりました。

だから1/4、1/4ずつ食べています。
足りない~~って思っているかな

8722t.jpg

すっかり楽しみになっちゃった

8724t.jpg

これ値段が店によって凄く違うんだよね~~
¥138と¥178と¥198

8169t.jpg

先代のアンディは晩年、心臓の薬を飲んでいたけど
毎日欠かさず同じ時間にあげなくてはいけなくて、4年弱飲み続けました。

その思い込みで同じ時間にやらなきゃ!って思っちゃうんですよね。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
多頭飼いならでは・・・
2015-07-29 Wed 18:04
昨日、マーブルのパッドの毛を切っていました。

そして次にシャロンの狼爪を切ろうと思っていたら
シャロンは察してスタコラ隠れてしまいました。

8600t.jpg

もう感付かれたら捕まりません・・・
今日は諦めようかと思ったら・・・

8604t

マーブルが誘き寄せてくれました

8578t.jpg

驚いたの何のって

8582t

シャロン捕まえた~~~っ

8586t

それでこんなに狼爪を切ることが出来ました~
今回は2本だけにしてあげよう。

これは白いんだな。

IMG_8608.jpg

マーブルありがとう

8609t

そんなに大した事ないのにションボリシャロン。

8594t

今回はサッと上手に切れたよ

8596t

どうやったのかと言うと、楽しそうに私の周りを「ハゥハゥ~」って言いながらグルグル回って
膝に乗ったり降りたりして、シャロンが興味を持ってソロリソロリと
来たらサッと膝からどいてくれました。

8583t

演技してくれたみたいなのです。

8606t.jpg

偶然だったかのかな?
って思ったり
似たような話を聞いたり見たりして・・・
やっぱりそんな子もいるよね


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
別窓 | お手入れ | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
や~~っとパピーフードを卒業だっ!andオカズの事
2015-07-28 Tue 18:52
時々、ご飯を残すシャロン。

朝はリンゴ欲しさに・・・なんですが。



夕飯を残した時は牛乳をかけると完食します。

8407t.jpg

でもたいてい、魚系をオカズにするとペロッと食べてくれます。
マグロも鰯もシャロンに好評でした
手抜きな私は切り身コーナーしか見ていなかったよ

鯵も鰯も安くて沢山入っているんだね~

8408t.jpg

骨ごと食べられるからソッチの方がいいかな?

豚喉軟骨をあげたら気に入らなかったみたいでフードごと残すので
冷凍室に残ったまんまだ・・・

8520t.jpg

犬飼いでない友達にワンコご飯の話をチラッとしたら
「え~~~~~ドッグフードだけじゃダメなのお~~?」と驚かれた

8201t.jpg

いやいや、いいのです
私のはただの自己満足です。

8205t.jpg

今日は鯵をGet~~
これは半分は人間の南蛮漬にするよ~

IMG_8640.jpg

先日は鶏レバーを茹でたものがダメになってしまって
夏は日持ちしないね。

シャロン、やっとパピーフードが無くなりかけてマーブルと同じのになります。
あ~良かった

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
別窓 | 食べ物 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
運動量/シェルティ子犬 オーナー様募集(セーブル、トライ)
2015-07-27 Mon 17:31
あぁもう私が散歩に行きたくありません。

こんな日があと2ヶ月も続くんでしょうか?

8459t.jpg

家で追いかけっこしなくなった二人ですが今日、久しぶりに部屋で暴走してくれました。

でもマーブルが3周くらいして終わってもシャロンは10周くらい止まらずに
猛スピードです。

前は危ないからハラハラしていましたが運動不足解消にもっと走れ~~
と思います。

8320t.jpg

朝もマーブルはノンビリ歩きですがシャロンは鳥を追いかけて走っていました。

シャロンは運動が足りてるかもしれないけどマーブルはね・・・

8324t.jpg

結局、夜マーブルを走らせに行かなくては・・・

8396t.jpg

もっと家の中で走っていいんだよ・・・

とは飼い主の勝手な考えですね。

8401t.jpg

狭いから無理~~

と言われそう

8412t.jpg

マーブルにスイッチが入るとシャロンも楽しそうにもれなく・・・

なんですがマーブルスイッチは数ヶ月おきにしか入りません。

8416t.jpg

どうなってるの





シェルティ 子犬 セーブル、トライ男の子のオーナー様を募集中です

今がコロコロの可愛い盛りですよ~~。見てね

コチラ

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
安~~い歯ブラシを求めて
2015-07-26 Sun 17:08
歯磨き頑張っておられますか?

マーブルは歯ブラシをガジガジしないので長持ちするけどシャロンは
ガジガジするのですぐにダメになります。

で、これが日本製で一番安いかな~~と思う歯ブラシです。
いくらか忘れたけど12本入り

多分¥600前後。

8446t.jpg

あんまり隅々まで磨けないけど一応、毎晩してます。

あ、シャロンは麻酔出来ないんだから歯も大事にしないと。

今後は良くなるって期待はしていますが

8439t.jpg

蓋が開いていたので1本持って行ってしまいました。
さすがシャロン

8423t

返してもらって蓋したら何だか不思議そう~

8432t

シャロンちゃん残念でした

でもこの人間の幼児用でもシャロンの口には大きいんです。

8433t

歯ブラシは片付けましてマーブルの写真を撮りましょうね~~

8440t.jpg

「あぁマーちゃん可愛いわぁ~」
とか言いながら這いつくばって撮っていたら・・・・

8441t.jpg

シャロンが私の頭から髪を縛っていたゴムを咥えて行きましたぁ~

8478t

落ちていたのを咥えて持っていくのはわかるけど・・・

8481t.jpg

私の頭から持って行くって
もう本当に笑える

8484t

シャロンはいつ大人になるの?
と家族から言われております

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
別窓 | お手入れ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
アジが無かったのでイワシで~~す。
2015-07-25 Sat 19:02
暑ぅ~~だよ
あんまり散歩に行きたがらなくなりました。



朝5時半だともう暑くて日も照っている感じ~~
5時だといい感じです。

8347t.jpg

夏は苦手でも梅雨よりはマシ

先日2日続きで大雨が降って洗濯物が大量で、お風呂で乾燥しようと干しておいたのですが

突っ張り棒に沢山干し過ぎて、留守中に落ちてしまい

きっと大きな音がして二人共ビックリしただろうなぁ~~~と・・・

ごめんね

8344t.jpg

ちょっとでも涼しくなるようにせっせとブラッシング。

8365t.jpg

シャロンもまぁまぁ抜けております。

8368t.jpg

ブラッシングは好きみたいですよ
しかし・・・狼爪が結構伸びていた。
切らないと

8374e_201507250647302c5.jpg



okuyukiさんお勧めの賢くなれる食材、鯵を買いに行ったら時間が遅くて
イワシしか無かったのですよ

イワシでもDHAやEPAは豊富でしょう・・・と
圧力鍋で炊いて二人のオカズに。

二人共美味しく食べてくれました

IMG_8353.jpg

朝買いに行けば小鯵が安く売っていたんだけどね~
どっちも地元で取れる魚なのでもっと活用しないと。
今まで全然買っていなかった。

って・・・ワンコのご飯ばかり気を使って自分は健康診断もしたことが無くて・・・
しないといけませんね。




マーブルが期待しています。
これはキウィ

8391t_2015072506490173f.jpg


リンゴの様に音のしない果物を切ってもすっとんで来るマーブル。
なんでキウィを切るのがわかるのかなぁ。

IMG_8394_20150725064903069.jpg

そしてシャロンもマーブルにつられてすっ飛んで来るけど
キウィだとわかるとガッカリします。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
別窓 | 食べ物 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ジャンヌ・ダルク
2015-07-24 Fri 18:32
コルクマットが届きましたよ~~

マーブルに「ここにアゴ乗せて~」って言うと本当に乗せてくれます。

8241t.jpg

教えていないのに
お利口さんだわ~

8240t.jpg

マーブルは賢くて色んな面でいい子すぎ

で、早速敷きたいところなんですが・・・

8239t.jpg

このチビちゃんがまた昨日やってくれました~

だから迷っております。

8252t

シャロンちゃん顔は賢そうですがね。
ん~~~

いや、やっぱりイタズラっ子そうかな

8221t.jpg

やっちゃった後に全身で身をすり寄せて「ごめんなさぁ~~い」
をしてくるので何とも可愛らしくて・・・

だったらするなですよね。

8220t.jpg

顔も行動もお茶目なシャロンです。

8317t

誰と戦うのかな
ジャンヌ・ダルクなシャロンでした

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
血尿?
2015-07-23 Thu 18:47
1ヶ月くらい前の事ですが、マーブルがチラッと血尿が出てる~
と思った事がありました。

オシッコ全体が赤いのではなくて赤くてドロっとしたのが1滴みたいな・・・

7652t_201507191327345ee.jpg

病院に電話したらもうちょっと様子見て、続くなら尿検査と膀胱のエコーをとろうか
と言われました。

エコーは膀胱がカラだとダメなんだそうで尿検査とエコーは同時には難しいそうなんです。

7431t_20150719132734896.jpg

でも数日で治りましたが・・・

そんな訳ではないけど利尿作用のあるスイカを・・・・
スイカは私が去年から好きになったので買うようになりました。

8026t

マーブルはスイカが好きです

あっでも私は相変わらずスイカ味の食べ物は苦手です。
アイスとか何でも・・・

今って季節限定で色んな味の物がありますよね~~

8027t

シャロンはスイカはお好みではないようです。

7945t.jpg

シャロンはとにかくリンゴリンゴ

7944t.jpg

で、マーブルのオシッコの観察をしないといけなかったので
しばらくは100%トイレシーツでしてもらっていました。

アンディはトイレは外派だったのですが外派だと気が付きませんでしたが。

ワンコは口がきけないので体をあちこち触ったり
特にこんな長毛種は毛をかき分けて観察しないといけませんね。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
別窓 | 食べ物 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
退屈しのぎ・・・/検査悩みます。
2015-07-22 Wed 20:17
月に2回の新聞回収Day
めんどくさ・・・

シャロンまだまだやっぱり精神年齢がかなりお子様ですね。

8136t

私は新聞やダンボールを束ねて縛るのが嫌いです
ここ最近はシャロンはそんな私に知らん顔でしたが、今日はお邪魔虫してくれました。

8149っt

マーブル呆れ顔

8150t

シャロンちゃんそんなに必死になって何してんの?

8156t

紐持って楽しそうに走り回ってグチャグチャにしてくれました

8158t

マーブルちゃんワナだって~
引っかかってあげてよ

8159t

雨で近所一周くらいの極短い散歩しか行ってないから、つまんなかったよね~

8175t

ちょこっと退屈しのぎになったかな

8177t

シャロンなんですが、ずっと検査検査で、数値が下がるまで薬を飲み続けるのかな~?
採血がどうしても可哀想で・・・と先生に言ったら、検査しないで薬を飲み続ける飼い主さんも
いるのだそうです。

それは治っているかもしれないのに飲み続けるって事なんだよね。
微妙ですね~

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
皆様にオススメしようと思ったらこの失態
2015-07-21 Tue 18:06
先日作ったハッカの虫除けスプレー良いですよ~~

私、すごく蚊に刺されるのですがスプレーを足にして散歩で草の所を
歩いても刺されませんでした。

8098t.jpg

そしてお風呂にハッカを垂らすと爽やかです

8102t

マーブルはこの香りに嬉しそうです。

8107t

シャロンが近づいて来たら・・・

8113t

一瞬プチ怒でした。
こんなボケた写真は本当は速攻削除ですが・・・面白いので

8110t

ドン引きするよねぇ

ハッカだけを片付けて二階に洗濯物を干しに行って戻ったら・・・

8108t

Wow

8117t

マーブルがスプレーの先っちょを齧ってしまいました。
どんだけ好きなん

8122t


8124t

うちの二人は齧っても飲み込まないんですが
シャロンは面白がって咥えて追いかけてもらいたがります。

8125t

もっと小さくて霧に出る容器が本当は欲しかったのだけどね。

8128t.jpg

マーブルらしからぬ行為でした~

そして今日はシャロンの薬を貰いに私だけ行きました。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
「もう成犬だからフローリングでもいいじゃん~」
2015-07-19 Sun 16:49
世間は連休ですね。
私、前から気になっている事がありまして・・・

7556t.jpg

今日こそは決行しようと思いました



この床に敷いてあるマットがボロボロなので取り替えようと・・・

7727t_201507132025080c6.jpg

剥がしたらめっちゃ汚くて大掃除になりました

IMG_8015.jpg

マーブルもシャロンも邪魔しないで自らいい子にハウスしていましたよ。

8016t.jpg

シャロンもすっかり余計なお手伝いはしないようになりました

8018t.jpg

で、剥がして掃除しつつ朝一で、HCに普通の50cm角のマットを買いに行ったのですが
50枚くらい買おうにも重いし、暑そうだし、捨てるときに大変そうなので
やっぱり今までのコルクをNetで買おうと何も買わずに帰ってきました~

8022t

拭いてまた敷き直しましたよ。
一日パーになりました。何やってるんでしょうね?

8013t

綺麗な色のマットにしようと思ったけどまぁいいか~

7974t.jpg

「もう成犬だからフローリングのままでもいいじゃん~」という大きな勘違い
してる人が我が家にいるんですよ

ダメですから

昔、獣医さんにビニールマットで良いって言われたけど
ビニールでも普通のじゃなくペット用じゃないとダメなんだってね。

すご~~く大昔にダスキンのCMで、シーズーがモップに食らいついて
さだまさしがフローリングを掃除しているのがありましたが
その頃は世間はワンコがフローリングで滑って危ないという認識はなくて
面白がっている感じでした~。

私は子供だったのでフローリングっていいんだぁ~と勘違いしていました

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
祖母の賢いピーちゃんほどじゃないけど・・・
2015-07-18 Sat 19:03
マーブルは電話が鳴ると吠えるので、「吠えなくてよろしい~~
と思っていましたが・・・

最近2回も続けてなんですが・・・



私が洗面所にいた時にリビングで携帯が鳴ったようで「ワンワン鳴ってるよ~」と
言いながら走って私のところに教えに来てくれました。

7995t.jpg

またキッチンで換気扇のうるさい音がして携帯の音に気付かなかった時も
マーブルが私に向かって「ワンワン」と教えてくれたこともありました。

マーブルはやっぱり色々と賢い

7975t.jpg

動物を色々と飼っていた祖母が「沢山、犬を飼うと一匹は凄く賢い犬に出会える」
と言っていました。

祖母は昭和の放し飼いの頃に、買い物に行ける程の賢い犬を飼っていたらしいのですが
保健所の犬取りに連れられて行ってしまったそうです。

代々ピーちゃんという名前だったけど賢い子はその子だけだったのだそうです。



こんな風に朝の散歩を遠慮してるようでは買い物レベルでは
ありませんが・・・

それでもマーブルは賢くて優しい。

7923tt.jpg

それにしても厳しく訓練したわけじゃなく、適当飼いで買い物が出来るって
凄いなぁ~



脳天気シャロンちゃん登場~

7932t.jpg

シャロンは家の中では手はかかりませんよ~・・・とフォロー

7930t.jpg

いよいよ真夏到来ですね
はぁ~

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
虫除けスプレー作りました。ハッカにうっとり~
2015-07-17 Fri 18:28
フロントライン・・・
シャロンにはどうしたもんか・・・と悩みつつ
6/23にしたんですけどね。

6592tt.jpg

1本を二人で分けました。
シャロンには少なめに

6596t.jpg


で、前から気になっていたワンコの虫除けスプレーを作ろうと
や~~~っと材料を買って来ました。

無水エタノール  ¥1,420        (使用量) 10ml
スプレー       ¥103
精製水        ¥101               90ml
はっか油       ¥645               20滴

          計¥2,269

DSで買ったのですがNetの方が安いみたいでした

沢山出来ますよ~

7969t.jpg


7987t.jpg

実は・・・

7994tt.jpg

マーブルは前からミント系や柑橘系の香りが大好きで・・・

7993t

嬉しそうなんですよ。

7990t

蓋を開けると舐めそうになります

7981t

大雑把なのでちょっと適当・・・
暑い日に小さな容器で持ち歩いて「ハァハァ」になってきたらかけてあげても
ちょっとはクールになるみたい

その点にも惹かれました。

8004t.jpg

やっぱり舐める・・・

8007t

去年はこれを買いました。
これもまだ使っています。

IMG_5009.jpg

来週は梅雨明けですかね?
学校はもう夏休みなんですね

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ドローンには興奮しませんでした。ホッ
2015-07-16 Thu 19:39
今日は運良く雨の止んでいる夕方、強風にあおられながら
散歩に行けて良かった

写真は昨日のですが・・・



昨日、シャロンの散歩コースで珍しく若者5人が何やらやっていました。
ウォーキングやジョギングの人しか見かけないので怪しげな雰囲気でしたが・・・

7862t.jpg

「あれ?あれ?何か名前が出てこない・・・何だろう~?」
5人が何かやっているのです。

7881t.jpg

あのアニメの女の人!!・・・ルパンだっけ?

と考えて思い出したのが、ヤッターマンのドロンジョ様でした

7899t.jpg

ドロンジョからやっと思い出せた

5人がやっていたのは「ドローンを」飛ばしていたのでした。
その名前が出てこなかった・・・

あぁ物忘れが激しい~

7900t.jpg

鳥と同じようにシャロンは興奮して吠えて追いかけるかも~
と焦りましたが、ガン見したけど興奮しなかった
ほっ

ドローンって結構音がうるさいですよ。

鳥は季節なのか最近あまりいないです。

7901t

前はヒヨドリやらムクドリやらよくわからないけど地面に凄く沢山いたのですが。
時期によってはどっかに行っちゃうんですね~

7903t

鳥にもワンコにも会わない平和な散歩で私には良いんですが・・・
通常はこの後にマーブルの運動に行きます。

7910t

台風が近づいていますが被害がありませんように・・・

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
別窓 | お散歩 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
お薬タイムがウキウキのマーブル(^_^;)
2015-07-15 Wed 17:44
朝からワクワクそわそわなマーブルです。

7541t

シャロンのお薬の時間です

7717t

この日はアンパンマンチーズ
幼児用なら味が薄くていいかも~と思ってね。

レバーは手が臭くなるのでちょっと

7723t

薬の入った方と入っていない方と間違えそうになる私

7544t.jpg

そしてまたある日はカボチャです。

7854t

マーブルにキョトンとされています。

7850t_20150715085058cce.jpg

何か?

7851t

あぁ、そうだね
前みたいに不味くて大きな粒を何度も吐き出してしまって
包みなおす・・・って事が無くなったからね

その度にマーブルはシメシメと思っていたのかも。

7848t.jpg

シャロンは朝、自分が目覚めると「ピィ」とか「キュウ」とか可愛らしく鳴いていたんですが
いつの間にか私が起きるまで黙ってじっと待っている様になりました

でも先に私がトイレシーツをセットしに行くと「キャンキャン」言うんだよね~

マーブルの様に開けるまでもうちょっとじっと待っていなさい。

でも開けたら開けたでピョーンと飛び出てくるわけでもな、3秒くらい
モジモジしている不思議ちゃんです。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
別窓 | 食べ物 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
またシャロンのせいですか。
2015-07-14 Tue 17:39
ある暑い日、マーブルは何故か窓辺ではぁはぁと暑そうにしていました

何でわざわざ窓辺に行くのかな?

6718t

ここは眩しいし暑いので意味不明な行動~
体を触るとポカポカしてるので移動してもらいましょう~

6727t

次の日もいました。

6885t.jpg

マーブルが来てすぐに紫外線カットのテラスをつけて正解でした。

6881t.jpg


どうやらシャロンがマーブルの部屋にいるのでマーブルは
「自分の部屋に入れません~。私、暑いのよ~」なアピールの様な気がして・・・

6724t

シャロンちゃんどいてください

6723t

何とか移動してもらいホッとしたマーブルです。

6577t.jpg

ヘソ天できるなら最初からこちらで寝てよね

6650t

今日は焦げるような暑さでした
.
夏と冬の差が大き過ぎますね。
日本は四季があって良いとか言うけど、体がついていきません~
冷夏で野菜が高騰しても困るし・・・

6671t.jpg

私は虫もいないし冬の方が断然好き
夏は何でもかんでも冷蔵庫に入れないといけないし・・・

6670tt



うちの庭に最近、同じ場所に立て続けに3回も何かの糞がある
草の生えていない砂の所です。
ネコしか考えられないけど・・・
ネコって決まった同じ場所にするものなのかな?

ネコは飼ったコトがなくて習性がわからない~~

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
意外と美味しい~~シナノゴールド
2015-07-13 Mon 17:50
これはなんでしょうか~?



シナノゴルールドですよ。
初めて買ってみました。フジが欲しかったけど無かったのです

7637tt.jpg

シャロンの為に買ったんですよ


期待していなかったけど美味しかったです~~
シャキシャキです。

シャロンの一番の好物がリンゴで良かったです。
体に良さそうだし。

7640r.jpg

マーブルはスイカでもキウィでもいいんですけどね

7152t

昨日からめっちゃ暑いですね。

7668t.jpg

シャロンがめっちゃ「ハッハッハッハッ」と機関車になって可哀想なので
昨日は24時間エアコンになってしまいました。

この毛皮を自分が着るコトを想像したらね・・・

7662t.jpg

マーブルだけならもうちょっと我慢できたかも。

7657t.jpg

クール仕様の服、2回も見に行ったけど売り切れでNetで買うしかないかなぁ・・・
シャロンの様子を見てマジに買わないと・・って思えてきました。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
別窓 | 食べ物 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
シャロンは考えた!ここなら安全。
2015-07-12 Sun 17:04
梅雨の合間の暑い日はシャンプー日和ですね

7656t.jpg

シャロン、前回から3週間ちょっとたっていましたよ。

7739t

シャロンを湯船にいれた途端、蓋と段の隙間に隠れてしまったよ

うん、隠れているつもりなんだろうね~

7741t

シャロンちゃん面白すぎ

今回も腰が痛くなった~
毛が密過ぎて地肌までなかなか濡れません

7740t

ドライヤーと扇風機で50分。
蒸れるといけないので頑張って乾かしました

7756t.jpg

抜け毛ヅラは頭に乗りませんでした

7763t

まだパピー用シャンプーが余っているけどそこそこ綺麗に

7769t.jpg

お疲れちゃんでした。

7776t.jpg

ボンバーシャロンちゃんです。
このまま夏を過ごすのか~?

7777t.jpg

覚書で・・・
マーブルは7/7(火)早朝シャンプーしました。

7426t.jpg

グルーミングして早く洗いたかったので平日早朝に頑張った
カラー辺りだけトリートメントも。

7427t.jpg



そして・・・マァラスママさんから名刺をいただきました。
ありがとうございます。

わたしもずっと前から名刺を作りたいと思っているんだけど
なかなか着手出来ません

IMG_7790_20150712164110c18.jpg

そのうち頑張りま~~す。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
別窓 | お手入れ | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
女優ライトを作ってみた(^^)
2015-07-11 Sat 17:21
ふと思いついてレフ板の効果を試したくなったけど、買うまでもないし
何か代用できないかと調べたら家にあるもので出来そうでした。

マーブルが「何が始まるの~?」と不思議そう。

7435t.jpg

両面テープで・・・

7564t

アルミホイルを・・・

7562t

厚紙に貼るだけ

7563t.jpg

本当はもっとシワクチャにするんだったけど足りなかったのです。

7567t

こんな写りが・・・

7578t.jpg

明るくなりました

7579t

シャロンも試しに・・・

7589t.jpg

小さいし当てる角度が難しいじゃん・・・と思い。

7582y.jpg

ガス台のパネルいいんじゃないかと思ったらガシャガシャ音がするので嫌そうでした~

7586t.jpg

面倒だからもうしないけど

くだらな~~いと思ってもポチしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
コリークラブ セミナー3(絶品ソフトクリーム)
2015-07-10 Fri 20:18
セミナー続きです。

私って雨女なのかね
3回参加して2回が雨です・・・

でも晴れて暑いよりはマシなのか

7240t

7309t.jpg

いつもわかばママのお道具を借りてしまっています。
ちゃんと揃えないとね。

いつもすみません。
マトモな物はスキバサミしかありません

7270t.jpg

マーブルも耳を綺麗にカットしてもらいました。

7203t

とっても勉強になった2日間でした。
忘れない様にしないと・・・


そして帰りは前回と同じく中央道で~

楽しみなのが八ヶ岳Pのソフトクリームです
これ最高に美味しいんです。

高速Pの中では一番だと思うので、寄った方は食べてみてください。

7397t

こっそり食べようと思ったけど、お疲れちゃんのマーブルにもお楽しみを~

7396t

マテが長かったかな

7398t

ちょっとスネてます。ごめんね。

7399t

帰りは15時に出て休憩しながら20時くらいに着きました。

いつも行きは眠くて辛くて不安で一杯なんだけど
帰りは割りと大丈夫です。

こういった遠方に一人で参加するのって以前の私には無かった事だけど
なかなか慣れてきました

ご一緒してくださった皆さんありがとうございました。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
別窓 | セミナー | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
シャロン肝臓の数値
2015-07-09 Thu 21:10
シャロンの血液検査の結果、とりあえず、電話で連絡いただきました。

GPTが623→62
ALPが500→230と大幅に下がったのですが
総胆汁酸が60→73と増えていました。

7453t.jpg

なので薬はまだ1種類しばらく飲みます。

7454t.jpg

7468t.jpg

7519t.jpg

シャロン、1歳の換毛期はまだこないのかな?
まだモコモコです。

7471t.jpg

リード3本繋ぎで走ってもらいましたピュー

7513t.jpg

7514t.jpg

7515t.jpg

草をむしっていたら・・・

7528t.jpg

パトカーのサイレンの音に「あれっ?何?」という表情です。

7532t.jpg

雨続きで地面は湿っていて嫌ですね
でも梅雨明けしたらワンコには過酷な夏がやってくる~~

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
別窓 | 病院 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
コリークラブ セミナー2(憧れの遥真君に会えました!!)
2015-07-08 Wed 17:47
今回のセミナー、天気は悪そうだし何しろ遠いし、
行くのを迷っていたのですが思い切って申し込んで良かったのです。

それは・・・マーブルが来る前のブルーのシェルティの子犬を探していた頃に見つけて
すっかりファンになった遥真君・・・

遥真君のオーナーのなな松さんもいらっしゃっていたのです。

もう感激して撮らせていただきました

AKC.&BIS.BISS.SUP.INT.&JCC.G.CH

7265_20150708072737348.jpg

11歳半だそうです~~

7262t.jpg

オーラが凄いのです
遠いところの方なのでお会いできるとは思っていませんでした。

7251t.jpg



そして雨の上がった隙になな松さんに撮影していただきました。

なな松さんの写真は最高だと思っているので嬉しすぎて涙が出ました~

わかばママと。

なな55

お手入れに協力して頂いたウッキーちゃんありがとうございました。

なな44

ショボショボのマーブルも変身しました~

なな33

なな松さんはコリーシェルティのスタンダードを熟知されているのでこのような
写真が撮れるのだそうです。

なな22

ずっと憧れだったので家宝にしたいと思います

なな11
.
カメラのアドバイスも頂いて私もボチボチ写真を撮る事を楽しみたいです。

まだ先生のカットの様子も紹介しますので続きます~
お友達も載せます~

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
別窓 | セミナー | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
コリークラブ セミナーその1
2015-07-07 Tue 18:10
7月4日、5日はコリークラブの勉強会に行ってきました。
場所は富士吉田の研修センターです。

