即席で雰囲気だし。
2015-10-31 Sat 19:50
街はハロウィン一色ですね。

コスプレ・・・悩んでいる間に日にちは過ぎていった・・・

3584c.jpg

よくよく考えたら真っ黒なシャロンちゃん、オレンジをまとうだけで
イケるんじゃないかと

3583c.jpg

家にあるもオレンジ色の物で即席ハロウィン
実は私のお気に入りのスカーフ・・・

3569c.jpg

鼻汁付けてくれちゃいました

3576c.jpg

こうして自ら「ここでジッとするんでしょ?」と言わんばかり。

3587c.jpg

そこそこモデルもサマになってきました

3629c.jpg

こんな私のおバカな楽しみに付き合ってくれてありがとう

3619c.jpg

お姉ちゃんと同じポーズで。

3635c.jpg

激安¥50で売り尽くしでした。

3639c.jpg

これはパン屋さんで~

IMG_3119.jpg


くどいくらいにハロウィン画像載っけましたが
本日はハロウィンの雰囲気の欠片もないところへ行ってきました~

写真の整理ができたらまた載っけます


にほんブログ村
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
再会
2015-10-30 Fri 20:06
私は中学の頃からシェルティが大好きで
その頃は飼えなかったのでよくドッグショーを見に行っていました。



昔は「愛犬の友」という雑誌を毎月買っていてシェルティの好きな人や
飼っている人と文通して写真交換をしていました。

3264c.jpg

それで2つ上のコリー、シェルティ、アフガンを飼っていてショーや
ブリーディングをしている人と仲良くさせてもらって新幹線で会いに行ったりしていました。

そのうち彼女はカナダに永住してしまい途絶えたのですが
再会することが出来ました

3263c.jpg

ちょっと帰国されているのですが
最後に会ってから23年ぶりなんです。

3260c.jpg

ネットのない頃からのワンコ友達で実際に会っていたのは
その人だけなので縁って不思議ですね。

3127c.jpg

カナダは本当にワンコと暮らすのに良い所のようで
私も行きたいなぁ~~

3253c.jpg

留守番してくれる人がいたら・・・

3249c.jpg

ワンコの雑誌やワンコオヤツをもらいました。
MIX犬の雑誌があるそうなんです。

3319c.jpg

私がや~~~っとシェルティと暮らせるようになった事を
驚いていたみたいです



にほんブログ村
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
待ち伏せ・・・やめました。
2015-10-29 Thu 20:19
今日、夕方よく行くスーパーでシェルティのステッカーを
貼った車がいました~

3305c.jpg

そんな事は本当に無い事なので、そこに人がいたら
思わず声を掛けちゃったかもしれないけど
当然、誰もいなくて・・・

3309c.jpg

気になったけど私が買い物している間に女の人がその車に乗って
ブ~~~~っと行ってしまいました。

3310c.jpg

待ち伏せしたり追いかけたらしたら変な人と思われそうでやめました。

でも普通に犬飼いさんでもステッカー貼ってる割合は少ないと
思うんですよ。

3302c.jpg




そしてこちらは明るすぎてピカーなシャロン

3228c.jpg

今朝も外でメッチャメチャ走って家の中でも大暴走してくれました

3229c.jpg

拍手喝采

3243c.jpg

走っても走っても足りないシャロン

シャロンのお陰でマーブルも走りました

3242c.jpg


たまにはお花ちゃんの事も・・・

うちの玄関は北西向きなので日当たりが悪いので
ビオラが満開になるのは3月くらい・・・

私の天敵、ナメクジに食われました

3315c.jpg

まだまだショボイ寄せ植えですが沢山咲いている様に
見せかけました

3314c.jpg

身元ビオラが欲しいのですがここらへんには売っていなくて.~
高いので現物を見て買いたいのだけどなぁ

と・・・毎年同じことを思っています。




にほんブログ村
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ネンネハウス
2015-10-28 Wed 17:52
昨夜は凄い大雨だったそうです
全然知らなかった。



朝、地面が濡れていたし何だかしんどくって
散歩さぼっちゃおう・・・って思ったけどやっぱり散歩は行かないと
可哀想かなって思い、遅くに行ったら眩しかった

2182c.jpg

そんな時間に行くと、いつもの場所は鳥も朝の集いで大勢いて
シャロンさん爆発で危険でございました~~

2181c.jpg

やっぱもっと早く、鳥も寝ている時間じゃないとね

でも沢山走れて満足満足

3078c.jpg

後ろはマーブルのネンネハウスです。

先代アンディはぜ~~~~~~ったいにハウスもサークルもクレートも
入ってくれなかったのでこの子たちはすんなりハウスしてくれてホッ。

アンディはうちに来た日から夜にハウスに入れると泣き通しで
しばらく頑張ったけど私が根負けしてしまいました。

3081c.jpg

マーブルは赤ちゃんの時も夜泣きもせずにハウスで寝てくれて
朝起きてもジッと待っていて「お利口ちゃんだわ~」と感激しました。

3084c.jpg

3076c.jpg

こっちはシャロンのネンネハウス。

夜、そっと覗くとへそ天で寝ています

2612c.jpg

大雨や普通程度の雷ならこの中でへっちゃらで熟睡しているハズです。
私も日々、疲れていて爆睡~~

2611c.jpg

急に朝晩寒くなって毛布が要りますね


にほんブログ村
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
スパルタ
2015-10-27 Tue 17:37
朝の散歩でしっかり走っているんですよ。
シャロンはね・・・

