そろそろ冬時間に
2016-09-30 Fri 18:50
今日も夜明け前だよ。

涼しい朝で快適!

涼しさが身にしみてニコニコです。

014y.jpg

昨日、夕方散歩で呼び止められシャロンを指差して
「この子みたいな迷子が最近うろつているの」と・・・

シャロンくらいの大きさの黒白の洋犬の幼児らしいです。



幼児って事は結構な大きさのワンコではないですか。

013y.jpg

保護しようとしても逃げてしまうらしいです。

赤い首輪をしていて
事故に遭わずに無事にお家へ帰れるといいのですが・・・

003y_20160909082220710.jpg

最近はちょっと朝の時間を遅くしているので
その後がバッタバタです~

004y.jpg

去年の今頃はどうだっけ~?
と思い出したら・・・

023y.jpg

朝は思い出せないけど
夜はマーブル単独の散歩に行っていたから
そろそろ冬時間にしないとね。

026y.jpg

冬時間とは散歩の後にご飯です。

009t_201609170819217af.jpg

本当はこの方が理想的なんですが
夏は逆しか仕方なくって・・・

008t_20160917081920a68.jpg

やっと9月も終わり
秋本番って雰囲気で嬉し~~~い!

ビオラもボチボチ売っているし
もっと涼しくなれ~。

別窓 | お散歩 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
カメラ壊れた(T_T)
2016-09-29 Thu 19:37
今日の散歩で写真を撮っていたら
突然「カードにアクセスできません」の表示が・・・

いつも帰ってから見るのを楽しみにしているので
ドンヨリして帰ってパソコンで見ようとしてもダメ。

別のカードにしてもダメ。

いよいよ本体が故障したのかぁ~~~な感じです。

めちゃショック。.涙(T_T)



マーブルが来る時に買ったので3年半酷使したカメラ。

097z_20160925122116782.jpg

今日撮ったシャロン大暴れの写真はもう1つのカメラから
取り込む事ができました。

094z_201609251221130ad.jpg

扱いが雑なんです私。

221z.jpg

すぐに使えるようにそこら辺に置きっぱなし。

118z_201609251223017d9.jpg

でも物を撮るのじゃないから
今だ!とサッと撮らないとね。ワンコは。

227n.jpg

修理いくらかかるのかなぁ。ショボン。

別窓 | 写真 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
うっかり
2016-09-28 Wed 17:31
あぁいっけな~~い。

忘れるところだった。

033g.jpg

昨日はフィラリアの薬dayでした。

この薬の袋に書かれた体重と明らかに違う2人。

チョコチョコあげるのが多かったからかな~?

065y_2016092808394108a.jpg

野菜を切る音だけですっ飛んで来ていたのだけど
最近は「ゴメンネ。これはあげれないよ~」というのが
数回続いたらもう何を切っても来なくなった。

026t_201609280844004a8.jpg

何とか維持、これ以上増えたらダメだわ。

024a_201609280840076a5.jpg

買い物に行ってもついついこの子達の食べ物を
買ってしまうのだけど冷凍庫にオカズのストックが
沢山あるのを思い出してやめたよ。

数えたら小さなタッパーが16個もあった!
ひょえ~~

023y_20160928084005fd1.jpg




昨日の朝。

昨日も凄く薄っすらと虹が出ていた~
でも薄すぎて撮っていないの。

004y_20160928083943d81.jpg

もうベッタンこだよ~

きちゃないね~

007y.jpg

ボール投げると水しぶき&私の靴もしみてきた・・・

008y_20160928083946b59.jpg

シャロンちゃん何その顔

021y_201609280839477d0.jpg

シャロンちゃんくせっ毛チリチリ~~

015t_2016092808461331d.jpg

そろそろシャンプーしたいけどまたしばらく天気悪くて
ジメジメだねっ。

別窓 | お散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
名刺作り要改善/*虹*
2016-09-27 Tue 19:32
最近色んなキレイな名刺を頂きまして・・・

そう言えば私も作ろうっと用紙を買って2年くらい放ったらかし。

120z_20160925122303253.jpg

探したらあったあった~。

108z_2016092512225998f.jpg

何の工夫も無いのであっという間に出来たのですが。

109_20160926223126e29.jpg

何だかズレていた。
しかも決定的に頂いた名刺と違うのは「紙」が違った!

写真用じゃないとイカンのね。



2パターン作ったけどまた写真用の名刺の紙を買ってやり直しだわ。

037p.jpg

要改善なのでお蔵入り・・・

041n.jpg



さて昨日の朝散歩。

あまりにも真っ暗なので10~20分遅く起きるようにしました。

033t_20160926221814250.jpg

湿気でモサモサに~

035t_20160926221816f92.jpg

燃えるような太陽が登ってきて
反対側には・・・

032y_20160926221813981.jpg

薄っすらと虹が見えました~!

