今のうちに決心しておく!
2016-07-31 Sun 20:44
暑いね~

こんな日の出見たら余計に暑くなる・・・



セミ愛好家に叱られるかもしれませんが、
セミの合唱がうるさくてたまんないし~

はぁ・・・
蚊もセミも苦手です。

012z.jpg

家の中も暑くて暑くて、人間は我慢出来る程度だけど
シャロンのハァハァが凄くて。

でもエアコンを付けていない部屋はもっと酷暑なんだから一応効いているんだけど。

039p_201607270833125fc.jpg

10年頑張ってくれたエアコンなので壊れる前に買い換えた方が
良いのかも・・・と思えてきました。

056p_20160727083314161.jpg

エアコンの安い時期っていつなんだろう?

壊れてからでは命に関わるので決心しとこ!

(とか言ってエアコン使わない時期になるとすっかり忘れちゃうんだよね~)

006a_201607240739040f6.jpg

シャロンも私もヘロヘロです。

002q_201607212239091db.jpg



シャロンちゃん外では元気いっぱいだけど
家ではずーーーーーーっと寝ています。


ある日なんて私が帰宅したらフィラリアの薬が落ちていたのに
知らん顔で寝ていました。

扇風機の風が当たって落ちたみたい。

もっと小さいころならビリビリにして危険でしたね。

083a_20160731202118e91.jpg

眠り姫です。
一体1日に何時間寝てるのでしょう?

散歩が短い日でも寝る子なのです。
楽チン。

001q.jpg

マーブルはいつも寝っ転がってはいるけど
私の様子を伺っているんだよね~。

002s_20160727210422fa5.jpg

隙あらばかまってちゃん。

003c.jpg

退屈していると恨めしそうな顔でガン見してくるのです。

004n.jpg

そんなマーブルを私が構い出すとシャロンはドタドタと
すごい勢いで起きて来て「シャロンも!!」と割り込んできます。

シャロンは実は起きて聞いているんだろか。




別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
後回しにしたくないんですよ~
2016-07-30 Sat 17:39
おはよう。

近所のウォーキングおじさんが
「寝坊しちゃって遅くなるともう歩きに行きたくなくなる」って言っていましたが。

私も同じで朝散歩は後回しにしたくないんですよね・・・



早朝なら車も来なくて
普段は危ない道路もノンビリ歩けるから~

004q_20160730110045df2.jpg

今日も暑くなりそう。

019q_2016073011004953d.jpg

028q_20160730110138728.jpg

朝露でシメシメです~~

シャロンちゃんお構いなし!

009q_20160730110046362.jpg

毛がチリチリになってしまうわ。

033q_20160730110205b7a.jpg

あぁ今日もシャロンは忙しいっ。

034q_20160730110206499.jpg

楽しいなら汚れても仕方ないよね。

037q_20160730110208e8f.jpg

イヤッホウ!!

020q_20160730110133b07.jpg

誰か止めて~~~

022q_20160730110135d36.jpg

そう言えばお姉ちゃんは暇そうだけど、どしたの?

039q_2016073011020936f.jpg

マーブルはジメジメが嫌いなのか
アスファルトのところに・・・

040q_20160730110211ee3.jpg

「私は汚さないようにここで結構ですよん」

031q_20160730110139458.jpg

オジサンに「足、洗うの大変だね~」なんて言われたよ。

本当!
毎日散歩後の足洗いが面倒で面倒で・・・






と・こ・ろ・で・・・

マァティ君、ラスティ君からおハガキいただきました~
ありがとうございます。

115q_20160730152500f33.jpg

いつでもどこでもモデル決まっていてカッコいいですね~(*^^*)



別窓 | お散歩 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ニコニコ笑顔が消えました・・・
2016-07-29 Fri 17:26
「○○食べる?」って言うとめっちゃ目が輝いてニコニコになるよね。

011c.jpg

先代の子が食べさせるのに苦労したから
食いしん坊の子達で嬉しい。

012c.jpg

シャロンもすっ飛んできてニコニコ。

015z.jpg

ところが・・・
オクラだったので二人とも神妙な顔つきに。

058a.jpg

2人から笑顔が消えました・・・

074a_201607290852314bb.jpg

「シャロンは遠慮しますからお姉ちゃん味見してみて!」

079a.jpg

シャロンすでに興味無さげ。

077z.jpg



じ、じゃぁ!
ササミをトースターで焼いただけの簡単オヤツだよ。

039.jpg

シャロンはいつもは座って待たせて
マーブルの後にあげているのに匂いにたまらなくなって
立ち上がってペロペロしてきた~~

030z.jpg

「ササミはシャロンがお先に頂きます!」なんて

行儀ワルっ!

034z.jpg

シャロンちゃんすっかりニコニコ笑顔になりました。

085a.jpg

そんなシャロンを見て
「そんな事してイイの?」と不安げなマーブル。

089a_2016072908525626f.jpg

マーブルは「いいよ」とか「ヨシ」とか言っても
遠慮しちゃって何故か我慢しているの。

マーブルには沢山あげるからね。

042z.jpg

ポツンと
可哀想なオクラ。

思いっきり無視されちゃっています。

095a.jpg

でもフードのオカズに仕込んだら二人とも完食されました。

オクラも解毒作用があるのでたまには食べてね~

実は去年まで買った事がなくて・・・
でも私がハマってしまいました。





別窓 | 食べ物 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
犬を裏切らないで。
2016-07-28 Thu 18:05
マーブル何をしているのかというと・・・

0474n.jpg

キレイキレイです。

マーブルは小さな頃からブラッシングも素直にひっくり返ってくれていました。

0476n.jpg

シャロンは捕獲したら大人しく応じてくれるけど
次は自分の番だと思うとすーっといなくなる・・・

0616n.jpg

ところが、先日はマーブルが終わると
そっとやって来て私に背中を向けてチョコンと座ったのです。

0622n.jpg

どういう風の吹き回し???

0629n.jpg

歯磨きもトコトコと逃げて行って
テーブルの周りをグルグルと追いかけっこしていたのだけど
ここ最近はマーブルの歯磨きが終わると
モジモジしながら自分からやって来るようになりました!!

145q_20160727083147080.jpg

スゴイよ!
シャロンちゃん。

逃げまわっていた頃は「シャロンったらもう!!」だったけど。

大人になって可愛さ倍増です。


ワンコは年を重ねるごとに可愛さが倍増するって不思議な生き物ですね。



なのに!!!

近所のあるワンコ・・・突然見かけなくなったな~
と思ってそこの人に聞いたら
「子供が出来たからよそに譲った」との答えでした。

018z.jpg

唖然としました。

まぁ何となく奥さんに大事にされていない雰囲気はあったのだけど。

043z.jpg

子犬の時だけ可愛がって・・・

そう言う事が平気な人っているんですよね。

犬を裏切ってはいけませんよ!
と、声を大にして言いたいのです。




別窓 | お手入れ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
我慢してもらっていた
2016-07-27 Wed 17:55
ルルルんっ!

032a_201607270834050eb.jpg

えへへ
ボールはシャロンの物です。



ヒャッホウ!
楽しくランランです。

045a_20160727083407764.jpg

アタチは運動不足とは無縁の日々です。

046a_201607270834081dc.jpg

ダラダラ大人しく歩くのは性に合わないのよ。

047a_20160727083410e6e.jpg

フゥ
これでグッスリ寝られるわ。

058p_20160727083315216.jpg



マーブルはボール遊び出来ず、ウロウロ~フガフガ~するだけ。

016p_20160727083246b30.jpg

ここ最近はそれでも文句も言わずに済んでいたんだけど。

017p_20160727083248ea6.jpg

先日マーブルはシャロンとの散歩から帰ったら
「サッカーに行きたいの」と玄関から家に入って来ませんでした。

我慢していたマーブルお姉ちゃん、
可哀想になってやっぱり個別サッカーをすることに・・・

038p_20160727083311269.jpg

夏って長いよね~
いつ終わるんだっけか?



別窓 | お散歩 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
はやり事をひととおり
2016-07-26 Tue 21:53
おねーちゃん
何やってんのー?

004p_20160726081601edf.jpg

やってみたかったんですよ。
 
セレブの証、ネット付きの果物をいただいたので(決して自分では買わない)
さっさと果物は食べてネットを捨てずにとっておいたの。

008q_20160726081604a01.jpg

さっさと捨てればいいのに。

011q_20160726081626636.jpg

シャロンもチャレンジ。
小さなお顔が固まった。

007q_2016072608160249a.jpg

呼んでもこっち向いてくれなかったよ。

010q.jpg

終わると当然こうなります。

018q_20160726081628b8d.jpg

ええぃ”!コノヤロー

020q_20160726081629d05.jpg

ゆるさん。

022q_20160726081631a7e.jpg

ビリビリビリ

031q_2016072608163296f.jpg

シャロンをバカにするなー

040q_20160726081656f4e.jpg




こちらも・・・
流行っていたのでちょっと前に挑戦。

ですが意外と難しかった。

055t_20160726081600558.jpg

目の位置に合わない!!



一通りやってみて納得した私です。

156q_201607260821218d8.jpg

ネットはもうしないからね~

協力ありがとう。



今日は久しぶりの大雨でした。
朝散歩しか行けなかったよ。



別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
貼り付く&刺さる・・・で疲労困憊
2016-07-25 Mon 20:02
わーい
ご飯を増やしてもらえるのっ!

190p.jpg

マーブルちゃん最近はサッカー中止していたので
太るかな~って思っていましたが・・・

201p.jpg

シャンプーしたら結構くびれていたのでもうちょい食べても大丈夫みたい。

213a.jpg

今回、今までにない換毛で一番大量に抜けて
意外とホッソリしていました。

どんだけ胴に毛があったんだ。

欲しい所の毛は無かったのに。

体重はず~~~っと変わらなかったのでこんなもんだと思っていました。

215a.jpg


シャロンも洗いますよっ!



やっぱりシャロンサイズはすぐに洗い終わるわ。

202a.jpg

左よし

205q.jpg

右よし

207p.jpg

シャロンはほぼ抜けずに楽チンでした。

210a.jpg

マーブルの換毛期だけはセルフシャンプーにでも行きたいけど
近くに無いのです。

後片付けがとても大変でお風呂がエライ事になった。
 
毛が顔に貼り付く~
目に刺さる~
鼻に刺さる~

で、本当に大変なシャンプーDayでした。






そして本日はフィラリアの薬Dayでした。

104a.jpg

シャロンも嬉しいね。

113a.jpg




今日は雨のハズだったのに全然降らず、お花がカラッカラになってしまいました。
お花、放置してます。ごめんよ。



別窓 | お手入れ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
シェルティなら何てことはナイ
2016-07-24 Sun 19:51
何てことのない多頭飼いでは普通の写真がズラズラ~と並びますが・・・

046a_20160724081357c59.jpg

毎朝の様に撮っていたらウォーキングの人たちが「凄い凄い」って言うのです。



夏季限定の朝写真(老後の楽しみ)です。
冬は暗いから。

017a.jpg

「ほぉ~~」とか
「あの子たちジーーっとしてすごい」とか
「モデルさんおはよう」とか。

031p.jpg

標準装備じゃないけどシェルティならすぐに設定できますね。

もっと沢山並んでいる子たちもいるし。

022p_20160724073905653.jpg

あぁでもうちの子らは人混みやワンがいたら無理っぽい。

他所の子と並ばせるとマーブルの顔が氷の表情に・・・残念

023p.jpg

「兄弟なの?」と言われ・・・
「姉妹なんです」と。

021a.jpg

マーブルなんて「ボク」って言われとるし。

041p.jpg

020p.jpg

夏限定のお楽しみでした。




オマケ。
本当にリピしました。

¥100 Yeah!

086.jpg

ぺろりんこ

088a.jpg

105mlの容器に5回分のオカズになったよ。

217.jpg

コラーゲンでプルプルに固まったので
また自分用に買って煮付けにしようと思う~~




別窓 | お散歩 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
高速緩和
2016-07-23 Sat 21:08
こんばんわん。

昨日からちょこっと涼しいです。

065a.jpg

色が間違っておりました。
どっちも好きだけど。

最近は仕事で色合せ的な事をしていて、
好みの問題で答えの無い事なので
「私がイイ」と思えばイイのである・・・なんて。

069a_20160723075901813.jpg

2人をバッチシ撮るのは本当に不可能なので諦めています。

別々に撮った場合でも同じ設定ではシャロンは失敗しまくり。

146p.jpg

この前撮ってもらったカメラマンの人も
「両方に合わせるのは無理だねぇ」なんて言っていたもん。

080q.jpg

シャロンちゃん。単独でも難しいの。

081a_201607230759046a7.jpg




シャロンちゃん。

爪切りが大の苦手で1歳前から「絶叫&高速ジタバタ」、しかも黒い爪で
なかなか切ることが出来ず苦労していました。

マーブルの爪切りをしているとスーッと隠れて捕まらなくなってしまい、
窓を開けていたら虐待か?と思われるような「キャーピェーヒィー」で
こちらも汗ビッショリだったのですが次第に絶叫は無くなりました。

高速ジタバタはずっと健在だったのですが
今回、切ろうとしたら高速ジタバタ→普通のイヤイヤ程度になり

「あれっ?ちょっと我慢してる?」な感じになっていました。

107q_201607222109151e9.jpg

でもやっぱり細くて小さな足、黒い爪はとっても切り辛い。

そういえば採血も絶叫&ジタバタで可哀想だったけど
我慢するようになり・・・

ちょっとずつ進化を遂げるシャロン。



外での進化も望む!!



別窓 | 写真 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
私とワンズの美味しいものあれこれ
2016-07-22 Fri 20:04
ちらっ



今日のオカズは何ですかぁ‥‥‥

105q_20160720090305942.jpg

いーぃ匂いですなっ。

106q_201607200903076b5.jpg

ほよよ~~

107q_201607200903087c8.jpg

もらえるのかな。
ワクワクざんす。

108q_20160720090310827.jpg


変わったもの買って来ちゃった。

2パックも買っている人がいたので「お吸い物にするんですか?」
って聞いたら「結構身が詰まっているから煮付けにして食べるの~」
ってお答えだったので買っちゃいました。

098.jpg

本当に身が詰まっておりました!!

顔の部分はDHAがとても多くカリウム豊富でむくみ予防にも
なるそうです。

リピ有りです。

090q_20160720090241513.jpg

そしてこちらは私が子供の頃から大好きなひじきを取り分け。

069q.jpg

「髪の毛に良い」って子供の頃に聞いた事あるんだけど・・・

信憑性は無いらしいんだけど信じております。

075q_2016072009023817d.jpg

マーちゃん、どうせもらえないんでしょ。とソッポ向いちゃったので
一口あげました。

077q_2016072009023955b.jpg






オマケ。

これは私の主食とも言うべき食パン。
遠いけどワザワザ買いに行きます。

これがあると朝が楽しみなんだよね~

109.jpg

そしてこれこれ~!

カナダのお友達にいただいたのですが
とっても美味しくてハマります。

でも日本にもあったので安心安心。

チョコとヘーゼルナッツなんですよ。

116.jpg

同じタイプのもので日本製のチープなものもあったので
今度買って食べ比べよう~~

パンに塗る物も色々と取り揃えております。





別窓 | 食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
それでもシェルティが良い~
2016-07-21 Thu 19:52
またパソコンが不調になり・・・

あっもしかして、と思い本体を開けてみたらば
埃とマーブルの白い毛でした。

綿棒でコチョコチョしたりしながら掃除機で吸い取り
復活いたしました~



思えば3年前から必ず夏に壊れるといううちのパソコン・・・

今頃気付いたのですがマーブルの換毛期が大きく影響。

073a.jpg

扇風機に位置からして抜けた毛がちょうど風に追いやられて直撃し、
パソコンのところに舞い、静電気もあって吸い寄せられ
中まで入り込んでいるの~~

060a.jpg

恐るべしマーブル毛。

055a.jpg

毎年同じ時期にパソコンの調子が悪い・・・って書いていたけど
ただの抜け毛ではないレベルのマーブルちゃん。

053a.jpg

マーちゃん毎日毎日梳いていますがエンドレス・・・
やり過ぎる・・・って事はないわなぁ?

076a.jpg

この時期のパソコンの本体の中の大掃除は毎年恒例になりました。

063a.jpg

私の周りは誰も中を開けて掃除なんてしないって言いますが・・・

本当~~~に毛が大変ですがそれでもシェルティが良いんだよね~~




別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
お粗末更新
2016-07-20 Wed 21:47
今日もアチチで、夕方散歩を30分遅らせたら
その後の家事がバタバタで疲れちゃった~

だから朝散歩の写真貼るだけです。

038q.jpg

039q_201607160832156a3.jpg

041q.jpg

043q.jpg

053q_20160716083220ea7.jpg

054q_201607160832372eb.jpg



マーちゃん厳しい顔で何を捜索?

018q_20160708131332c0c.jpg

019q.jpg

022q_201607081313351c4.jpg

明後日くらいからちょっとは猛暑和らぐのかなぁ。

早くシャンプーしたいです。

お粗末様でした

別窓 | お散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
誰かのせいでクールじゃないっ!
2016-07-19 Tue 17:45
マーブルちゃん残念そうなお顔で眺めているのは・・・



チビに乗っ取られたお部屋。

073q.jpg

そんなマーブルをちら見しては・・・

076q.jpg

べぇ!!

078q.jpg

ふふん

なにこのドヤ顔

079q_201607190805100c9.jpg

ってことで・・・

「シャロンちゃん自分のお部屋でネンネして~」

「シャロンちゃん自分のお部屋でネンネして~」

「シャロンちゃん自分のお部屋でネンネして~」

と3回唱えましたら


「あ~はいはい。どっこらせ」と・・・

081q_2016071908051199b.jpg

「しゃーないね」

092q_20160719080559c34.jpg

トボトボと移動してくれました。

わかってんだか?

083a_201607190805553b9.jpg

マーブルちゃんホッ

089a.jpg

「どっちゃでもいーやん!!」
なシャロン。

090a.jpg

でもマーブルすぐに出てきちゃうのでまた繰り返し。

クールボードがホンワカ温まってクールじゃなくなっているんです。

047a.jpg

とっても迷惑なんだそうですよ。

081a.jpg

シャロンは豊臣秀吉??





別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
このワルが全て奪います
2016-07-18 Mon 20:41
もう随分とうちの2人は昼間に外に出てないのです。

前は休日なんかは自分も出かけられるの~と
ソワソワしてピィピィ鳴いていたんだけど・・・(特にシャロン)

003q_2016071608311813f.jpg

今は休日でも昼間は自分たちはお留守番ということを
悟っています。

012q.jpg

やっぱりマーブル地方は特に暑いみたい。
同じ県内でも東の方は随分とマシみたいなのです。

だから早朝と夕方だけ。



えっほえっほ

016q_2016071608312023a.jpg

ふぇぇ~~い

017q_2016071608312254b.jpg

シャロンたん、マーブルに投げたボールを全て奪います。

059q_20160716083238392.jpg

まったくぅ
このワルが!!

060q.jpg

ちょっとは遠慮しなさい。

023q.jpg

最近は鳥もいないので追いかける相手もいず・・・

きっとみんなシャロンを恐れてどこかに行っちゃったんだよ~

019q_20160716083144d5e.jpg

えへへっ

028q_20160716083147da9.jpg

シャロンたん探していますよ~
キョロキョロ。

031q_20160716083148900.jpg

今日も明日も34℃!
まだまだ夏は長いよ!

063q_20160716083241005.jpg

三連休ではありますがこの暑いのにワンコ連れてお出かけはしないので
私だけ京都に行ってきました。

いつも適当に来た新幹線に飛び乗るので帰りは座れなかった

で、毎度毎度、地元でも買えるのに何故か服を買っちゃうんだよね~
何しに行くんだか。

でもセールたけなわですので・・・・

どこも人いっぱいでした。



で、河原町のペットショップに5ヶ月のバーニーズがいまして。
小型犬と同じ広さの部屋に・・・

狭い!!

あんな街のど真ん中の狭い狭い店の狭い部屋に大型犬の
売れ残った子が。

私がどうのこうの言っても仕方ありませんが・・・(ToT)




別窓 | お散歩 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
昨日・・・私ったら!!恥
2016-07-17 Sun 17:50
今日もドンヨリな空で蒸し蒸しでした~
梅雨明けしていないんですよね?(しつこい)



それより・・・昨日の記事で私、GPTの事を
GDPって書いていました。

(゚Д゚)ハァ?~

GDPって・・・

アホ晒してしまいました。

マジメな事を書くとコレですもん。( ´ー`)








毛が毎日ごっそり抜けてサッパリなマーブルちゃんです。

触るとモコっじゃなくてスルッとツルっとサッパリです。

039a.jpg

いつまで換毛続くのかなぁ~?
マーブルは長いんだよね。

043q_20160717102029822.jpg

本当はそろそろ二人ともシャンプーしたいけどカラッと晴れないので
まだ我慢。

だって大量のタオルが湿気って嫌だから。

061a.jpg

じゃぁ・・・
見てみぬふりをしていたヒゲカットでもしようか~~

1ヶ月前には綺麗にカットしてあったハズなのに
長い所は5~6cmも伸びてる!

101a.jpg

足もボッサーでした。

マーブルはトリミングテーブルに乗りたがるくせに
クルクル回ったり座り込んだり・・・

好きなのか嫌いなのか!?

103q.jpg

シャロンもね!

ドヨヨン・・・

106a.jpg

が、頑張れ!

シャロンたん、爪切り以外は大人しく我慢できます。

108a.jpg

シャロンのヒゲもかなり凄かったけどサッパリいたしました~

110a.jpg



GDP=国内総生産・・・

あはは~











別窓 | お手入れ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
肝臓を強くする食材について調べました。
2016-07-16 Sat 17:39
シャロン2歳。

1歳の時の血液検査でGPTが623もありました。

調べたらここまで高い数値は見たことがありません。

100以上でもかなり高い方です。



1年間、薬と食事に気をつけて39まで減りました。

GPTが高いって事は肝臓にダメージがあるって事でそのうち繊維化して
肝硬変、肝臓がんになるって事らしいです。

肝臓は解毒する所なのでダメージがあるということは
体に毒素が溜まっていきます。

071a.jpg


今日はデトックス食材ではなくて肝臓を強くする食材の事。

代表で「レバー」あげられます。

私はレバー苦手なので見向きもしなかったけど・・・

レバーって国産でも鶏レバー¥38/100gや豚レバー¥38/100gなどどいう
激安なものがあって思わず買いそうになったこともありましたが
不安になって調べたら・・・

シャロンのような子にはレバーはただでさえ毒素が溜まる所なのに
そんな激安レバーを食べさせたらさらに悪化するのではないかと思いました。

083a.jpg

人間用なので激安でも解毒出来る健康な子には
毎日大量じゃなければどうって事ないんでしょうが・・・

100q_20160716130223dff.jpg

なのでシャロンには赤鶏なら少しは安心なのではないかと
赤鶏のレバーをたまにあげていました。

毒素は白い脂肪の所にあるので取り除いて
茹でこぼしてトースターで焼いています。

139.jpg

豚も国産でも名無しよりはブランド豚の方が良いかと
モモの赤身をあげています。

でも豚より鶏の方が生育期間が短いので抗生物質を
摂る期間が短いそうですよ。

060q_2016071613055514b.jpg

そんな事を言って自分はバイキング大好きだし
パンとアイスが主食のとんでもない毎日を送っているダメ人間なんですが~


人生は長いけど犬生は短いし大した量じゃないので
良い物を食べさせてあげたいのです。













別窓 | 食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
耳の穴が気になるんですぅ~
2016-07-15 Fri 19:54
今日は涼しくて爽やかでした~
このくらいの夏なら我慢できるんだけど。

暑いと散歩もヘトヘトで「もう帰えろっか」になっちゃうけど
今日くらいだとノンビリ出来たわ。


さてさて・・・
最近マーブルはよくシャロンの耳の穴に鼻を突っ込んでいるのだけど・・・

061q_20160715193307563.jpg

何してるの?
臭いの?

063q_20160715193308683.jpg

フンフン。

077q.jpg

うぅむ

081q.jpg

何だろう~?

匂ってみたら臭くなかったし、試しに拭いてみたけど
汚れてなかったよ。

084q_20160715193309fe9.jpg

そんなマーブルは毎日面白いほどに毛が抜けるので朝の忙しい時に
やりだしたら止まらなくなって・・・

063q_20160715173512ab8.jpg

実家の近所に毛玉だらけのシェルティがいるのらしいけど
抜いてさしあげたいわ。

毛玉だらけで放ったらかしなんて可哀想。

066q_201607151735135a2.jpg

シャロンは抜け毛ストップかなぁ~

077a_20160715173511fb5.jpg

チャカカーン風にしてみました。(知ってる人いるかな?)

066a_201607151735093e4.jpg

マーちゃん抜く作業は面白いんだけど生えるのに時間がかかるんだよね。

早く生えてね!





別窓 | お手入れ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ガッツリ食べます。シャロンデトックス食材
2016-07-14 Thu 21:46
今日も蒸し蒸しでしたね。

シャロンと一緒の散歩だけで充分ヘトヘトで
もうマーブルの1人サッカーは行けなくなっちゃいました。

また秋には復活するからね。

001a.jpg

今日も2人のよく食べている物を撮ってみたよ。

カボチャは大好きで毎日必ず食べてます。

取り分けて私は潰してキュウリと玉葱スライスとマヨネースで
パンプキンサラダにして毎日食べているのよ~~~

私だけね!
(家族の分は普通の煮付けに)

110q_20160714202752aee.jpg



あとシャロンのことがきっかけですごくよく買うようになった牛蒡。
デトックスのために。

前は面倒で全然買わなかったけど今はしょっちゅうです。

ワンコはごま油OKなので人参と一緒にキンピラを作る手前で
炒めたところで取り分け。

牛蒡も当たりハズレがあるよね~

茹でた時は茹で汁も貴重ですよ。

114q.jpg

スイカもたまにです。



小鯵を3パックも買ってしまった。

これは全部ワンコ用。

小さくて面倒だったけど頭と腹は取りました。
(神経系は取ったほうが良いので)

生姜とさっと茹でて小分けにして冷凍。

うちの近くに穴場的な小さなスーパーがあり
魚が安くて重宝しています。

057a.jpg

魚は鯵、鰯、鮭、鱈をローテーション。

前は鮪もあげていたけど人間の妊婦さんも
沢山食べてはダメなのでやめました。

大型の鮪は水銀が多いので中、小型の魚の方が良いです。

普通のワンコや人間ならほどほどならOKでしょうが
あくまでもシャロン基準で~~


最初は療養食のフードonlyにしないといけないの?
と思ったけど、色々と美味しいものを食べていますよ

量は適当ですが・・・



また何かワンコ用を仕入れたらUPします。





別窓 | 食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
朝ごはん前のピューン
2016-07-13 Wed 20:53
まだ梅雨明けしていなかったんですね。

007t_201607130926164e6.jpg

かろうじて朝は普通のコースに行けたよ。
シャロン大あくび。

005r_20160713092615b4d.jpg

眠いね~ZZZ

008r.jpg

そしてひとっ走りして目を覚ますのです。
ピューン

022t_20160713092619dc5.jpg

運動後のご飯が筋肉を作るらしいので
せめて朝は頑張って散歩に行かないとね。

023r.jpg

夕方は順序が逆になっちゃうから。

025t_20160713092643692.jpg

026r_20160713092644aa9.jpg

035t_2016071309264634b.jpg

036r_2016071309264712e.jpg

マーブルもひとっ走り。
で、朝ごはんが美味しく食べられます~~

039r.jpg

あ~~~朝ってとっても忙しいのよね!!!