3129c

マーブルは朝はちょこっと走りです

3128c

まぁシャロンはよくもこんなに走るのかと・・・
そんなんで昼間も夜もはよく寝てくれますが。

3144c

たまにオイタしますがね。

3145c

外で走って疲れているはずなのにまだまだ朝遊びですよ

3147c

本当~~~~にマーブルにとってはいい刺激(迷惑?)です。

3148c

シャロンの走りをマーブルに教えてあげてね

3152c

いつも遊んでいる所を撮りたくて・・・

3157c

でも私がカメラを構えるとすぐに終わっちゃうんですが~~

3156c

終わらないでおくれ~

3158c

ワンコの苦手な人にはこんな家の中でのドタバタは
「やめて~~」なんでしょうか。

3159c


3160c

いつも真剣勝負です。

3161c

もっと鍛えてくれていいんだよ。

3189c

シャロンはなぜそんなに走るのが楽しいのか・・・
本能だから?
牧羊犬だから?

私は走るの遅いから子供の頃、徒競走とか苦手だったし
嬉しそうに走っているシャロンが不思議で笑える~

走るだけで嬉しくて楽しい・・・って
そのシャロンを見るのが楽しいです


にほんブログ村
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
失敗続き
2015-10-26 Mon 20:53
難しい~~~

2804c.jpg

シャロンの写真は失敗ばかりです。
本当に黒い顔は難しいです。

2821c.jpg

そうだ。
シャロンはブレーズも無いからだ。

2814c.jpg

もっと精進せいということですかね?

2855c.jpg

全くの余談ですが日本人は白という色が好きという説があります。

だから戦後にスピッツやマルチーズが爆発的に人気が出たのだそうです。

2852c.jpg

シャロンちゃん黒くて小さいのでどこに居るかわからない時があります。
足元にいるのに「どこ行った?」と探すことも。
そうすると「ここよ」と私の顔を見上げてキョトンとしています。

2854c.jpg

量サイドのヘアーは茶色っぽくソバージュ

2824c.jpg

いつも沢山撮ってパソコンに取り込んでガッカリ・・・
液晶では分かりづらいし。

綺麗に撮れたのがあれば満足満足
シャロンを可愛く撮るためにもっと頑張りますよ


にほんブログ村
別窓 | 写真 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
南知多のコスモス&ほんのちょこっとラン
2015-10-25 Sun 17:26
紅葉にはまだ早いけどコスモスはもう終わっちゃってるんじゃないかと
諦めていました。

2453c.jpg

今年はまぁいいかぁ~なんて思っていましたが・・・

1087c.jpg

ちょうどそんな事を考えていた日に新聞にタイムリーに載っていたのです
新聞なんてもうずっと見ていなくて・・・

新聞情報、侮れませんね~

IMG_3098.jpg

まだ見頃だと言うので行ってみましょう~

2502c.jpg

この前行ったばかりの知多半島方面ですよ。
天気の良い昼間は混んでいるかもしれないから避けて3時頃出ました。

で、ついでにまた美浜の小さなラン。

柴犬君が一人いました。



でもここのランは10月からは4時で閉まるので10分くらいしか走れす・・・

2881c.jpg

柴犬君にマーブルはメッチャ気に入られてしまいマーブルは固まって
私の足元にうずくまってしまい・・・

2889c.jpg

よってマーブルのマトモな写真は無し

2897c

柴犬君は地元の子でよく来るらしいのですがいつも誰も居ないのだそう~
自分ちの庭みたいでいいね~

柴犬君のママさんにコスモスを見に行くと言ったら知らなかったので
本当にたどり着けるのかやや不安になりつつ出発~

でもすぐにわかったよ~~

2900c.jpg

着いたのが遅かったので空いていてラッキー

2908c.jpg

リードを引っ掛けるのに調度良い杭みたいのがあって良かった

2909c.jpg

ピンクの花は可愛いね~

2927c.jpg

200万本って想像がつきませんでした。

2953c.jpg

2959c.jpg

2968c.jpg

飛んでいるカラスが気になって仕方ないシャロン。

2971c.jpg

2972c.jpg

帰りは途中で真っ暗になってしまった。
そして高速を降りてから家に着くまで渋滞で・・・

あ~~どこへ行っても渋滞がウンザリなんだよね

これからは新聞チェックしよう~~~っと



にほんブログ村
別窓 | お出かけ | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
きょうの料理・・・見張られています。
2015-10-24 Sat 19:52
いいお天気が続いてますね~~

今日は急に思い立ってコスモスを見に行ってきました

2820c.jpg

遅い時間に行ったので、帰ってきてバタバタしちゃったので
その様子はまた明日~

2818c.jpg

これは昨日の様子なんですが、キッチンからプ~~ンといい匂いがするんですよ
お二人さんのたまんない匂いです。

2832c

二人共お腹がすいても静かに待ってますよ。
マーブルは我慢できなくなって「ピーピー」とか言いながらウロウロする時もあります。

2834c

留守番時にこの柵がずれていた時もあったけど
まだ子供だったマーブルはここで伏せて入らずに我慢していました。

2841c

シェルティってみんな食いしん坊なんですね~

シャロンも小さい頃は残した事もあったけど
今では無くなってもお皿をペロペロ舐め回しています。
作り甲斐がありますね

2843c

2人を期待させる匂いはこれなんです。

鰯を炊きました。
いつも圧力鍋なのですが今回はシャトルシェフです。
これくらいの大きさの鰯って骨まで柔らかくしないといけないのでしょうかね?

マーブルくらいなら普通に茹でただけでOKなんじゃないか・・・

と思ったけど一応骨まで柔らかくしました。

IMG_2845.jpg

最初から頭と内臓が取ってあるのがいいけどなぁ。
今回はヒェ~~と思いながら取りました。

2536c.jpg

お待たせ致しました
マーブルは立ってマテ
シャロンは座ってマテですよ~


にほんブログ村
別窓 | 食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
この知名度の無さ
2015-10-23 Fri 20:09
いつも行くところの美容師さんは19歳のシーズーを飼っていて
私が行くとワンコの話に花が咲くのですが、何年も前から行っていて
しかもマーブルももう家に来て2年と半年がたち、
シャロンもいるのに写真さえ見せる機会がありません。

2697c.jpg

切ってもらっている時に話はするけど
帰る時つい忘れていてそのまま帰って来てしまうのです

2711c.jpg

前回行った時は新しい見習いの男の子がいて
「僕、犬好きなんですよ~。何飼ってるんですか?」と聞かれ
「シェルティだよ」と言ったら
ポッカーンとして「ええ!知らないなぁ。どんなのですか?」と・・・

2693c.jpg

「じゃぁコリー知ってる?」と聞いたら「ええっ!それも知らない・・・」と

2685c.jpg

そっかーー!今の20代の子って知らないのか~
と驚きです。
昔なら犬好きじゃなくてもコリーは知っていたでしょうに~

2678c.jpg

その男の子の家は前にコーギーを飼っていたのだそう。

2670c.jpg

大抵はシェルティを知らなくても「コリーの小さいの」といえば
「あぁ~」と納得してくれるんですけど

2796c.jpg

その男の子に「簡単に言うなら中くらいで毛が長くてフサフサで~」とくらいしか言えなくて。

2791c.jpg

「めっちゃ可愛いけどめっちゃ毛が抜けるよ」と言っておきました

2648c.jpg

そういえばスーパーのガチャガチャに12犬種の小さな人形が
あるのですがシェルティは無かった。

2646c.jpg

最早、若者~子供は知らない犬種となっているんでしょうね~


にほんブログ村
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
企んだ結果はコレです。涙
2015-10-22 Thu 18:25
ある日帰ったらギェ~~~
壁がぁ~~

ものすごくショックで落ち込みました。

この写真は次の日なので本犬はすっかり忘れてドヤ顔ですね。

防ぐ物がないので取り敢えずブックエンドを置いただけです。

2713d.jpg

これは叱らないと!って思いいつもより真剣に叱ったら
私にぴったりくっついて「ゴメンナサイ」していたシャロンが
椅子の下に隠れちゃいました。

2445c.jpg

目を背けます。

2446c.jpg

トイレシーツくらいなら破ってもいいけど家はダメでしょ~~

2449c

そっか、シャロンはおチビだからここにスッポリ隠れられるんだ。

2450c.jpg

あぁ~もう予備の壁紙が無いかも・・・

2748c.jpg

そしていつもより真剣な私にマーブルは「許してあげて~」
と私の顔をペロペロ舐めてきました。

やっぱりシャロンを庇ってるんだね。

2750c.jpg

そんなマーブルをシャロンはどう思っているのかな?

2706d


これは勢い余って破ってしまったので仕方ないけど

IMG_2601.jpg

これでも友達にもっと凄いイタズラ武勇伝を聞いて
「大したこと無いわ!」と言い聞かせている私です。




にほんブログ村
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
留守番風景/何かを企んでいる予感
2015-10-21 Wed 17:26
お留守番風景
マーブルの部屋を乗っ取りました。

2187c.jpg

どいてもらって最初は個々の部屋に入りますよ

2077c

「行ってきますね」

2082c.jpg

途中はこんなんだったり。

2071c.jpg

入れ替わったり・・・

2349c.jpg

秋になって太陽が傾いて日差しが入り込んできますね

コリー、シェルティには特に紫外線は良くないそうですが
一応、紫外線99%カットのテラスはついています。

でも目に見えないものなので本当に99%カットしてあるのかどうか
疑ってしまう私。

2343c.jpg

いいねぇ私もお昼寝したいわ。

2350c

気持ち良さそー

2348c.jpg

イヤ起きています。
何か企んでいますね

2352c.jpg

たまに何かしでかしてくれているんだな~~

2649c.jpg

今日は気持ちよさ気なお写真ばかりですが・・・

2638c.jpg

ワルサしでかしてくれてギェ~~~な話はまた後で公開したいと
思います。


正確には留守番風景と言うより、私が出かける直前や途中で戻った時の
風景でした。



にほんブログ村
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
届かないんだった・・・
2015-10-20 Tue 20:56
マーブルはよくこうして顎を乗っけてくるのが可愛くて

0857c.jpg

萌え~~って感じなのですが。

0858c.jpg

何気なく乗せてたり、「アゴ~」って言うと乗せたり・・・
椅子に座っている私のモモにも乗せてくるのです。



めっちゃ可愛い

1069c.jpg

先代のアンディもシャロンもあんまりしない仕草なので余計に新鮮

0880c.jpg

よく考えたらアンディもシャロンも届かないんだった

1092c.jpg

ごめんごめん

2629c

スネないでおくれ

1112c

届けばシャロンもするんだろうね
マーブルとシャロン5cmの差は大きかった。

2604c.jpg

シャロンは椅子に座っている私のモモに鼻ツンツンして
抱っこをせがむのが萌えポイントでした



にほんブログ村
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
涙やけ?季節のせい?
2015-10-19 Mon 17:49
これは8/9の写真ですが、目の周りがハゲているような感じがしてたのです。
薬を飲み始めてから(気になりだしたので、先生に「副作用ないよね~~?」と
聞いていましたが、「これは涙やけでこのくらいならまぁ大丈夫でしょう」って
薬のせいでは無いような事を言われていました。

ちょうど暑くジメジメと梅雨なってきたのもその頃(6月)でした。

9614c.jpg

気になっていたけど涼しくなってきた頃から良くなっている感じです。

やっぱり季節のせいなのかな~~?
また来年の夏に観察ですね。

2574c.jpg

どうでもいいけどマーブルにポーチを被せてみました。

2547c.jpg

マーブルは裏切りません

2548c.jpg

表情もキメてくれます

2554c.jpg

「真の私じゃないけど我慢するわよ」

2585c.jpg

シャロンもやってみよう

2556d

振りほどいて逃げていく勢いなので急いで撮らないと

2550c.jpg

あっいい感じ

2590c.jpg

安い演歌歌手なんて言わないでね~~


にほんブログ村
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
VS.変な人
2015-10-18 Sun 19:27
最近はすっかり暗い夕方のシャロンの散歩。

興奮しないように落ち着いて歩くように練習なんです



全ての動物に興奮するわけですが、その日はネコがいまして、
公園の脇の車も来ない所だったので興奮するシャロンを座らせて
私もしゃがんでネコとニラメッコしていました。

2426c

ネコは動かずにじっとコチラを睨んでいました。

しばらくしたらリュックを背負った男の人が歩いて来たのですが、
まぁいいやを気にせずにしゃがんでいたら・・・

2438c.jpg

私達の真横(1mくらいのすぐそば)の段差で
踏み台昇降運動を始めたのです

2439c.jpg

前にもその人がそうしているところを見たことがあるのですが・・・

その段差で必ずしないと気が済まないようで、私達には目もくれずに
せっせと運動なさっていました。

2440c.jpg

私とシャロンは変な人~と思って退散したのですが
向こうにしたらワンコとしゃがんでいる私が変な人なのでしょうね~

2430c.jpg



そしてシャロンちゃん、またウンが緩くてお尻が汚れちゃっていたので
急遽シャンプー

お転婆シャロンはドライヤーかける時は嬉しそうな顔で何十分もジッとしています。
何でドライヤーが好きなのか不思議・・・

2493c.jpg

別の生き物になりました

2539c.jpg

あの野菜洗い桶を買ってからは2人続いてシャンプー出来るのでマーブルもね

2504c.jpg

マーブルは一度もお尻が汚れたことないから楽チンだな。

2519c.jpg

最近はマーブル地方はちょっと暑いくらいの陽気なのでまた扇風機を出して
ドライヤーとWで乾かしました

薄手の服は片付けちゃったんだからもっと涼しくて良いのにな~



にほんブログ村
別窓 | お手入れ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
口周り~顎~喉までカット
2015-10-17 Sat 17:49
夜寝る前にちょこっとずつ、爪切りしたり耳毛カットしたり
しょっちゅうどこかしらイジっています。

2099c.jpg

この日は口周りを綺麗にしました。

2100c.jpg

アゴから喉もスッキリさせたのですよ。

2101c.jpg

シャロンたんも適当にカットしました。
ちょっと雑でした

2301c.jpg

またシャロンの写りが妙な感じになっています

2303c.jpg

本当は毎日砂まみれなマーブルですが
一見、綺麗に見えるでしょう?

2364c.jpg

シェルティマジックですかね?

2367c.jpg

本当は天気のいいうちにシャンプーしたいけど休みの日に用事があると
なかなか気合が入りません。

2368c

流し目もバッチリ

2370c.jpg

この子たちにはドライシャンプーを使った事がないのですが
買ってみようかな。

2298c.jpg

アンディの時は特に効果を感じられなかったけど今は進化して
いい物があるのでしょうか?



にほんブログ村
別窓 | お手入れ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
朝の面倒な一連の流れ
2015-10-16 Fri 20:15
秋も深まってきて早朝に布団から出るのが辛くなってきました。
目は覚めるんですが「散歩サボりたいー」と思ってしまうわけです。

0308c.jpg

でも早くに行かなくては・・・
私スッピンにマスク&変な格好で行くのであまり人に会いたくないのです。(笑)



ウォーキング&ジョギングの人はいますが。.

そして朝露がベッタベタなのですがまだ頑張ってその中を2人を走らせています。
私の靴もベッタベタ

ボールを投げると水しぶきが上がるくらいなんです
でもその時間にその場所しか走らせられなくて・・・

帰ってから2人の足洗いが大変なんですが・・・

2356c.jpg

お風呂の湯で足を洗うとこの様に勝手にバスタブにピョンと登るのですが
昨日はフタがあいていまして・・・

2360c.jpg

シャロンはドッボーン!!とお湯に落ちてしまいました
シャロン、びっくりして目が点でした。可哀想に

お湯で良かった。

2361c

と言うか、「いいよ」と言ってから上がって欲しいのですが
二人共、洗われるのが嫌なので早く拭いて欲しくて、我先に上がってしまうのです。

2363c

リードもベッタベタなのでゆすがないといけなくて。

そんなこんなで毎日、散歩から足洗いの一連が面倒と言うか、
疲れるんですよ~~

でも運動させないとね~~

1522c.jpg

それからお楽しみの朝ご飯です。

その後にまた2人で遊んでくれるので疲れて日中のお留守番は気持よく
寝てくれています。


にほんブログ村
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
夜散歩注意
2015-10-15 Thu 18:23
たま~~~~に、何ヶ月かに一度くらい会うお爺ちゃんと小型のワンコ。

散歩で何か黒い物を食べて具合が悪くなったそうです。

2053c.jpg

病院で点滴を受けて1週間ほども悪く、ようやく元気を取り戻したそう。

1967c.jpg

何を食べたのか不明なのだそうですが、私もよく通る所なので怖いです。

1972c.jpg

そして思い出したのが、友達のワンコの事ですが
夜桜を見に行き、串に刺した焼き鳥が落ちていてワンコが食べて
喉に刺さり亡くなってしまったのです。

1679c.jpg

うちの子達も、食べ物じゃなければ拾い食いはしないけど
食べ物が落ちていたらどうなんだろう~~?

怪しいわ。

1678c.jpg

散歩コースに落ちている黒いものが何だか気になります。

ハトの為にパン屑が撒いてあるスポットと
野良猫の為にキャットフードが撒いてあるスポットがあって
そこへは行かない様にしたんですがね

1677c.jpg

今は夕方散歩も暗い時間になってしまうので気をつけて
目を光らせないとなーって思いました。

2055c.jpg

あんまり草むらをフガフガさせていないけど強化です。


にほんブログ村
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
シャロンはスミレちゃん
2015-10-14 Wed 17:39
ホームセンターで何を買ってきたかと言うと・・・
お花です~

よく咲くスミレのミルクセーキとラズベリーです

1975c

シャロンがいい子にしていたのでゆっくり選ぶ事ができました。
ダメダメだったら買わずに速攻帰らねばならなかった。

2010c

今、うちは全然何もなく寂しい玄関ですから・・・。
夏の花はほぼ撤去しました。

1977c.jpg

27株買いました。
でもビオラってつい見たら次々と欲しくなって毎年50以上は買っちゃう

1984c.jpg

色んな色があって珍しいのを見つけるとつい
安いので爆買い出来ます。

1987c.jpg

2007c.jpg

あっ何だかマーブルの口周りがボサボサ。

2011c

2015d.jpg

シャロンは赤ちゃんの時の仮名は「すみちゃん」だったのですよ。

2018c
2022c

黒いので炭ちゃんか、隅っこばかりにいたので隅ちゃんか・・・
謎ですが。

2024c


2028c.jpg

本当は「スミレちゃん」だったのです。

2031c

スミレちゃんってガラでもないような~~
ガジーして鼻の頭についてるよ。

2035c


2041c.jpg

あ~~やっぱりビオラは可愛いね。
どんどん増やそう

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ホームセンター合格(笑)
2015-10-13 Tue 19:54
シャロンと挑戦!!

1892c

お行儀よくしないとヒンシュクなホームセンターにやって来ました。

1893c.jpg

マーブルは来たこと無いのよ。

カートに乗るのは初めてなのですがメッチャガタガタするのよ~~
興奮して飛び出しちゃったらどうしようなんて思っちゃった。

1897c

この振動はアカンわぁと思ったけど意外と落ち着いて乗ってる

お座りしてます。

1904c

そして伏せていい感じだよ

1932c

お花を買いに行きたかったのです。
カーマに行ったらまだ気に入ったのが入ってなかったから
カインズに来ました。

1936w.jpg

結構混んでいるHCで、揺れるカートにも落ち着いて入っていられるのに
普段の散歩ではなぜ落ち着きが無いの!!??

本当に不思議で意味わからないわ。

1941c.jpg.

そして何と小さなドッグランがあったのには驚き。
誰もいませんでしたが・・・

1908c.jpg

鍵がかかっていたのでやめようかと思ったけど
お店の人に開けてもらいました。
カインズの会員カードが必要ですが。

シャロンめっちゃ貧毛になっちゃったでしょ?

1910c.jpg

一人でちょこっとウロウロしました。

1911c.jpg

1926c.jpg

ワンコに会わなかったので無事、お行儀よくできました
合格と言っていいのか

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
別窓 | お出かけ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
免疫力UP,ガン予防の旬のお値打ち食材
2015-10-12 Mon 17:10
エアコンのいらない時期っていいですねぇ
一年中、秋だったらいいのになぁ

1626c.jpg

ドンとまとめ買いです。
値上がりするらしいのです。
フードは目分量なんですが、実はマーブルとシャロン、
朝夕10gほどずつしか差がありません。

1651c.jpg

体重は1.5倍ですがシャロンの方が明らかに走り回っている

1499c.jpg

細い足ですが意外と頑丈そうで弾丸です

1496c.jpg

そして今回初めて買ってみました。

鮭の白子です。
今の時期、よく見かけてワンコにはどうなの?と思って調べたら・・・
核酸が凄く豊富で免疫力UP,ガン予防に良いらしいです。

1998d

そして過剰摂取なら排出されるそう。

旬の物は安いですし~~
でもグロテスクですね。

1994c

茹でてフードにトッピングです。

1641c.jpg

先日タラが安かったのですが魚屋のおじさんに「これワンコにあげるのだけど
塩してないよね?」と聞いたら
「え~~犬に魚あげるの?うちも犬いるけどあげたこと無いよ」と驚かれました。

魚屋なのに~~

1645c.jpg

逆に「カンパンあげると腹持ちはいいよ」とお勧めされました。

私もアンディの時は魚は煮干し程度しかあげていませんでしたが。

そして夕飯にあげたらめっちゃ気に入った様子でした。
美味しそうにいつまでも皿を舐め回していました


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
別窓 | 食べ物 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
自分で考えて行動出来る能力
2015-10-11 Sun 17:25
マーブルはピンポンと電話に吠える以外は
色んな面で手がかからず優等生です。

教えていなくても色々理解して、今までに驚かされた事が多々あります。

1614c_20151010195256809.jpg

素直で優しく賢く空気の読める事に関しては本当に感心します。

1617c.jpg

シャロンが来て更に驚く行動が色々ありましたが、
先日は、こんなことがありました。

キッチンの横で私の事を見ていたマーブルちゃん
目が合ったので(何かあげようかな~)と思ったら・・・

1883c.jpg

ササッとリビングに居たシャロンを呼びに行ったのです!!

1886c

「何かあげるとも、シャロンを呼んできて~とも言っていないんだけどな」

1880d

普通なら自分だけチャッカリともらって終了じゃないかと思うんだけど。

そして音に気付いたシャロンが飛んできて「自分だけズルい~」って言いそう。

1882c

子供の頃から犬が大好きだったのに犬は一匹で外で飼うものという
昭和な子供時代を過ごしてきたので大人になって憧れの家の中で、
しかも多頭飼いをやっとすることが出来、感無量~

マーブルのこの躾や訓練で出来る行動とは違った
色んな賢さに驚かされています。

私の躾が甘々なんですが・・・

なんだかんだとシャロンの事は気にかけてくれているんだな~~



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ヒヤヒヤだけどちゃんとコツを押さえてる~
2015-10-10 Sat 18:22
マーブルのお気に入りボール。
部屋用5つ。
外用1つあります。

1724c

小さな頃からの定番です。

1856d


シャロンは幸いにもあまりこのボールに興味がないので
壊されたりしません。

1730c

ね!ガジーしたらダメだよ。

1725c

1738c

でもたまにハラハラしますね。

9346m.jpg

マーブルが心配そうです。

9348m

あ~~やめて~~

9356m

そして別の日には黄色を。

1777c

咥えて運んだらダメなんだってば

1783c.jpg

1787c

1794c

またある日は・・・

1829c

何だか挑戦的な目つきですね

1831c.jpg

1832c

1830c


今日も無事でした



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
耳毛カット&懺悔
2015-10-09 Fri 17:00
久しぶりに耳毛を整えました。 
いつもは夜ブラシしてモミモミマッサージしています。