024t_201609262218120dc.jpg

虹ってなんでこんなに綺麗なんでしょうね。
いつも感動してしまうわ。



別窓 | お散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
屈辱の綿帽子
2016-09-26 Mon 17:38
皆さん集まってぇ



期待しているかのような顔していただきましたが
そろそろ爪切りdayがやってきました。

043a.jpg

「ちっ」

078z_20160924205533e77.jpg

お手々隠してしまったよ。

077_201609242055323c7.jpg


頑張ろう私!

思えば昔は1人じゃ切れないわ~と
協力助っ人に抱っこしてもらって切っていたけど
何とか1人で切れるようになりました。v( ̄Д ̄)v イエイ

007a.jpg

切り終わりひとしきり抗議も終了したマーブルの妙チクリンなお顔。

072z_20160924205422e70.jpg

ご褒美ご褒美~♬

074z_20160924205424cfa.jpg

シャロンだって頑張ったよ。

021z_20160924205530380.jpg

そして・・・

床を見るとハラハラと黒い毛が・・・

シャロンの抜け毛が今頃始まったのかなぁ~~

014z.jpg

マーブルはもうコレ以上抜けるところがないくらいに抜けたので
stopです。

なのでシャロンの毛で綿帽子を作ってみました。

お姉ちゃんとしては屈辱でしょうか。

124n.jpg

シャロンそんな顔しな~~い。

130n.jpg

集めるとグレーになるんよね。

これから涼しくなるから抜けなくていいのにね。

どこまでホッソリするかな?





別窓 | お手入れ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
私達お邪魔虫でした。
2016-09-25 Sun 16:55
今日は降らないだろうな~
早朝はサボっちゃったのでAM:7時半くらいに散歩に出たら・・・

004p_201609250932163e4.jpg

暑いのなんのって!!

ああ~降らないって事は暑いって事なんですね。

002y_20160925102010507.jpg

7時半ってこんなに暑い!!



これではまだまだ昼間は出せないシャロン。

私も汗だくだし日焼けするの嫌だ~

006y_20160925093217ece.jpg

着いてすぐにワラワラと人がやって来て・・・

マーブル┐(´∀`)┌こんなお顔に。

008y_20160925093219bbe.jpg

「何してんの~?」

014y_201609250933046a7.jpg

ゲートボールみたいですよ。

012y_20160925093303759.jpg

そうなの~
じゃぁお邪魔ですね。

まぁ激暑だし、帰ろっか。

011y_20160925093220137.jpg

ほれまたシャロンは鳥を探しているし・・・

015y_2016092510201145f.jpg

016y_201609251020126f3.jpg

この久しぶりの晴天でそこら中のキノコも衰退してくれるのと
いいね。

019y.jpg



じゃ体重のヤバイお二人ちゃん。

お家で動いてね。

032y_201609250933078c6.jpg

シャロンなんてもうミニシェルじゃない
標準になっちゃってるよ。

エヘヘ

047y.jpg

頑張れマーブル。

052y.jpg

あれっ?もう終わり?

058y_2016092509353874b.jpg


昼間の車は33℃もあったよ。
まだ夏だ~~

でも色んな物が乾いたからヨシ!



別窓 | お散歩 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
イギリス式ハンドリングセミナー
2016-09-24 Sat 17:45
9月21日、台風はなんとか過ぎ去ったけど
お天気が不安なまま出発しました~



また新東名をビュンビュン走って山梨でのハンドリングセミナーへ・・・

075z.jpg

今回はイギリスよりジャッキー・ハーリー先生が来日されるとのことで
参加してきましたよ。

037.jpg

なんだかなぁ~

私が申し込んだり計画したりすると雨だから・・・

3ヶ月くらい前に申し込んで「台風来ないと良いね~」なんて言っていたら
案の定、天気悪し!

2日目なんて終日雨だったもん。

なので全然写真は無いのです。

001y_20160924114400e8c.jpg

内容は・・・

イギリス式は色々と違った面があり
混乱しちゃったけどとっても丁寧な講義で楽しかった~

英国式はやっぱり午前、午後と
ティータイムがあって食べ詰め!!

IMG_0788.jpg


こちらのイケメンは・・・
JIN君です。

024t_201609241144023c0.jpg

ずぼ!とご挨拶される。

030t_20160924114403057.jpg

イケメンと並んでド緊張のマーブル。

037t_20160924114405fa8.jpg

今回はシェルティ率の高いセミナーでした。

楽しかった~





そしてコレコレ・・・

掛川Pの抹茶MIXソフトがメチャクチャ美味しいんですわ。
超オススメです。

042.jpg

ソフト食べようとしたら
わかばママにバッタリンコ~

恒例の親子写真が雨で撮れなかったので
こんな暗闇でパチリ。

046t.jpg

並ぶとマーブルの換毛がより一層激しいのがバレちゃうね(^_-)



帰りは高速の降り口で間違えちゃって
また家から遠ざかってしまいお金も時間ももったいないことを
しちゃった~

高速が複雑すぎてもうイヤだわ。

毎回何かやらかしちゃう~

そして雨に祟られる~

でも無事に帰ってこられただけで上出来ですね。






別窓 | セミナー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
おとといおいで
2016-09-23 Fri 21:33
雨女は頑張って遠出をしてきました。
その様子はまた後程・・・

最近はずっと天気が悪く散歩もイレギュラーな感じに。

雨が降っていない隙間を見つけて行かないとね。

さぁマーブルちゃんどうぞ!



そうは行くか!って登場~

083z_2016091922321780b.jpg

あぁマーブルちゃん可哀想に。ショボン。

084z_20160919223218582.jpg

「この華麗なボール捌きを見て!」

088z.jpg

「おねーちゃんは一昨日おいで!」

090z

シャロン大爆発

076a_20160919223149a79.jpg

「まていコラ!」

072z_20160919223147719.jpg

びよーーーん

071z_20160919223146e49.jpg

あんまりはしゃぐと
息上がって帰りの道のりが辛いよ~

094z.jpg

もしかしたらフライボールなんか合ってそうかもしれないね。

095z_20160919223257d1c.jpg

と、こんな感じでいつもマーブルの出る幕ナシ。

優しく見守るマーブル。

103z_20160919223300c27.jpg

「もう帰って牛乳飲みたいな」

100z_201609192232594da.jpg

うん。いつまでも暑いもんね~~

105z_20160919223302d67.jpg

シャロン疲れたね。

ムシムシ暑い日の散歩でした。



別窓 | お散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
閉じこもりワンズ
2016-09-20 Tue 18:43
今日は台風直撃で酷い雨風ですが
そろそろ通り過ぎようとしています。

思ったより早く行ってくれて良かったです~~

311z.jpg

雨続きだからジャンジャン暴れてヨシ!

196z_20160919091957ec5.jpg

どっちの勝利でしょう~?

201z_201609190919587dd.jpg

丸一日、外に出られないなんて勘弁してだよね。

208z.jpg

マーブル、ずしん!!

「お、重い」

322y.jpg

当然やり返される。

340t.jpg

シャロンは軽そうで意外とずっしりしているの。
カチッと身が詰まっています。

346y.jpg

今日の戦いはどうでしたか?

074z_20160919091930369.jpg

「イヤッホーィ!シャロンの勝ち!」

224z_2016091909203644a.jpg


それにしてももう何日続きで雨なのか、忘れてしまう程ですね。

昨日の夕方はシャロンを抱っこして外を見せて
「ホラ雨だから散歩ナシだよ~」なんてやっていたのですが・・・

今日は雨音が激しいのでさすがにシャロンも雨の存在に気づいたでしょうか~?



別窓 | お遊び | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
おねーちゃんヘッポコ
2016-09-19 Mon 17:35
雨のやんでいる間に散歩に出ました。

087q_20160918122227b4d.jpg

風のある日は好きです。

104q.jpg

シャロンは昼間の散歩はなんと4ケ月ぶりくらい。

142t.jpg

マーちゃんそれぇ~



「おねーちゃんヘッポコ」

158z_20160918123219310.jpg

「こう!もっと気合入れてね」

159z_20160918123220139.jpg

「髪は振り乱さなきゃ」

160z_201609181232221d3.jpg

ありゃ。
何してんのよ。

109q_20160918122259058.jpg

マーブル、ボールを毟っているし・・・
このまえ買ったばかりなのにボロボロだわ。

107q_20160918122258c76.jpg

天気がずっと悪いから
キノコ生えてるしジメジメで気持ち悪いよね~

150r.jpg

9月半ばを過ぎてもシャロンはかなり暑そうで
帰って涼しい部屋で休憩するも1時間くらいは
ハァハァしていたので
まだまだ厳しい季節ですね~

この後、急な大雨で超GJな私でした。



台風よ
早く過ぎ去れ~~~~!!!



別窓 | お散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
庭の花on the おでこ
2016-09-18 Sun 17:04
台風の行方が気になる私です。

大事な予定がある日に限って台風なんて。

本当に雨女だということを確信しました。




さて先日買ったカリブラコアが復活しました~
右の黄色いのです。



「じっとして・・・ってムーリー」

195z_201609171251209b1.jpg

「いい顔してって・・・これでいいの?」

202z_20160917125121e97.jpg

向かえの単身マンションのベランダに人が
いるので気になるマーブルです。

211z_20160917125143706.jpg

あぁまたカラスがカァカァと。

238z.jpg

それにしてもこんな曇空で日陰なのに数分外に
いるだけでシャロンはハァハァ息が荒いのです。

すっごく暑そう。

昼間に外に出たのは久しぶりなシャロン。

240z.jpg

オステオスペルマムは挿し木にしようっと。
豆腐のパックで水揚げ(^o^)

271.jpg

トレニアは全部撤去。
放ったらかしでよく頑張ってくれました。

263z.jpg

ハツユキカズラをオデコにon

244z.jpg

トレニアon the オデコ

どうせ捨てるならやるよね~~

001t.jpg

あぁ
しょーもなーい

292z.jpg

ついやっちゃうんだよね。

310z.jpg

「しつこい・・・」

シャロンも小さな花なら出来るようになったので。

013s_201609181116538a0.jpg

早く涼しくならないかな~~



別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
忌々しい存在に
2016-09-17 Sat 17:31
「鳥さんたちおはよー」
などと言っているのではありません。