ワンコに良い食べ物。
納豆大好きな2人。

黒豆が安かったので買い占めて冷凍したよ。

その昔、黒い食べ物が良いと聞き、黒豆納豆をたまに買うようになりました。

019t_20160713194755480.jpg

納豆は毎日じゃなく週2~3。

黒豆が高い時は挽き割りをあげています。




こっちは毎日。


牛乳は夕方散歩の後のオマケ的なもの・・・
ヨーグルトは寝る前に。

どっちも脂肪0にしています。

024.jpg

牛乳はオマケなので更にちょこっと薄めても
喜んで飲んでいます。




別窓 | お散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
シャロン血液検査結果
2016-07-12 Tue 19:59
先週の血液検査の結果が出ました。

1年前に623もあって卒倒しそうになったGPTが39になりました\(^o^)/
(正常は40まで)

今まで数回、検査をしたけれど200台だったり正常まではいきませんでした。

総胆汁酸は60.9が9.5へ
(正常は25まで)


その他も全て正常でした。
やった~~~Yeah!!



623という数字は何かの間違いじゃないかと疑って
先生に「検査ミスじゃないのぉ~?」なんて言っていたけど。

でも現実で、肝臓が悪いなんて何だかこの子は長生き出来ないんじゃないかと
不憫になってしまいました。

でもそんなに数値が高い割には小さな頃はヤンチャ炸裂大暴れで・・・

まぁ小さな頃は検査していないので気付いていなかったけどね。

108t_20160712080629bd9.jpg

ずっと薬を飲んではいたのですが
今回は薬を切らして数日の検査でした。

だから下がっていないかな~と思っていましたが。

516q.jpg

体に良い物を食べてもらおうとせっせとオカズを
作った甲斐があったよ~

082t_20160712081148412.jpg

うちはフード2/3にオカズ1/3くらいの割合です。

075t_20160712081147168.jpg

参考になるかどうかわからないけど
追々オカズを紹介していきますね。




これは鮭と舞茸を茹でたものです。
この黒い煮汁が効きそうなんですよね

053.jpg






私も色々と調べて肝臓って血液を循環させる大切なところなんだ~
と改めて思いました。

人間は酒飲みの人が「休肝日」とか言ってるから
酒飲みの人が肝臓を悪くするイメージであまりピンと来なかったよ。

シャロン維持出来るようにしないとね~

定期的に検査もしないとね




別窓 | 病院 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
食べ物色々レポート
2016-07-11 Mon 17:10
来たよ来たよ。
食べるのが生き甲斐なお二人ちゃん。



人参だけどイィ?

006a_20160711083011777.jpg

ここで夕方あげられるのは人参か大根か白菜程度だよ。

008e_20160711083012815.jpg

ご感想どうぞ。

013あ

リンゴがっ!!
まだ¥150で美味しいのが買えました。
この時期にしてはすごく美味しい!

096q_20160711083053acd.jpg

シャロンも背伸びしてくれたけど真っ黒で写っていなかった。

108q_20160711083054a59.jpg

マーブルちゃんのアフォ面はヤバイですねぇ。

089t.jpg

とうもろこし美味しかった!

093t.jpg


タンパク質仕入れday
ささやかではありますが10%offなんですよ。

文句言わずにペロッと美味しそうに食べてくれるから
作るのが楽しいんです。

551.jpg
.
魚って今まで圧力鍋で煮ていたけど
このくらいの大きさの魚なら普通の鍋でさっと煮るだけで
キッチンハサミで骨も切れるしどうって事なかったです。

060.jpg

はぁ~
人間のご飯はもうやりたくないのが本音。

ワンコオカズだけ作っていたい・・・
ダメですかね?



062e.jpg

以上、食べ物色々レポートでした。





別窓 | 食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
軽~く後悔したのですが。
2016-07-10 Sun 19:43
また今日は激熱な一日でしたね。
朝散歩、サボってしまいたかったけど行っておいて正解だったわ。

093q_201607100913230ce.jpg

シャロンの抜け毛はやや少なくなったけど
マーブルの毛はめっちゃ抜けて掃除機がすぐ一杯になります。
はぁ~あ



ふと思い出してシャロンのチビチビの頃のお里の動画を久しぶりに見た。

093q.jpg

自分より大きなお兄ちゃんやママに果敢にぶっ飛んで
跳びかかっていくシャロン・・・

095q.jpg

その時、私は見た瞬間にあまりにものヤンチャっぷりに
軽く後悔したんだよね~

096q_20160709085202aa4.jpg

こりゃーマーブル可哀想だわ。
って思った。

105q_20160709085248e1a.jpg

でもマーブルは手荒な指導をしていないけど
お姉ちゃんの威厳は保っております。

家ではすっかり大人しくなってアイドルなシャロンちゃん。

092q.jpg

毎日楽しそうな2人。

093q_201607091133438da.jpg

マーちゃん口でかっ!

094q.jpg

赤ずきんちゃんをガブッといく狼みたい。

095q_201607091133466d2.jpg




ところで私、遅ればせながらスマホにしました・・・
でも受け取るのは2週間後。

悪戦苦闘しそうです。




別窓 | お遊び | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
シャロン未知との遭遇
2016-07-08 Fri 19:38
UFOって信じますか?

私は目に見えない者は信じないのでUFOや宇宙人や霊やらを
TVで特集していても興味ありませんでした。



霊感も無いし、占いも信じません。

044q_201607081314229ec.jpg

でもね~~
本当に見ちゃったんです。

UFO!!  らしきもの。

散歩で会った人が見つけたんですが本当に飛行機じゃない
丸い物が空高く浮かんでいて!

UFOとしか言いようが無い形、浮かび方でした。

034q_201607081314202f4.jpg

その時の目撃者は私を入れて3人だったけど
後でネットでは同じ市内の目撃者が他にも2人いたそうです。

028w.jpg

これは信じるしかない!!