これbeforeです。

1681c.jpg

after

あんまりわからないかな?
結構切ったけど

1683c.jpg

朝もう一度撮りました。

1705c.jpg


1703c.jpg

シャロンの顔なんだか面白い

シャロンも切りましょうね~~

1690c.jpg


1696c.jpg

1741c

そんな顔しないでイイお顔してね~

1746c_20151008194723a5c.jpg

そして
あ~~ゴメンナサイ
また爪を切りすぎてしまいました。
だって黒いんだもん

9781m

泣いていないけどやっぱり痛いよね。
もうしばらく切りません

マーブルは切りすぎた事って一度だけなんだけど・・・
シャロンちゃん本当に度々ごめんなさい


それからそれから歯石取り。
ハブラシでゴシゴシやっても奥は磨けていないから・・・

口を開いてみると歯石がありました。

1060c

でもこれ怖いんだよね・・・
ちょこっと取れましたが。

得にシャロンはハブラシをガジーするし
小さな口なのであまり上手に出来ません。

お友達はメガネのねじ回しでやると力加減が上手くいくと
言っておられました。

今度見てこよう~

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
別窓 | お手入れ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
毛?埃?
2015-10-08 Thu 17:33
また最近パソコンが不調で・・・
新しくしたばかりなんですが・・・


使ってる途中でいきなりプチッと電源が落ちてすぐに再起動するんです。
ですが写真を取り込んでいる最中に落ちたのでカメラのソフトが使えなくなって
再インストールするのも非常にややこしく面倒でした

3098m.jpg

もうよくわからない~~
ので見てもらったら・・・

3023m.jpg

コードが1ヶ所緩んでいたのが原因だったのですが、
本体をずらしたらこの子たちの毛が・・・・

3097n

掃除機はかけていますが本体の底に2人の毛が溜まっておりました

本体が大きくてパソコンデスクのラックに入らなく、地べたに置いているんですよ。
いけませんね~

これでシュッシュッシュして置き場所を変えました。

8850m.jpg

シャロンはこんな時、遠巻きにこんな風にかがんで覗き込んできます。

8840m

毎日すご~~~く掃除機に毛が溜まりますよ・・・
それでも部屋の隅っこにはフワリフワリと

1141C_201510072042026d9.jpg

クリーニング屋さんに洋服を持って行ったら「犬の毛がついているから
取ってきてください」と言われたこともありました。

コロコロで取ったんですが完全にしないとダメなのだそうです。

1142s_2015100809061174a.jpg


前に小型犬のブリーダーさんが(30頭いる)1日掃除機をかけないと
普通の家の3年分の汚れ(埃?毛?)って言ってた。

抜け毛の少ない犬種ですが凄いね~

とにかく毛との戦いです

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
2日連続おたんちん
2015-10-07 Wed 16:52
一昨日、帰ったらトイレットペーパーが齧られていました~

ハウスにいたシャロンに「シャロンちょっと来なさい」と言ったら
素直に来ました。

1528c

このヤバーな表情

1533s

「ダメじゃん!」

1535.jpg

この時、マーブルは一緒に反省してくれていましたが・・・

1538r.jpg

次の日はシーツが

1574c

「これ誰~?」と言うとシャロンが私にぴったりくっついて座ります。
反省するのになぜヤルのかね?

1579_20151007090010fbf.jpg

もう一緒に反省するのはバカらしくなったかな?

1587c


1588c


1599c

でも可愛いんですけどね

1501c.jpg

やっぱりこの2人似ていませんね

1547c.jpg

涼しくなって嬉しいのですがいよいよ手がカサカサになってきました。
衣替えも面倒だよ~~

玄関前のトレニアを撤去してビオラを植える準備をしないと




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
塩ソフト~/お勧めのクレート
2015-10-06 Tue 17:22
もうちょっと撮らせてね~

1380c.jpg

意外と海を見に来ている人っているんだね。
と思ったら中国人がチラホラ。

1395c.jpg

ツアーとかでこんな所にも来るのかな?
「えびせんべいの里」とかも行くのでしょうね~~

1388c.jpg

塩ソフトなんてのがありました
これは買うよね~~~

あんまり塩味はしなかったよ。

IMG_1396.jpg

暑いはずなのにお水を飲んでくれないから
一口だけ~

1399C.jpg

お出かけの時だけは特別です
家ではあげていませんよ。

1406C.jpg

まだ保冷剤を持っていって良かった。
マーブルのクレートは後部に穴が無いのでエアコンしても風が通らないのですよ。

この2人はクレートの中で黙ってゴソゴソもせずにジッとしているので
私一人で遠出した時に「マーブルいないんじゃないか??」とか
「息してるのかな?」とか心配になり用もないのにSAで降りて見ることもあり・・・

1412C.jpg

シャロンのクレートは両方から扉が開くし後ろからも
見えて様子が確認出来て、風通しもよくこっちのが良いです。

1407c

今度買う時はこっちだ


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
別窓 | お出かけ | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
山派でも感動の海
2015-10-05 Mon 19:51
さて~続きです。