003j.jpg

「カラスめ、絶対に許さないし!」

006j.jpg

「とっ捕まえてやる」

007j.jpg

今日も釘付けです。

011j.jpg

散歩で会った人が「1歳半になったら鳥も追いかけなくなるよ」なんて言っていたけど。
シャロン、おばあちゃんになってもやっていそうだわ。

013j.jpg

電線見てもカラスが留まっていると勘違いなさるからね~

1389048184320.jpg

めっちゃ呆れるよね。



マーブルはポッカーーンです。

014j.jpg

025j.jpg

ほら探してるし~

シャロンこっち見なさい。

025z_20160917081946046.jpg

ビシっとかっこよく決まった写真が撮れないね。やれやれ。




「ケΨ(`∀´)Ψケケケ」

不気味さはカラスに負けないよ。

015w.jpg




カラスと言えば私が小学生の時に大好きで何百回も呼んだ
「小さい魔女」のなかでは
「賢く頼れる小さい魔女の相棒」で
良いイメージだったのだけど・・・

128.jpg

今ではここに越してきてカラスにゴミを荒らされ大変な目にあって・・・

138.jpg

で、忌々しい存在になっています。

141_20160917125117bd8.jpg


シャロンも悪いのだろうけど
本当にゴミの日には気を使うんだよ~

この本大好きで何十年も持っているのよ。

昔は本好きだったのに読まなくなっちゃったなぁ。






いつも拍手をありがとうございます。


別窓 | お散歩 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
まだ冷めないの?
2016-09-16 Fri 17:28
マーちゃんおねだり中です。

051c.jpg

マーちゃんのおねだりはしつこいです。

クネクネしながら擦り寄ってきます。

055c.jpg

「まだぁ?」

070c.jpg

「冷めるまで待ってね」

するとこんな残念顔

072c.jpg

シャロンが「おねーちゃん何をそんなにソワソワクネクネしてんの?」と不思議そう

057c.jpg

ササミを焼いていたんですわ。

その匂いがたまらないみたいで
すぐにもらえると勘違いなさって・・・

074_20160914005120ca7.jpg

「そっかぁ~」

081c.jpg

「おねーちゃんの笑顔の影には美味しいものアリですね」

082c.jpg

マーブル本当に「ササミ食べる?」って言うと
笑うんだもんね。

食べることしか考えていない・・・

111z_20160916081042f5a.jpg

そろそろ冷めたかなぁ

どうぞ~

057z_20160916090116431.jpg

あっブレちゃった。

090c.jpg

「んまっ」

088c.jpg

「たまんないよ~」

089c.jpg





昨夜は何とか這いつくばってお月さんが撮れましたよ~

141z_2016091520422847e.jpg

部屋の中からなのでこれが精一杯の位置

去年は28日に月の写真を撮っていたなぁ。

うん。
去年はもっと涼しかった記憶があるもん。

145z_20160915204229276.jpg

これも毎年恒例の写真になりそう・・・


別窓 | 食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
安静解禁じゃろ?
2016-09-15 Thu 18:00
また台風ですね~
スッキリとした秋晴れの日はまだ遠そうですね。

シャロンはまだハァハァしていますよ。

111z_20160914005358938.jpg

これですもん。

毛か肉か?

手をズボッと埋めて確認すると
腿はカチカチだし胸の骨も触れるので
やっぱり毛と筋肉です。

089z_2016091408152394b.jpg

そんなシャロンが・・・

あれれー

040z_201609140814465fa.jpg

まさかマーブルが下敷きに!

042z_201609140814481fe.jpg

それちょっと失礼じゃないの?

暑苦しいっちゅうの!

046a_2016091408144933c.jpg

「へっへ。安静解禁じゃろ?」

051z_2016091408145118a.jpg

マーブルは一応、私のスーパーモデルなんだから
手荒な事はやめてよっ

052z_20160914081452957.jpg

それやり返せ~

085z_20160914081520b52.jpg

うへぇ~
やられた!

086z_20160914081522db3.jpg

しかし今日も勝った気でいるシャロン。

176z.jpg

アハハッ
いつも楽しそうだね。

065z_20160914081519f06.jpg

064z_201609140815176e5.jpg

今日は中秋の名月なのかな~?
曇っているから月なんて見られるのかな。

095z_20160914081559fb3.jpg

夕方の散歩の時間のタイミングが
なかなか掴めない我が家です。

家事の段取りも全て変わっちゃうので
冬時間へと移行するのがなんとも難しいのですよ~。




別窓 | お遊び | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
病院で体重増加に笑われる・・・
2016-09-14 Wed 17:01
今日は急に思い立ってマーブルのワクチンへ・・・

病院に電話したら「今なら空いてる」とのことだったので。

急に思い出しちゃって「真夏じゃないし~」と思って
全く計画性なし。



「さぁ行くよん。シャロンちゃんゴメンけど待っててね」

209z.jpg

シャロンは「あれれ~。何でお姉ちゃんだけ?」

シャロンはちょっと前にしたもんね。
次は同じ日にしたいな。

211z.jpg

はぁ~
病院の駐車場からの足取りがめっちゃ重い
挙動不審なマーブルです。

154.jpg

すぐに終わるから大丈夫だよ。

150.jpg

待ち時間0だったので
行って帰って15分でした(^o^)



「今日はおねーちゃん安静なんだって。
安静ってなんだろう」

195z.jpg

マーちゃん、ヤバイ体重を叩きだして
先生に笑われましたよ。(過去最高)

196z.jpg

シャロンも私もヤバイんですが。

120z_201609140054003b2.jpg

シャロンのUP率の方が凄いね。


私は年齢による代謝downの体重増加(´Д`)

お二人ちゃんは筋肉増加って事にしておこう・・・っと!



別窓 | 病院 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
迷子だったのかなぁ
2016-09-13 Tue 17:09
今朝は大雨だったので昨日の朝写真です。




暗いよー

いつもより10分早く起きてしまい
せっかくだから早く散歩へ・・・



暗くて何も写らないのでしばらく待つとするか。

008t_20160912081833450.jpg

段々と見たことの無いようなピンクの空に。

009t_20160912081834b1f.jpg

世にも不思議な空の色。
ピンクと黄色のグラデーション。

017t_2016091208183666d.jpg

今年は綺麗な夕焼けが全然見られなかったけど
朝のこの色は不思議だわ~

と、感動していてもこの子たちには「何のこっちゃ?」だよね。

022t_20160912081837eb8.jpg




昨夜は帰宅した兄1が「公園に捨て犬がいた~」と言うので
よくよく聞くと
首輪をした犬が1人でずっとウロウロしていたのだそう。
「連れてこようと思った」だってさ。

捨て犬って言うとダンボールに入れられた子犬をイメージしたけど。

965t.jpg

どんな犬なのかというと
マーブルくらいの大きさでアライグマみたいなんだって~

969t.jpg

その時、忙しかったので
30分後くらいに「いるわけないよね」と思いつつ
ドッグフードを持って行ってみて公園一周したけど案の定いなかった。

975t.jpg

その後兄1ももう一度ドッグフードを持って公園へ
行ったけどいなかったらしい。

980t.jpg

すぐに帰れるといいけど。

アライグマみたいなんてどんな子だろう。
う~~~ん

気になる。

985t.jpg

過去に2回ほどうろついている子を
保護したけど2回とも無事に飼い主の元へ・・・

でも2回共そんなに心配そうじゃない飼い主に
ちょっと引いた私なのでした。





別窓 | お散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
朝ごはん~留守番までのルーティーン
2016-09-12 Mon 17:14
マーブルは相変わらず秒殺ご飯です。

先にマーブルにあげて
シャロンに「スワレ お手 おかわり 立っち」している間に
半分以上終わってる・・・

188s.jpg

シャロンはゆっくりよく噛んでたべるのですよ~~

186s.jpg

でも絶対に残さないので待ってもムダ!

この後、私と一緒にリンゴを食べるんだよ~

185s.jpg



そしてまた果物をおねだり。

012y_2016091019350941e.jpg

今日はスイカかなぁ。

017u.jpg


021n_20160910193512778.jpg

シャロンちゃんワクワク

101q_20160911081606d17.jpg

あ。今日はバナナだったぁ。

111z_20160911081607cb0.jpg

そして「今日どうする~?」って相談。

151z_20160908001737b89.jpg

話まとまって今日はプロレス、。

ウヒャー
ハードだね。

029z_201609071231383f7.jpg

ドスドス音がするの。

032z_20160907123139dbe.jpg

そしてまたササミを焼いたのをあげる。という・・・

あっ何だか食べてばかり。

実はヤバイです。

153z_20160910124401c2f.jpg

そんな朝ご飯からお留守番までのいつもの流れでした。

156z_20160910124402c02.jpg

じゃ行って来るからネンネしててね~


別窓 | 食べ物 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
加速はチーター並の危険度
2016-09-11 Sun 17:34
今朝の散歩は大変危険でございました~

カラスの大群がいまして。

シャロン戦闘態勢に・・・



釘付けで呼んでもこっちなんて見ませんよ!

002y_2016091108265123f.jpg

おーい。シャロンちゃん!

003y_20160911082652a6f.jpg

鷺も沢山。

鷺は高く飛んで行っちゃうからマシだけど
カラスは近くを飛んでカァカァとシャロンをからかって来るので
カチーンとくるのかな?

005y.jpg

「カラスは許せねー」

024t_20160911082737708.jpg

もう目がイッちゃってるし。

029t_20160911082739d6a.jpg

そんなんで・・・

006y.jpg

マーちゃんちょろっとしか遊べずゴメンネ。

016y.jpg

ただボー然と見ている様ですが
隙あらばチーターのようになるから・・・

加速も凄いんでね。


011y.jpg


私も蚊に刺されまくったので早めに帰りました。


でもお家ではまったり可愛い愛玩犬なんですよ~



別窓 | お散歩 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
激しい換毛
2016-09-10 Sat 19:03
158z.jpg
まだマーブルの毛がアチラコチラに落ちている我が家。

後頭部なんて断崖絶壁です。

いつストップするの~?