今回も雨で、どんより気分で夜の12時半に出発~

途中、眠くて眠くて何度も休憩してなんとか6時に到着

途中、真っ暗で霧がすごくていつも苦手な道です。

セミナーではコリーシェルティのスタンダード、グルーミング、ハンドリングの
勉強をしました。

こんな感じです。



森先生が一人一人指導してくださいます。

7175t.jpg

皆さん真剣
今回はコリーシェルティに特化していて凄く充実して為になる講義でした。

7174t.jpg

その子に合ったグルーミングを見てくださいます。

7183t.jpg

CH.のビー君

7236t.jpg

とってもゴージャスなビー君

7286t.jpg

マーブルも教えてもらおうね

7178t

毛の抜けちゃった時期にしかも雨でショボショボなマーブルですが
変身できるでしょうか・・・

7179t

ショーのグルーミングはいつもお任せしていたのですが
ちゃんと教えてもらおうと真剣勝負

7184t

まだまだ、カッコいい子、可愛い子の写真があるので続きも見てね~


座学の中で興味深い話が・・・

森先生がシェットランド島を訪れた時に90代くらいのお爺さんに
シェルティは牧羊犬に使っているのかと聞いたら、昔からそれは見たことないのだそうです。

ボーダーコリーなら見たことあるって・・・

シェルティは牧場に来る不審者などに吠える番犬としてのお仕事をしていたそう。
へぇ~~何だか驚きでした。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
別窓 | セミナー | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
シャロン病院Day
2015-07-06 Mon 21:37
7月4日と5日はコリークラブのセミナーで山梨まで行ったのですが
その事は後で書くとして、今日はシャロンの病院Dayでした。

7072t.jpg

肝臓の薬を飲んで4週間たったので再度、血液検査です。

7065t.jpg

結果は7/9(木)に電話してくださるそうですが体重が100g増えて6.3kgになって
いたので、減っていないということは効果があったのでは・・・
と、薬は小さい方1種類にしてもらい1週間分でました。



シャロンたん、採血が嫌すぎて看護師さんに抱かれたままオシッコを
ポタポタと漏らしてしまいました~

結果はまだわからないので木曜までドキドキします。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
別窓 | 病院 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
たまには良いコトもあるシャロンとの散歩
2015-07-02 Thu 21:01
昨日は雨がやんでちょっと遠い、お花を綺麗にされているお家まで
シャロンと行きました。

7076t.jpg

ちょうど奥さんがお花の手入れをされていて初めて会ったのですが
シャロンが愛想よくしたお陰でお花の話を聞くことが出来て、
「何でもあげますよ~」と言われてチェリーセージとインパチェンスを
貰ってしまいました~

7081t.jpg

すごく色んな花を育てているのですが全部、種を採って育てるのだそう~
私なんて苗買ってるだけで・・・種からはいつも失敗

7078t.jpg

育つといいなぁ~
シャロンとの散歩はいつもヒヤヒヤで疲れるんだけどラッキーでした。

IMG_7095.jpg

マーブルは散歩拒否したのでね
また後で行きました
自分なりの散歩ノルマがあって天気の都合で少ししか行けなかったりすると
残念~~に思います

7086t

ついでに満開なマンデビラと・・・



これだけで華やかな雰囲気

7103t.jpg

今日は思い切ってスイカを買ったのに車の後部座席に置いて、
ドアを開けたら落ちてしまった~~

泣ける~~
1/6ですけどね。冷蔵庫で場所とるからなかなか買えなくて



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
薬のお陰で妙な習慣が・・・^^;
2015-07-01 Wed 16:32
シャロンに薬をあげるようになって3週間以上がたちますが・・・

私が忘れているとマーブルが教えてくれる・・・というか催促してきます

6861y

食間なので朝ご飯後、しばらくして洗濯とかしているとウロウロとストーカーしてきます。

食間ってちょっと面倒ですね

6955t

シャロンはそんなマーブルの後をトコトコついてきます。

6959t.jpg

だって美味しいんだもんね~
レバー、チーズ、カボチャの日替わりです。

この日は鶏レバー。
鶏レバーってゴムみたいな部分は包めないのでマーブルにあげます。

IMG_6908.jpg

マーブルにとってはラッキーな習慣になってしまいました
ご飯に混ぜて良い薬ならこんな事もなかったのだろうけど。

6909.jpg

ついでにシャロンのフセ練習も

6911t.jpg

マーブルってどこまでも食いしん坊

7054t.jpg

薬飲まなくて良くなる日が来るのを願ってるんだけど・・・

7046t

そして~フードのトッピングに今日は人参、キャベツ、舞茸、マグロを炊きました。
朝に買い物に行ける日はマグロの切り落としが手に入ります

ブロッコリーは別茹で、カボチャはチンです。

7075t.jpg

先代のアンディの時に「フード以外の物をあげると具合が悪くなった時に原因が
特定できない」と言われ、守っていた時があり猛反省。

食べる事に興味がなかったのでもっと工夫して色々を食べさせれば良かった。
15歳10ヶ月まで生きてくれたけど・・・

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| マーブル&シャロン姉妹の日記 |