今朝も太陽が3つある惑星が発見されたとか載っていたし。

029e.jpg

シャロンたんは宇宙人と交信中です。
「オマエハダレダ?」

030e_201607081324030af.jpg




カメにも遭遇いたしました。

おっかなビックリ。
顔と手足がニョキっと出ると「ワンワン!オマエもダレダ!?」

170q.jpg

何でカメなんているの~~??
とカメにも驚いた私達!。

003q_2016070813153683b.jpg

カメってこんな所にも這い上がってくるの?
川辺より随分上なのに。

007q.jpg

マーブルは「えっ、2ショットで撮るの?どーでもいいわぁ」でした。


別窓 | お散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
スーハースーハー ミントやらハッカやら・・・
2016-07-07 Thu 19:14
私があまりにも蚊に刺されるので
また今年も虫よけスプレー作りました。

去年のが余っているからね~

TVでつい先日も実験していて
血液型 O>B>AB>A
の順で刺されるんだって。



これ本当で、私メチャクチャ蚊の餌食です。

洗濯物を干すのに苦労しています。

025q_20160707081338eae.jpg

マーブルはミントの香りが大好き。

032q_201607070813413a5.jpg

舐めたくなっちゃいますよん。

031q_20160707081340bba.jpg

美味しそうな匂いじゃないと思うけどな・・・

034q.jpg


シャロンは血液検査に行ってきました。
前は採血するのに一苦労だったけど我慢出来るようになりました。

他の子の「怖いよーヒー!!ギャ~~~オーーーーン!!」ってものすごい雄叫びに
おののいて心臓バクバク、ハァハァになってしまったけど・・・・

040q_201607070820392a7.jpg

今日は特別に猛暑だったから車の中のクレートが西日でアッチッチで
なかなか冷えなかったよ。

018q_20160707082037a9b.jpg






モゾモゾごっこ。

006q.jpg

からの~
シャロンパンチ○(#゚Д゚)=(  #)≡○)Д`)・∴'.決まっちゃいました。

053q_20160707082345ffd.jpg

えー加減にしなさい!

047q_20160707082041a1b.jpg

お姉ちゃんはやっぱり偉いのです。




こっちもミント
期間限定だよ。

035y.jpg

定番にすればいいのになぁ~
最後の晩餐はアイスがイィ私です。



別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
1つ時が解決してくれました。
2016-07-06 Wed 17:36
やっほぅ
シャロンでぇす。

031t_20160706165420140.jpg

見るからに暑苦しいなんて言わないでね。

030t_201607061654194a0.jpg

シャロンちゃん、去年の今頃の写真を見ると夕方は
まだ単独散歩でした。

外に出るだけで興奮して散歩困難でした。

008q_20160706165356a1a.jpg

対象物がいなくても常に何かを探してキョロキョロ
グイグイ行っていたので
絶対に切れない太いロープの様なリードで
首の辺りはハゲ散らかしてシェルティとしては恥ずかしい悲しい状態になっていました。

009q.jpg

今はマーブルと一緒に行っているし、カメラ持っていく余裕もあります。

何かいるとダメなんですけどね。

何もいなければ私の前後、左右と気ままに歩いているけど
リードは緩んでゆっくり歩いているので首周りのハゲはかなり修復いたしました。

047t_20160706170615675.jpg

あのハゲの写真を撮っておけば良かったけど
目を背けたくなるような情けない姿だったので
ハゲの隠れるような写りの写真ばかりでした~~

あはは~

040t.jpg

マーブルもその頃はシャロンとの散歩に乗り気じゃなかったので
ドンヨリしていた様子。

004q_201607061653534c0.jpg

一生懸命あーだこーだしてもダメなんだけど
時が解決することもあるよね。

005q.jpg

来年はどうなっているのかなぁ?

002q_20160706165352eda.jpg


see you.





別窓 | お散歩 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
トイレの回数が激減です!
2016-07-05 Tue 17:20

小さい頃から頻尿すぎたシャロンちゃん。

パピーの時は仕方ないにしても日に15回くらいはチーっとしていた。
1歳を過ぎる頃は10回位にちょっと減ったかな?

それでも薄い透明な水みたいなのを何度も・・・



でも夜中は我慢出来ていたようで7時間くらいは
クレートの中でネンネしていました。

それがここ最近はすごく回数が減って日に4回くらいに激減しています。
やったー

これくらいが普通でしょ?

015t_20160701204137188.jpg

色も今ではマーブルと同じ普通の色です。

朝起きるとすぐにトイレシーツのところに駆け込んでいた感じだったけど
今では起きてもウロウロしてすぐにトイレには行かない余裕・・・

082t.jpg

どうしたのか謎ですが
何事も程々、標準というのがイイですね。

075t_201607051705057e2.jpg

明後日は久しぶりに血液検査に行ってきます~

ご飯抜かなきゃ・・・

084t.jpg



便乗でご飯の時間を遅らされるマーブルお姉ちゃんは辛い・・・

私も辛いよ~(ToT)

0386u_20160701203554a50.jpg

「ご飯まだなのぉ???」の視線が熱すぎて。

514t.jpg

夏場は病院へ行くのも大変だよね。
車、アッチッチだもん。

今から保冷剤を凍らせておかないと忘れそう・・・







別窓 | シャロン | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ノリノリすぎて衝突
2016-07-04 Mon 21:44
優しくて可愛くて賢くて目に入れても痛くないマーブルちゃん。

私が包丁で野菜を切る音がするとやって来てジトーっと見つめてきます。

シャロンもすかさずやって来ます。

大根くらいなら切れっ端をあげるのですが
「玉葱だからあげられないんよ~ゴメンネ」と言うと
スゴスゴと帰って行きます。

それに習ってシャロンもションボリと帰って行くのです。



マーブルは本当に犬なの?

また親バカ発動しちゃったけどスルーしてね。

019t_2016070211121020c.jpg

そしてそのマーブルの行動を習うシャロンにもビックリ。

026t_20160702111320e17.jpg

朝は仲良く遊ぶ2人。

080t_201607021112112c5.jpg

暑苦し~なんて言わないでね。

086t_201607021112131ab.jpg

んが~~~ぁ!!