144y.jpg

シャロンはこんもりしていると言うのに。

抜けてもいいかぁ~?なシャロンはモコモコで
抜けたら困るマーブルは寂しい~ヘアになっちゃっています。

072y.jpg

かき分けてもまだ新しい毛は無いです・・・ううう

062y.jpg

そんなマーブルの飼い主の私はめっちゃ髪が伸びるのが
早くて。

美容師さんも驚きなんです。

私の髪は全然伸びなくて良い!!

マーブルの毛が生えてズンズン伸びて欲しい。

002r_201609080012418bf.jpg

ということで私、3ヶ月おきにしたいのだけど
我慢できずに2ヶ月で美容院に行って切って来ます。

104z_20160908000428363.jpg

シャロンこんな猛暑&残暑厳しいのに
モコモコと頑張って耐えてくれました。

099z_201609080004230fe.jpg

私がこの毛皮を全身にまとっていたら発狂するわ。

098z.jpg

100z.jpg



そしてソファーの下じゃなく
ソファーの底にビッシリ張り付いていた白いマーブルの毛。



階段禁止なのに2階の至る所にもフワリフワリ。

「ここにも?」と色んな意外な所で発見されるのです。

097z.jpg

マーブルとシャロンの表面積はかなり違うのだろうけど
シャロンの方が毛が多いだろうから毛密度は何倍なんだろうね~


とにかく去年の夏よりもっと激しい換毛、どうしたんでしょうか。


パパなんて「マーブル痩せたか~?」って。

だーかーらー
痩せたのではなくて。

今頃何を?



別窓 | マーブル | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
サンライズ散歩
2016-09-09 Fri 19:41
朝散歩が日の出前になっちゃいました。

明るく写っているけど本当は日の出前なんです。

007r.jpg

太陽さんおはようございます。

012z_20160908001244f95.jpg

昨日の夕方なんて久しぶりに夕焼けが綺麗だったので
カメラ持って散歩に出て
危ない道路を通りぬけ
写真の撮れるところまでたどり着いたらすでに真っ暗でした。

016z_2016090800124594b.jpg

だから夕方散歩が暗闇をただ歩くだけでものすごく
つまらない~~。

018z_201609080012469fa.jpg

朝も薄暗いのでウォーキングの人も少なくなりました。

028z_2016090800133343d.jpg


030z_2016090800133465a.jpg




私、来週の1週間は1年で最も忙しくなりそうなのです。

045l.jpg

帰りは遅くならないように努める!
凝縮して働きます・・・

031l.jpg

まぁ来週もずっと雨予報ですね。

028k.jpg

トコトコ楽しいなっ

016k.jpg

久しぶりの涼しい爽やかな朝でした~



別窓 | お散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
もうこれで血が出なくなりました~
2016-09-08 Thu 17:58
早速ゴロンの練習を始めたら
早速イヤになってしまい
逃亡計画を図るシャロンです。

050a.jpg

「もうフセもイヤですぅ」に
なる可能性もあるので・・・

027p.jpg

もういいや。

024m.jpg

「フリーダムに生きるんですぅ」

030q.jpg

ほら逃げる準備です。

020p_20160905080759604.jpg

しかし昨夜は爪切りでマーブルが大暴れしました。

034o.jpg

もうマーちゃんも逃げるし暴れるし・・・
ガブってしないけどジタバタが凄いです~

はぁ

でも何とか全部切ったよ。

037q_201608271941395e8.jpg

シャロンは狼爪1本切れました。Yeah

035p_20160905080802d0e.jpg




そして・・・ずっと歯磨きの時に血がでていたのだけど
出なくなりました!

072s_201609080809050dd.jpg

あの歯石を取った時をきっかけに
丁寧に磨いて
更に重なっている犬歯はこんな小さな歯ブラシにしたら
血が出なくなったんです。

096s.jpg

やっぱ柔らかいので磨かないとダメだね~

098s_201609080809088ca.jpg

今までは適当にゴシゴシしていただけで
ガジガジ噛んでプラスチック部分もボロボロだったのだけど
「やらないよりマシ」な感覚だったのです。



適当過ぎたんですね。



別窓 | お手入れ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
期待したのになぁ~ショボン
2016-09-07 Wed 16:59
こんにちわ。
昨日までマーブルんちのパパは北海道に行っていました。

044y_20160907123311d6a.jpg

で、お土産を期待しておりました。

ペット先進国じゃない国のワンコオヤツはいらないけど、
北海道なら期待するでしょう。

136z_2016090712320548c.jpg

確かに私は「買って来て~」とは言わなかったけれど。

115z_20160907123312dac.jpg

なんと!

「ペット用の鹿の干したのが売っていたけど
こんなん食べさせたらいかんと思って買って来なかった」と・・・

えぇぇ~~~!!!

欲しかったのに!!!

この前、「ブドウってあげていいの?」と聞かれ
「ブドウはダメ」と答えたので
あんまりアレコレ与えてはイカンだろうと思っているみたい。




こぼれない醤油瓶。

なんかこうゆうのとか・・・

156.jpg

スィーツは沢山買ってきた。
六花亭とかロイズのチョコとか。

これはめっちゃ美味しいオススメです。
みれい菓のカタラーナというプリンみたいな食感のスィーツ。



これは北海道の友人がくれたのだそう。
地元の人チョイスのウケ狙い。

148.jpg

ぽてコタン

コレも美味しくて止まりません。

006.jpg





お二人ちゃんにはカンパチのサクを買ってあげたからね。

141.jpg

全部ワンコ用に茹でてやった。

134z_20160907123313cb0.jpg

あーー鹿のオヤツ欲しかったなぁ~



別窓 | 食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
今日は黒い子ちゃんの日!
2016-09-06 Tue 18:10
今日9月6日はクロの日です!

ほれシャロン、キミの日なんだよ。

143a.jpg

陰謀に乗せられて買い占めた私。

149z_20160904124050d9f.jpg

シャロンのコートがピカピカの艶々になりますように。

モサモサくせっ毛なので。

152z.jpg

思えば私が中学生の頃はトライカラー派だったんです。

154a.jpg

え~~っと
ブルーマールはまだ珍しかったから。

165z_20160904124116f53.jpg

シャロンちゃん、今日のオカズは黒豆納豆とヒジキと
その他モロモロだよっ。

093z_20160904110357625.jpg

黒豆の様なつぶらなオメメのシャロンでした。





私が憧れた元祖のトライ。

001_20160905091110530.jpg

君たちの遥か彼方のご先祖様ですよ~





今はブルーマールの虜なんです。
へへっ

039z.jpg







別窓 | 食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
私達耐えています。
2016-09-05 Mon 20:52
今日は雨に翻弄された1日でした。

朝散歩は無し。

夜散歩は道路をただ歩くだけ・・・

よって先日の写真です。

038z_20160826204602a50.jpg

台風はどこへやら。

でもしばらくずっと雨なんだよね。

037z.jpg

我慢我慢

036s.jpg

あーー
シャロン何をくっつけて来たの?

025z.jpg

バッチイお顔だなぁ。

026z_20160826204528cf0.jpg

まだまだ蒸し暑くて
全然過ごしやすくないマーブル地方です。

私達耐えてます。

083z.jpg

秋の虫の音はしますよ。
思わず歌っちゃうよね~♬

002a.jpg



実は密かに最高気温が20℃になる頃を楽しみにしている私。

何故かっちゅうとビオラを植えるのに適した時期だから。

こちらでは11月くらいなのだけれど
10月からもう売っているので待ちきれず買っちゃうんですが・・・

その頃からHC巡りが楽しいんだな~~

だからやっぱり秋冬が好きなんだよね。



やっぱり真っ黒ちゃんはお気の毒。

018u.jpg

早く昼間にもお出かけできるくらいに
なるといいねぇ。

029u_20160903212026720.jpg

まだ夕方散歩には氷水が入った水筒をカラカラ
言わせながら歩く私達なのでした。






別窓 | お散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
まだ続いた違う歯の話
2016-09-04 Sun 17:02
今日は予想とは裏腹に晴れて暑かったです~

そう言えばすっかりセミの声もしなくなったね。



さてさてシャロンの歯の話はまだありました。

082z_201609041103072bf.jpg

シャロン、歯磨きでトンズラしなくなったのは
ここ2~3ヶ月かなぁ・・・

それでも家に来た時から一応慣れさせようと頑張ってきたのです。

2歳になって慣れてきたなんて本当にノンビリだね。

私も根気あるわ。

086z_20160904110355744.jpg

実はここが2本重なっていまして。

こんなにめくって写真を撮れるようになったのも最近なんです。

今まであんまり見せてくれなかったからね。

ここも汚れが溜まりやすそうなので丁寧に磨くようにしないと・・・

032z_201609041103032a3.jpg

マーブルは歯磨きは素直に応じてくれるし「ネンネゴロン」と言うと
ゴロンしてくれるのだけど・・・

117z.jpg

シャロンはフセ止まり!

120z_20160904110400d02.jpg

シャロンは抱えてゴロンさせないと無理です。

耐えています。

127z_201609041104132d6.jpg

「まだなん?」

131z_201609041128386c1.jpg

まだまだ

129z_20160904112837c0c.jpg

「まだなん?」

133z_20160904110415d0d.jpg

ゴロンも気長に練習すっか?

204z.jpg

でも歯磨きされに膝に乗ってくるようになったのは
凄い進化です。

170_20160904164516d72.jpg

今までは普通の子供用だったけど
超小さい柔らかいのを買ってきたからせっせと頑張ろうね。

ガジーってしてすぐにボロボロにしないでよ~





別窓 | お手入れ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
お戯れ
2016-09-03 Sat 20:30
今日も暑かった~

でも明日からは台風でずっと雨。

台風も大雨も大嫌い。なので9月は嫌いです。



近くに昔,氾濫した川があるので恐怖です。
最近やっと堤防強化の工事が終わりました。

148x.jpg



さぁ~シャロン歯磨きマジメにやろうね。

これでも歯磨き嫌で逃げまくっていた頃からは進歩しているんだよ。

094a_20160903104339324.jpg

ココがダメだよね~

これからはちゃんとペロンとめくって磨きます。

103_20160903104133ead.jpg




お二人ちゃん今日も炸裂です。

ちょっと激しいんじゃないの~?