もうちょっと車を走らせて南知多ICで降りました。
有名な「えびせんべいの里」のある所ですよ。

1335c.jpg

子供の頃に来た野間の灯台。
懐かしいよ~~

名鉄電車に乗って遠足とか潮干狩りとか・・・

1338c.jpg

で、ドッグランは公営の小さなのがありましたが日陰がなく
誰もいないので入りませんでした。

もう走ったからいいや~と・・・

IMG_1339.jpg

では海を見に行きましょう。

1342c.jpg

うぉぉ~~~~~~
めっちゃ感動。
私は山派なのでオバサンになってから海なんて見たことが無かった

海あり県なのに.。

1347c.jpg

1350c.jpg

空も海も青いよ
夏にはきっと人が一杯で道路も渋滞しているんだろうな。

1357c.jpg

黒いシャロンには日光がまだ暑かろうとチャチャっと撮ってしまいましょう。

1370c.jpg

思えば6~9月下旬までシャロンは全く昼間にお出かけしなかったです。

1373c.jpg


海も綺麗だね~
冬になったらまた撮影に来たいと思いました。



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
別窓 | お出かけ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ひっそりして本当に誰もいない小さなラン
2015-10-04 Sun 17:18
お天気の良い休日は貴重ですね。

土曜日は行ったことのない場所へ・・・

知多の美浜PAのドッグランです。
誰もいません

1182C

マーブルは誰も居ないと安心したようです。

1176C

珍し~~~
誰もいないと走るんだ(すぐに終わったけど)

1171C.jpg

ここは自販機とトイレくらいしか無いので誰も来ないんでしょうね~~
穴場といえば穴場ですが。

1217C

まだ暑いけど木陰にベンチはあります。

1260C

放せるところは中々無いので貴重。

1259C

誰も居ないからノンビリ、ボーと出来ますが

1261C.jpg

ここでコンクリートの上に望遠レンズを落としてしまいました。
ガシャ!!と音がしたよ。
ショック

1264C

1220C

1257.jpg

このシャロンって何かに似ていると思うのですが・・・

トトロかな

1272C

1215C

1307b.jpg

ん~~~いつもの誰かと追いかけっこ出来るランの方がシャロンには
嬉しいかもね。

1308c.jpg

ここから先の知多半島の海沿いにもランがあると張り紙がしてあったので
行ってみることに・・・・

続きます。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
別窓 | お出かけ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
テラス席が気持ちいいカフェ
2015-10-03 Sat 17:37
マーブル以外はドッグランで充分に走ったので
カフェに来てみました。

ワンコNGだった頃に何度も来た事がある、バリグさんというカフェです

うちの近辺は以前は普通のカフェだったけど
テラス席がいつのまにかできている所が結構あるんです。

1015c.jpg

ここはテラス席が道路にむき出しじゃなくて囲われているのでいいですよ~

1036c.jpg

ワンコにはお水付きです。

1035c.jpg

ハーブティー

IMG_1021.jpg

ランチ(タンドリーチキンのホットドッグ)¥810

IMG_1022.jpg

いつもお行儀の良いマーブルお姉ちゃん。

1040c.jpg

走って疲れた子たち・・・
お利口さんに出来ました。

1046c.jpg

地面がひんやりして気持ちよさそうです。

1031c.jpg

いいところのお嬢さんみたいですね。ププ

1026c.jpg

1029c.jpg

ちょうどいい感じに日陰が出来てこの子たちは涼しかったです

1050c.jpg

ここは去年の冬に来たかったのですが
春をすぎて夏になってしまいやっと涼しくなって来ることが出来ました~

1049c_20151002215141b1c.jpg

簡易的にワンコOKのテラス席が作られているところはちょっとハードルが
高いのですが、ここは良かったです



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
別窓 | お出かけ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
女子だけで挑戦・・・.脱落者は・・・
2015-10-02 Fri 17:41
せっかくシェルちゃんが沢山いるのだから憧れの集合写真に
チャレンジしました

意外とすんなりOKです。

0980c.jpg

パシャパシャやっていたら・・・

0983c

マルルちゃん脱落~

0984c.jpg


0986cs_20151001081032265.jpg

リアンちゃんも脱落~

0988c

このお三方はしばらくこうしてキメてくれました。

0991c.jpg

シャロンはこうして他所の子とくっついて写真を撮るなんて不可能だと思っていたら
ずっと笑顔でおすわりして凄いじゃん

0996c.jpg

以前はシャロンはランに連れてきたらヒンシュク者だろうな。
と思ってなかなか来られなかったのですが
勇気をだして来てみたら結構大丈夫ですね。

1006c

散歩で会ったら吠えちゃってダメダメなんですけど

0912d.jpg

大きい子にも平気で突っ込んで行くのですが
ちょっと様子を見る事も出来るようになりました。

0913d.jpg

ハスキー君が上手に遊んでくれました。

0914c.jpg

0915c.jpg

0916c.jpg

0917c.jpg

0918c.jpg

そして疲れたらこうして身内の所に戻って休憩するようになりました。

0975c.jpg

気づいたら2時間もいました~
お昼になったらみんな帰っていなくなっちゃったよ。

「誰もいないと遊ぶ相手がいないとダメなんだよね・」・・って言われる方もおられました。
なるほどね~

この日は近辺道路があちこち大渋滞でね。
もしかしたら平日の方が渋滞する道かもしれないです。
もっと近いといいなぁ。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
別窓 | お友達 | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| マーブル&シャロン姉妹の日記 | NEXT