090t_2016070211121446e.jpg


095t_20160702111503e2b.jpg

最近はマーブルもノリノリだからね~
テンション上がりすぎて部屋中を暴走することも。

130t_20160702111321328.jpg

シャーってやられたら

064t_201607021113250ac.jpg

やり返す!

048t.jpg

すごい顔で挑むシャロン。

072t_20160702111338cac.jpg

衝突!!
危険だわね。

059t_20160702111805acf.jpg



これは大人しいモードのシャロンちゃん。
胸に♡マークがあるように見えるのは私だけ?

065t.jpg

シャロンちゃんあっつぅーーーだね。

シャロンも目に入れても痛くないよ!

067t_2016070120414039a.jpg

今日は15時くらいから突然のスコール
嵐の様でした。

ビックリしたよ~

でもそのお陰でアスファルトがちょっと冷めたので助かった(^_-)-☆

私、よく人から汗かかなさそうって言われるんだけど
(今日も言われた)
夕方散歩では汗かくんよね。
でも会社は冷え冷えすぎて体に良くないだろうな・・・





別窓 | お遊び | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
どう過ごしたら良いの?
2016-07-03 Sun 16:40
今年は猛暑って本当だったんだね~

毎年毎年「今年は異常だ」って同じことを言っているような気がしますが・・・

018t_20160702215729c35.jpg

梅雨明け宣言はまだ聞いていないような・・・

でも真夏になってるやん!!

ワンコはどう過ごしたら良いの?

003t_20160702215728c81.jpg

私の場合、「暑い~」ウンザリ

       「寒い~」Yeahです

022t_2016070221573199f.jpg

ワンコと一緒。

048t_20160702215759b8f.jpg

047t.jpg

足元ベタベタ&湿気でモアモアだけど仕方ない。

045t.jpg

こんな動物いますよね。
バッファローじゃなくて何だろう?ど忘れ。



おねーたん可愛い♡

114t.jpg

似合う似合う。

109t_20160702215627460.jpg

106t_201607022156267d4.jpg

シャロンのボール遊びは猛暑につき秋まで
お休みかも。

101t_20160702215624a4a.jpg

ええいっ!!

100t_20160702215623369.jpg

ここれ暴れすぎると家までの道のりがヘロヘロで危険なの。

092t.jpg

今日なんて車、40℃だったもんね~


さて、夏バテしないように美味しいワンコオカズ作らないとね。
すごく久しぶりに北海道の生鮭を入手したよ!


別窓 | お散歩 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
不思議少女シャロンちゃん
2016-07-02 Sat 17:28
先代のアンディは小型犬ということもあって肛門腺を絞るのに
自分ではなかなか出来ず、病院へ行ってやってもらっていました。

中、大型犬はあまりたまらない子もいるそうですね・・・



シャロンはなんと定期的に勝手に出しているのです!
驚き!

だってそれが定期的にトイレシーツに出ているんだもん。

007t.jpg

初めて見た時はなんだろうなぁ~と思ったのですが・・・

シャロンちゃんめっちゃ不思議少女です。
と言うかあまり珍しくも無いことなの?

マーブルはそんなの見たことないし・・・(でも病院では
溜まっていないと言われたよ)

002t_20160701203557466.jpg

ええい!
おねぇちゃんのボール遊びジャマしてやるぅ!

053t_20160701203726cc9.jpg

おねぇちゃん毎日これで何が楽しいんだか!

054t_201607012037280a8.jpg

あー”太刀打ち出来ない・・・

055t_20160701203729036.jpg

そういえばスリッパなんてどうせ齧られるからと
使っていなかったけどもう興味なしなので解禁。

015t_20160701204137188.jpg

シャロン面白い発見が結構あります(^^)

111t.jpg


昨日近所のワンコ飼いの人が「今日初めてエアコン入れたの」
って言ってました

ええ~~~”私ずっと前から入れてますよん。
そこの家の子は短毛種なのでまだ我慢できるんだね。

シャロンなんて夜中のエアコンが切れたらハァハァハァと言い出してしまったので
またONしました。

やっぱりシャロンは暑いんだね~




別窓 | シャロン | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
カメラ落とした(ToT)
2016-07-01 Fri 17:37
来たる梅雨に備えてレインシューズを買っておいた私ですが
どうやら使わずに済みそうです・・・

台風の時期に活躍するかな?

029t_20160621000436663.jpg

しばらくは雨降らなさそう~~
Yeah!

059t.jpg

猛暑とジメジメ梅雨とどっちがマシなのでしょう???

046t_20160621000438cbc.jpg

天気が良いほど露でベッチョベチョになりますね。

021t_20160621000435bea.jpg

011t_201606210004333d2.jpg

マーブルの換毛が本格的に始まっています。
部屋中フワフワと白い毛が~~

001t_20160621000432f0b.jpg

寂しい(ToT)

026uu.jpg

022uu_20160617211210691.jpg

020uu_201606172112092e0.jpg

ルンルンっなシャロンちゃん。

009uu_2016061721120714c.jpg

トコトコ

008uu_201606172112078e3.jpg




今朝、家用カメラを落としてしまって
なんとレンズのレンズ部分(?)が外れてコロコロ~~となってしまった。

めちゃくちゃショックでうまく元通りにできないかと
アレコレしたけど無理で・・・

修理か新しいの買わなくては・・・なんて思って涙していたのですが。

134.jpg

力任せに無理やりはめたらハマりました!!
あ~~恐ろしや。

壊れるのを覚悟で力任せです!!


家の中なので本体は無事でした。

外用と分けて酷使しているの。

前にも落としたことがあるので気をつけないと・・・




別窓 | お散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| マーブル&シャロン姉妹の日記 |