126z.jpg

二人ともノリノリ

127a_201609031043420ef.jpg

火がつくと家の中で大暴走。

走れマーブル~~~

でもよく見るとシャロンの方が距離は沢山走っているのだけど。

128z.jpg

こんなに走るんなら床をコルクにしておいて本当に良かったです。

ドタバタしても安心。

132z.jpg

こうされるとシャロン降参~
たまに逆ギレ。

143z_20160903104408c7d.jpg

ツンツン

ふがふが。

111z_201609031041351a4.jpg

今日も楽しかったねぇ

164z.jpg

この大きさの差がうちの2人にはちょうど良かったのかな?
って思います・・・

朝の炸裂でほぼ日中は大人しく寝てくれます。v(^^)v イエイ






別窓 | お遊び | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
自慢話聞きますよ!
2016-09-02 Fri 20:13
ここのところは日が落ちるのが早くて.
夕方散歩が暗くなってしまい焦ってしまいます。

053z_2016082817474495c.jpg

いつも遊ぶ所が真っ暗で少々怖いので
日が落ちちゃうとアスファルトをただ歩くだけの
とてもつまらない散歩になってしまう~

048a_2016082817472655c.jpg

今日はオジチャンがニコニコしながら
寄ってきてどうやらワンコ飼いのようで
話しているとスマホを取り出し、「いつもここのランに行くんだよ~」
とオススメされちゃいました。

(走っている動画を見せてくれた)

051z_20160828174728153.jpg

景色の良さそうな所で涼しくなったら行きたいなーって思いました。

091z.jpg

また先日は別のオジチャンがニコニコと寄ってきて
ワンコ飼ってるっぽいので「ワンちゃんいるんですか?」
と聞いたら
カバンから手帳を取り出し、
写真を2枚見せてくれました。

096a_20160828174829ad5.jpg

みんな自分のワンコが可愛くて仕方ないみたいですね~

そんな知らない人のワンコ自慢話を聞くのも楽しいですね。

人の自慢話は「あーハイハイ」だけど
ワンコ自慢はこちらも嬉しくなり真剣に聞いちゃいます。

097a.jpg

ワンコ飼いじゃないけど
ワンコ好きみたいな人も話しかけてくるんだけど
結構「毎日シャンプーするの?」とか聞かれるよ。

103z.jpg

きっとこの子たちがピカピカだから・・・
と良いように解釈しておこう。







オマケ


先日のレタス、これは5日目の写真だけど
シャキッとしているよ~

153z_20160831130744a8d.jpg

生野菜は全然うれしくないけど
一応寄ってくる
お2人ちゃんです。

156z_20160831130745c75.jpg

本当は2つで実験して比べたほうが良いのだろうけど
勿体無くて出来ませんでした~









別窓 | お散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ショック~~。私の手抜きのせいで・・・
2016-09-01 Thu 18:06
今日9月1日は防災の日ですね。
防災の日って毎年こちらはものすごい残暑厳しいカンカン照りです。

小学生のお母さんは出迎え訓練が必ずあるのですよ。
うちは遠い過去ですが・・・



そんなこととは全く関係なく
ショックな事がございます。

038q_20160901082848c2c.jpg

毎晩二人とも一応歯磨きをしていますが、
適当に人間の歯ブラシにワンコの歯磨きジェルを付けて
ゴシゴシしているだけ。

046a_201609010828502c4.jpg

シャロンは口が小さいのでベロンとめくって丹念にしているのではなくて・・・



たまにはこっちでしてみようね~
と、ガーゼでゴシゴシしたらシャロン、血がついたので
奥まで見たら、
歯石が凄く付いていた!

050.jpg

で、スケーラーでガリガリやってみたら
ポロッと大きいのが取れたのです。

033q_20160901082847570.jpg

こんなに大きいの!
2歳なのにこんなのが・・・

嫌がるしあんまりやると力加減がわからないので
まだ付いているけどやめたよ。

血が出るし~~

051.jpg

シャロンちゃん嫌だよねーーー(ToT)
どうしようか。

077q_201608292109241de.jpg

人間の歯ブラシ、すぐにガジガジしてボロッボロなので
安さを求めて買っていたけど
もっとちゃんとしたワンコ用のを探さないと。

089a_20160829210950342.jpg

前歯から犬歯までは綺麗なので気づかなかったよ。

065q_201609010829137bc.jpg


本当に小さな口で大口を開けても奥は見えないんだよね。

ちゃんと見ないといけないな~~って思いました。

反省。

みんなどの程度やっているのかな~~?



別窓 | お手入れ | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| マーブル&シャロン姉妹の日記 |