マーブル&シャロン&ルリの日記
fc2ブログ
    Atelier de marbre topimage

シャロン散歩訓練Part1 - 2014.12.10 Wed

今日はシャロンの個人教室でした。
シャロンにショー会場で会ったことのある人はビックリされたかと思いますが
犬にギャン吠えするのです。

家の中では要求吠え、警戒吠え、遊びでの興奮吠えなどはありません。
ピンポンでマーブルが吠えるだけです。
でもピンポンもたまにしか鳴らないのでね。

4243.jpg

外ではとにかく犬に興奮して吠え、相手も吠えると喧嘩モードになるので
困っていて、散歩の方法を教わってきました。

先生の自宅に行き、最初は先生がリードを持って数分歩き、
私に代わって40分くらい一緒に散歩しました。

4241.jpg

10頭くらい犬に会いましたが、「ワン」って1回言っただけでした。
信じられません

4532.jpg

吠える前のシャロンの態度の変化に気付いて注意するだけです
注意とはリードをピッとひくだけ。
オヤツも使いません。

4531_20141209202140f30.jpg

リードをかける位置も重要らしいです。

4592.jpg

明日から出来るか私

4589.jpg

だって、マーブルの散歩はそんな教室に行くまでもなく、どこに連れて行っても
迷惑をかけることが無かったから・・・
のんびり楽しく散歩していました。

4624.jpg

マーブルはまたシャロンだけが車でお出掛けしたので
文句言っていました。

4596p.jpg

子供に吠えないだけマシだよ~と先生に言われました。
リードをつけさせない、捕まらない、噛むとかもっと問題のある子の訪問に
行っているので、シャロンは全然問題ないと言われましたが。

飼い主が「自分の犬は素晴らしい犬だから吠えません」と言うことを
脳内でイメージして毅然として歩くという事も重要なのだそうです。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



● COMMENT ●

なるほど・・・そうだよね。
自分に言い聞かせるのと わんこを信じてあげることは大事だよね。

(そう思っていても時々裏切られてぎゃんぎゃん吠えされるとガッカリしてしまいますが・・・・)

シャロンちゃんいい事教えて頂きました。

もう少し気長に我が家もよそのわんこ吠え落ち着かせて見せるね。

マーブルちゃんは優等生なんだよ。

おねぇちゃん ご褒美!ご褒美!

すごいですね〜、一回目からそんなに吠えがおさまるなんて!教えてもらってる事は 同じような事もあると思いましたが、うちはなかなか手強くて(ー ー;) 今が頑張りどころですね。
マーブルちゃんは一人でお留守番で
ちょっと不満顔ですね(^_^;)

シャロンちゃん、がんばってるんですね、ファイト!
それにしても、いい先生ですね~^^
勉強になりました
うちのあっちゃんも、嫌いな犬にはほえるので
焦ってしまいます
リードをどのあたりにかけるとよいのですか?

マァラスママ様

マァラス君達はいつもお友達と遊んでいるので問題ないと
思いますよ~~
シャロンは犬の集まるところには連れていけません~

トレーナーさん曰く「ドッグランも連れて行けるようになるよ」
って言うけど・・・

本当にマーブルは初心者向け(?)ワンコです。

ジャック様

どうやら注意をひかせるタイミングが遅かったようなのです。
シャロンの態度の変化に気付いてリードを引くだけで吠えなかったのです。
散歩訓練ではよその通りすがりや鎖に繋がれているワンコの前をわざと
何度も通ったりしました。

トレーナーさんは私の腕が緊張してるよ~
とか言ってくれたり色々な話をしながらの散歩で為になりました。

アルナワーズ&リカまま様

リードの位置を写真に撮って載せましたので見てくださいね~

やっぱり犬を観察するのが大事みたいです。
シャロンの吠える前の「興奮」のサインを色々と見つけて
そのサインが出た時にリードをちょっと引き注意を
こちらに向けさせました。

色んな問題犬を扱っているだけあって凄いです~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://andywesley.blog.fc2.com/tb.php/388-8e6f9cff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カットモデル/訓練追記 «  | BLOG TOP |  » シャロン登園日

プロフィール

マーブルママ

Author:マーブルママ
マーブル(中:ブルーマール♀
 2013.2.7生)

シャロン(右:トライカラー♀ 
 2014.5.30生 マーブルの妹)

ルリ(左:ブルーマール♀
 2017.6.28生 マーブルの娘)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR